<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

うさぎの年賀状&消しゴムはんこ&張り子 ご参加下さい

e0136066_8273635.jpg

来年1月14(金)15(土)16日(日)泉佐野ふるさと町屋館で開催される
卯の年賀状や卯のうさぎを集めた卯(うさぎ)だらけ展
今までの~~だらけ展の内容はコチラ
先日もぶんぐ博でお逢いした方に案内ハガキをお渡しし
卯のはんこを彫って頂けそうな方にお願いしてきましたが
楽しいうさぎさんのはんこがいっぱい集まると嬉しいです(^^♪

「うさぎの消しゴムはんこに、ご参加下さい♪」
うさぎさんの消しゴムはんこはお一人様ひとつご提供頂ければ有難いです。
返却はなしで送料を負担して頂かないといけないので
ご了承くださいませ
テーマは「うさぎ」
お一人ひとつQPかぽんぽこちゃんに送って下さい
(ぽんぽこちゃんは本調子ではないので落ち着くまで私宛てに送って下さいね)
住所がわからない場合は非公開コメントでお問い合わせくださいね。

持ち手あり、なしどちらでも可。
大きさ、デザイン自由
到着期限は今年中。送料は申し訳ありませんがご負担下さいませ。
送って頂いた作品の返却は致しません
はんこ作品と作者の方はブログでご紹介させて頂きます。。

ご提供下さった方には、卯だらけ展記念として
うさぎの消しゴムはんこ作品を捺しまくった
卯だらけのはんこ手帳プレゼントさせて頂きます(^^ゞ
(↑参加して下さった方のうさぎのはんこをおしまくった手帳)

※厚かましいついでにお願いが・・・期間中来場の方向けにくじひきをするのですが
その賞品にもし、もし~もし~良ければ消しゴムはんこを
おまけで一つ付けて送って下さったら嬉しいなったら嬉しいなぁ)(^^ゞ

「うさぎの年賀状展示にご参加下さいませ」
こちらは普通の年賀状としてお送り頂き、展示してもOKです。とお書き添え頂ければ嬉しいです。
お一人様一枚。返却なし。
絵手紙・消しゴムはんこの年賀状・版画・写真など、うさぎのオリジナル年賀状。
来年1月5日まで卯だらけ展実行委員スタッフの元に届いたもの
今回は実行委員(10人)の皆さんのところに届いた年賀状を展示しようと思っていますので
今年より色んな年賀状見られる予感。。♪

「うさぎの張り子&手づくり人形などにご参加下さい」
ご自分のうさぎに名前を付けて頂き
来年1月6日までに送って下さいませ。。
返却をさせて頂きますが、送料はご負担頂くのをご了承くださいませ。
届いたうさぎさんをブログで紹介させて下さいね。

返却は今回、搬出時に一斉にクロネコさんの「着払い」方法を取らせて頂く予定です。
送料負担で送って頂いたお礼に
ささやかなプレゼントをさせて頂きます

※厚かましいお願い²ですが・・・くじひきの賞品をご提供して頂けると
嬉しいでございます。。

来年、再来年・・・・出来ることなら毎年続けて行きたい○だらけ展。。
皆様のご参加、ご協力

宜しくお願い致します
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-30 08:31 | ~だらけ展 | Comments(8)

小さい世界で生きている

e0136066_21265824.jpg

外に出て見て思うこと。。
私ってホント独りよがりの小さい小さい世界で生きてるなって。。
外には広い世界があって一歩踏み出せばいいのだけど
腰が引けてしまうこと多々。
消しゴムはんこの世界もここ2~3年ですごく流行り出して
若くて上手な方ばかりで(・。・;
話しかけたり、ブログにコメント入れさせてもらおうかな?と
思ったりもするのですが、ためらってしまいます(~_~;)
。。というか、最近絵手紙仲間の方のブログを拝見しても
コメントを入れずに読み逃げが多い私(;一_一)
絵手紙を描いても更新してませんし。。

先日のぶんぐ博、入場者数が5865名だったそうです。
こんなに文房具関係の会社があって、これだけの製品があって
これだけの社員さんがいて・・・新製品を生み出すのに、どれだけの時間やお金がかかって・・
あまりにモノや人が溢れているのにびっくり。。

その中を歩きながら私は
こんな消極的ではいけない。。
自分で自分を売り出さなくては・・・・しかし
小さい世界で生きるのを満足してしまってるなぁ。。。と

いいのか、悪いのか・・
たぶん悪いですよね?
自分がどうしていきたいのか。。ソコが問題ですよね。
う~~~ん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日は奈良の西大寺の安川眞慈先生の
西大寺「書」の展に行くつもりだったのですが
台風の影響で雨風が強いと思うので明日は断念。。
明後日は次男君の文化祭があるので行けるかどうか。。
毎日、出てばかりなので^^;
明日は家で用事を片付けます♪
台風が何事も無く通りすぎてくれますように
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-29 21:27 | つぶやき | Comments(6)

第6回文通博覧会 心斎橋で31日まで

今心斎橋のアメリカ村に来ています。
アメリカ村の三角公園の近くのギャラリーパライソで
イラストレーターやクリエイターの作られた
オリジナルの封筒と便箋展がありどれも300円で販売されています。
水曜日のぶんぐ博でご一緒になったかcarimbo(カリンボ)さん
出展されていると案内に書かれていましたので
可愛いレターセットをゲットしてきました♪
28人(たぶん)の作者の方の個性ある封筒や便箋にめちゃくちゃわくわくしました。

明日は台風の影響でお天気が心配ですが
日曜日の5時まで開催です

好きな人にはたまらない空間ですよっ!

このギャラリーで水曜日にもお逢いしたオリボン社のboraさんに偶然お逢い出来、
思い切って出掛けて良かったです。
**********************************

心斎橋アメリカ村の三角公園の交番の近くの靴屋さんの向かい
ギャラリーパライソ。写真の黄色のビル三階
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2-10-27森ビル3階
e0136066_13342125.jpg

タイプライター懐かしい~昔自宅になってよく遊んでたんですよ~
実家の母に捨てられてしまいましたけど。。。。
e0136066_13342191.jpg

壁にずら~~っとアーティストさんたちのレターセットが。。下は販売用のレターセット
e0136066_13342124.jpg

携帯から送ったら反転するの忘れました。すみません首を傾げて見て下さい(/_;)
e0136066_13342193.jpg


この後、市場調査?で大丸、東急ハンズ、シモジマを巡り帰ってきました。
クリスマスカードや年賀状に
ヒントをもらえそうなものがたくさん見つかりました♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-29 13:34 | 情報 | Comments(0)

ガーデニングカフェ&ダイニング つろぎさんのイベント 

熊取の原子炉近くにある「つろぎ」さん。
大きな池を眺めながらゆっくりのんびりほっとした空間の和風カフェ「つろぎ」。
二十穀米や山芋のご膳や旬の素材を使ったスイーツが人気です。このつろぎさんで
27~31(日)10時5時まで みやちゃんの絵と詩の展示会が開催されています。ブログコチラ
e0136066_21365547.jpg

みやちゃんの絵手紙をはじめ
桧の板絵や年賀状に使える便利で可愛い消しゴムはんこ・つろぎ記念画仙紙ハガキ・宮ちゃん筆など
宮ちゃん先生もおられるかもしれませんし
ぜひお出掛け下さい。

同じ時期お隣のスペースではYucca Glass 井上朋樹 展が開催されています。
e0136066_21375156.jpg

パイレックス(耐熱ガラス)を使用し作られている作品は
ガラスの中に繊細な花模様やらせん模様やオパールが入っていたり。。
作品に光を通して見ると色んな色が見え万華鏡みたいに綺麗でした♪
私の好きなきのこや、海月(くらげ)も中に浮いてたり(*^_^*)
それはそれは綺麗で可愛かったですよ。
作家さんもおられて気さくにお話もさせて頂き、私は「わ~~~すごい、綺麗==」とか
そういう一般的な感想しか言えなかったのですが
あんな美術工芸品のようなガラス作品を拝見出来て良かったです。
e0136066_21382249.jpg

つろぎさんのブログでも紹介されていますコチラ

またつろぎさんでは 年賀状の作品も募集されています。
展示場所:つろぎ隣接のギャラリー
期間:来年1月7日~16日火曜日お休み
時間:10時~18時

募集内容:2011年の年賀状
作品既定:官製はがきサイズ、一名につき一作品のみ
       イラスト、絵手紙、写真また紙。布、木製等素材は問いません
出品料金:無料

応募方法 宛名面に自分の住所、氏名、年齢、電話、Eメールアドレス
   作品などのコメントを添えて郵送、もしくは持参
 
応募先、 〒590-0405 大阪府泉南郡熊取町大久保南4-1351-1 
     つろぎ「年賀状展」係 

応募締め切り:2011年1月3日必着分

賞品として グランプリ一名 つろぎ食事券一万円券 ほか・・・
    賞品続きまた載せます♪

ちょっとやることがあって。。(^^ゞ今日はここまで~~~(^O^)/
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-28 21:58 | 情報 | Comments(2)

ぶんぐ博無事に終わりました

昨日天満橋のOMMビルで開催されていた「ぶんぐ博」の
seedさんブースでの
けしごむはんこプチ講習会が無事に終わりました
e0136066_19245440.jpg

11時の開場前からすごい人。。ぶんぐ博のほうは殆どがビジネスマンや関係者の方でしたが
別室のSEEDさんの消しゴムはんこのコーナーは有名な消しゴムはんこ作家の
チビひろさんや、
inocoさん、櫻花さん、carimboさんの(プチ講習会)
作家さんが彫られたとっても可愛いのや工夫を凝らされたはんこの販売
もありましてとっても大盛況だったのですよ
e0136066_1924542.jpg

ぷち講習会のほうも私の所に参加して下さる方がおられるか
心配していたのですが、参加無料ということもあり^^;
お若い方から年配の方までまるで「わんこそばのように来られまして」・・・というのは
参加して頂いたBさまが後から言って頂いた感想です(^^ゞ笑
メイン会場と別室の会場を行ったり来たりの講習で
バタバタしていて探して頂いた方もあったようで申し訳なかったです。
e0136066_19245420.jpg

せっかく参加しようと来て下さったのに講習を受けられなかった皆様
どうもスミマセンでした
初イベントで大柄なくせに気が弱い私のために
ダンスさん、ふぅふぅcさん・ふぅふぅaさん・kuu先生・きんたろうさん・昔の働いて時の友達まで・・・
ブログを覗いて来て下さった皆さま
参加して下さった皆様、ありがとうございました
20分の講習でちゃんと説明できたか
ちょっと不安もありますが、楽しいと言って下さった方が多くて嬉しかったです。
e0136066_19245454.jpg

私の講習会の担当は3時まででしたが、それから呉竹さんの絵手紙講習会を受けたり
(筆ペンとナイロン筆を使っての彩色(顔彩)カラーペンや和風シールを貼ったり)
あちこち何か面白いものはないかと物色しておりまして
帰宅が遅くなり・・・・帰りが偶然にも
お勤め帰りのふぅふぅcさんと一緒の電車デシタ・・・^^;
e0136066_19245443.jpg

スタンプカーニバルでのスタンプ押し放題コーナーもあり
こちらもわんさか大人気でしたよ(^^♪
ご一緒して頂いた消しゴムはんこ作家の皆様
SEEDの関係者さま、色々とお世話になりありがとうございました。
またお逢いする機会がありますように~~
(はんこ作家さんのイベント情報を色々と頂いて来たので
またこちらでもご案内しますね)

ちなみに私の絵てがみ教室での消しゴムはんこ教室は
クリスマスと年賀状をテーマであります。どなたでもご参加OK

11月18日(木)リファイン熊取駅前(お家のリフォームのお店)
10時~12時前
(このときIH体験でお料理を作るので簡単なランチも付いてきますよん)
要予約なのでお問い合わせくださいませ~

11月25日(木)りんくうイオンジュージアカルチャー教室
10時半~12時半
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-28 19:24 | 情報 | Comments(6)

消しゴムはんこの名刺

e0136066_21392894.jpg

水曜日のぶんぐ博…
絵てがみ用の名刺はあるけど消しゴムはんこの名刺がないのに気が付いた^^;
消しゴムはんこ作家さんって
すごく可愛い名刺を作ってはるんですよねぇ。。

でも今まで作ったはんこを
組み合わせてペタペタしてたら楽しくなってきたよっ♪

頑張れ
オバチン♪

そうそう、、当日は消しゴムはんこ作家さんの彫られた消しゴムの販売もありますよ~
私は今回販売の方には出しませんでした^^
もっぱら、皆さんのをニマニマしながら買うのと
他のブースの体験(絵手紙で年賀状体験もあるんです)とか
文房具好きなので、ウロウロと物色しとうかと考えています。
ウロウロしてる時もし来て下さったら
携帯にでもお電話下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-24 21:39 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

えぇじゃないか祭

第7回よさこいのえぇじゃないか祭り
今年は富山・岐阜・愛知・岡山各地から過去最高参加103チーム総勢4000人の踊り手が
りんくうタウンの各会場で踊りました。(9時半~19時)
今年は「感動を絵てがみに残そう」のコーナーが設けられ
一つのテントの中で
宮脇先生をはじめふぅふぅaさん他スタッフの皆さんが指導されていました。
車で行くと駐車場が一杯だろうと思い
自転車で(15分くらいのところ)ちょっと覗きに行かせてもらいました。
絵てがみコーナーも京都からの学生さん
名古屋東海市からご参加の方たちも絵手紙を描いてくれていましたよ。

食べ物屋さんの屋台やよさこいグッズなどいっぱいで
踊りはもちろん
派手でお洒落な衣装やお化粧を見るのも初めてで圧倒されっぱなし。
宮脇先生も「絵てがみ連を作って踊りたいなぁ」なんて冗談いってはりましたけど^^;
ハハハ・・筆持って踊らなあきませんねぇ
e0136066_16275583.jpg

e0136066_16275580.jpg

e0136066_16275513.jpg

4時過ぎあいにく雨が降ってきましたが
皆さん元気いっぱい!踊りは夜7時まで続くそうです。
雨が止んだ時にお先に失礼して帰ってきましたが^^;
喋って邪魔しに行っただけでゴメンナサイ
皆さん風邪をひかれませんように~~お疲れ様でした
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-24 16:27 | 写メ日記 | Comments(8)

ちょっと焦る~~~~!!ぶんぐ博が水曜日!

天満橋のOMMビルのぶんぐ博が迫ってきました。
SEEDさんのところで、ちょこっと消しゴムはんこ講習をさせて頂くのですが
・・・
うわぁ~~~!!ひょえ~~~~~~!
皆さん可愛い図案で上手な人ばかり~~^^;汗

図案は初心者の方向けで
クリスマスと年賀状の簡単と思われるものを
5つばかり
一応もう作ってSEEDさんには発送したものの~~~




ちょっちねぇ~~~???????(古っ)



このブログもSEEDさんのブログで紹介されてるんだけど
消しゴムはんこを彫ってる日記がない!!(;一_一)
だんじり祭りやら、山登りしたり・・・
コスモス畑でお弁当食べたり(あ・・・これは載せてないね)
遊んでばっかりやん・・・

ちょっち 頑張る!!!!(ほんまか?今からまた出掛けるやん?)(-.-)

当日は知り合いの方や
絵手紙仲間の方や友達に声を掛けたら
何人かは覗きに来てくれそうですだ!

オバチャンも楽しく消しゴムはんこを彫ってます♪の路線で
頑張ります!(^^)!


で・・・はんこの画像はって・・・・???

帰ってきたら、頑張ります(^^ゞ

そうそう、ぽんぽこちゃんが無事に生還?したようで良かった、良かった♪
ほんとはぽんぽこちゃんと、ぶんぐ博に行く予定だったんどす。。。(T_T)
アタシ一人になって心細いんですけど
ぽんぽこちゃんの分も、オバチン頑張る!(V)o¥o(V)

e0136066_11174050.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-24 11:17 | つぶやき | Comments(4)

初登山記録。

e0136066_9211238.jpg

先日カラーコディネートのkuu先生と絵手紙仲間のナミリンさんと
河内長野の岩湧山に登って来ました。
岩湧山の山頂は今ススキが見頃です。
e0136066_924092.jpg

kuu先生は金剛山を何十回と登られてる可愛い山ガールさんで
ナミリンさんも初登山が富士さんだった!という
すごい経験者の方お二人と一緒だったので
楽しかったですよん。
近くの山を登るにせよ、山はなめたらいかんぜよ!ということで?
トレッキングシューズを買いにあちこち周り(8店舗以上は回ったのだわ)
発汗性の良い下着やら動きやすいズボンやら
家族に内緒で色々揃えちゃったのです。
行ってきたのも実はまだ言ってません(^^ゞ
イケメン山ボーイの話や山グッズを揃えたお話・・
この話からはじめると、なが~いお話になるのでここではやめておきしょう^m^
いやいやそんなたいそうな話とちゃうんですけどね(笑)
e0136066_9274932.jpg

登山なんて小学校の耐寒登山以来で体力が心配でしたが
山の草花や木に癒されながら登ったので楽しく登ってきました♪
今回登ったのは四季彩館の下から登る「いわわきのみち」の
一般の90分コースですが初心者の私に合わせてもらって
途中何度か休憩し、トイレで汗をかいたTシャツを着替えたりして
三時間かかって頂上へ着きました(^^ゞ
(上り坂が続くのがこれだけしんどくて息切れするのか・・と体力の無さを実感)
e0136066_924567.jpg

写真、撮りすぎてどれを載せようか迷いますわん。
e0136066_9253857.jpg

山頂でkuu先生がバーナーを使ってお湯を沸かしくれて
コーンスープを頂いたり、ナミリンさんがデザートにメロンを
切って持って来て下さったり(^^♪山で食べると一段と美味しかったですよん。
e0136066_939453.jpg

山道の上を見上げるとたか~~い所でアケビ君が・・・
e0136066_9314793.jpg

お花も木もいいけど、私は苔とかきのこが好きなので
今や携帯の待ちうけやこのラブリ~きのこちゃんです
e0136066_934535.jpg

もっと筋肉痛になって疲れるかな?と思っていたのですが
私ってもしかして、まだ若い?それとも森林浴が良かったのか?
元気で初登山してきました。次は金剛山?^^;
e0136066_9364683.jpg

とりあえず初登山の記録としてこのブログにも残しておきます(^v^)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-22 09:36 | 絵手紙 | Comments(14)

23・24日は一休さんの手づくり展示即売会

10月23日(土)~24日(日)AM10:00~PM5:00
(24日はPM4:00まで)

場所:和泉市南部リージョンセンター2階の会議室と和室。

出展作品

木工・組み木・和小物・和服リメイク・和紙絵・色紙絵・はがき絵・板絵・ガラス絵の具デコ・
タペストリー・山野草・創作アレンジフラワー・トールペイント・クラフト籠・
染皮クラフト・篆刻・ゴム印・陶器・羊毛フェルト・フリースドッグ・さをり織・雑貨・手作り菓子など

ほかに、実演・体験、講習コーナーなど
「楽しい」「お得」な作品、商品が一杯です。

詳しくは夢づくり工房 一休さんへ コチラ

2年前?だったか参加させて頂きましたが
出店数も多いし来場者も多く熱気ムンムンでした♪
体験コーナーも人気のようですね(^^♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-10-21 19:55 | 情報 | Comments(2)