「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

9月からの教室のご案内

9月2日(木)10~12時 リファイン熊取駅前
 布を使ってお月見うさぎ・秋の野菜;果物
持ち物:家になるハギレ・のり・はさみ・いつもの絵手紙道具
他の教室も持ち物同じ♪

9月9日(木)10時半~12時半 りんくうイオン二階JEUJEA教室
 布を使ってお月見うさぎ・秋の野菜・果物

9月11日(土)メガネはヨシノ 2時~4時
 布を使ってお月見うさぎ・秋の野菜・果物

9月17日(金)煉瓦館・コニュニティー2
   1時半時~3時半時
 布を使ってお月見うさぎ・秋の野菜・果物

9月20日(月・祝)りんくう中央公園(テニスコート横の事務所)・泉佐野公園緑化協会
1時半~3時半  布を使ってお月見うさぎ

上記以外の日程の教室は 身の回りのものや
季節のものを描いたり いつもの絵手紙をします
そろそろ来年のウサギの張り子の注文も受け付け始めます♪
見本まだ作ってません(^^ゞ
ちょっと待ってて~~出来たらアップするからね♪

来年も卯だらけ展に向けてもそろそろと始動しなくっちゃ
また皆さん宜しくご協力お願いします。

秋から教室ありイベントあり見に行きたい所いっぱいあり。。。
10月は岸和田の公民館や
11月は和泉市にも出張教室に行きますよ~~~!

う~~ん
教室のない時にしっかり準備しておかないと(^_^;)

いつも一度に更新してスミマセン(^^ゞ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-30 11:47 | 情報 | Comments(2)

9月のイベント情報~大阪~泉州

9月3日(金)4(土マイドームおおさかにて手づくりフェア開催

9月12日(日)岸和田商店街 ええきまえ市

9月18(土)19(日)岸和田だんじり祭り

9月18(土)19日(日)南港ATC
osaka ART&てづくりバザール
2010年9月18日(土)・19日(日) 10:00~17:00
会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
★ATCホールは、ATC館内O's(オズ)南館1F
主催 テレビ大阪 / ATC
後援 FM OSAKA
入場料 当日500円/前売400円

9月19日(日)泉佐野新井邸にて なにわ和来輪く祭り

日時: 2010年9月19日(日)11時~18時(受付:10時30分開始)
開催会場: 泉佐野市 新井邸 (大阪府泉佐野市中庄1380)
入場料:500円

~文化庁登録有形文化財「新井邸」で、日本の伝統再発見~
 今回のテーマは、『日本の文化を伝え、国際交流をはかる』です。
 是非素晴らしい日本 伝統の文化を感じてみてください。
ご高齢者から、乳幼児の方まで、年齢に関係なく、すべ
てのみなさまにお楽しみいただけるイベントです。

和の催し・・和の手づくり販売・体験コーナーも色々あり♪

私は絵手紙体験コーナーで参加させて頂きます。

入場料500円かかりますが、楽しいイベントになりそうです。
是非お越し下さいませ。

9月24(金)~30(木)熊取煉瓦館ホールにて
 土居房子さんと西塚正義さんのふたり合わせて400枚 絵手紙展
9:00~20:00 
(初日は12:00から 最終日は16:00まで)

また情報が入りましたら足していきますし
他にご存知の方は教えて下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-30 11:43 | 情報 | Comments(0)

絵手紙での会話 ふたり合わせて400枚

e0136066_10374070.jpg

地元の絵手紙仲間の方の絵手紙展が
熊取の煉瓦館であります(この案内ハガキを作成させてもらいました)
西塚正義さんと土居房子さんの
絵手紙での会話 ふたり合わせて400枚
 9/24(金)~30(木) 9:00~20:00 
(初日は12:00から 最終日は16:00まで)
会場 熊取交流センター煉瓦館 ギャラリーロード
とっても個性的なおふたりの絵手紙での会話。。。
 
気になります。。^m^
e0136066_11105630.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-30 11:11 | 情報 | Comments(2)

取手絵手紙の会 合同展

e0136066_1053333.jpg


きゅうママさんが中心となっての絵手紙展♪

9/11(土)~20(月) 10:00~19:00
取手市 とりでアートギャラリー きらり

取手市制施行40周年の“お祝い絵手紙”も展示されるそうです(^v^)
そういえばうちの市は出来て何年???知らないわぁ・・(^_^;)
偉いなぁ~きゅうママさん!
これも町全体盛り上がるよね~~
頑張れ~~~大阪から応援してまっせ♪


詳しくはきゅうママさんのブログにて
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-30 10:30 | 情報 | Comments(2)

室谷亜希子と教室の仲間の絵手紙祭り

e0136066_1035942.jpg

aki-milkさんを中心とした絵手紙展のお知らせ
会期:9/8(水)~12日(日)
  10:00~17:00(最終日15:00)
会場:潮来市水郷まちかどギャラリー

※併設展
 がくさんの絵手紙・絵封筒展&遊印4人展

潮来(いたこ!って読むんですね~~)
潮来のいたろう~~ちょっとみな~れば~の橋幸夫さんの歌で有名なあの潮来?!
水郷もあるんだ????へ~~~水郷言ってみたい!巡りたい潮来~~
潮来って茨城なんですね?関東には疎くてスミマセン(^^ゞ

詳しくはaki-milkさんのブログへ
潮来のまちなかスタンプラリーとかもあるし
町全体が盛り上がって楽しそうです♪

aki-milkさんにきゅうままさんに茨木の9月はまだまだ熱いね
絵手紙展が目白押しだわ~~近かったら行きたい!!!
がんばってね(^O^)/
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-30 10:04 | 情報 | Comments(2)

青空わくわく祭り2

似顔絵コーナー♪みんなちょっとおすまし(^v^)
e0136066_20424669.jpg

去年も一緒だった飴細工のお姉さん(*^_^*)
今年も大人気♪
e0136066_2042463.jpg

ポケモンとかりラッくま、ぽにょとか~ずっと見ていたいよ~~
e0136066_20452213.jpg

外では子供の遊ぶ縁日とかおうどん、焼きそばとか♪
e0136066_20453841.jpg

今回絵手紙体験が絶え間なく来てくれて
中のほうの写真を撮れなかったですが電気・ガス他展示
バザー・抽選会など約600名の来場があり大盛況でした。
絵手紙関係の仲間の方も何人か来て下さってありがとうございました(*^_^*)
Nさんお米10キロ当たっんですよね♪おめでとうございます~~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-29 20:42 | 写メ日記 | Comments(4)

青空わくわく祭り終了しました♪

お陰さまで絵手紙コーナーは子どもさんに大人気で
ゆっくりじっくりの子、ダイナミックな子、
とっても楽しそうに描いてくれて
「もっと描きたい!」って言ってくれて嬉しかったなぁ
e0136066_20272790.jpg

中学一年生の男の子三人君と小さな男の子(電車だそうです)(^v^)
e0136066_20272762.jpg

女の子の姉妹。ママとパパにありがとうの絵手紙。
昨日のテレビドラマ「みぽりんのえくぼ」で絵手紙描いてた!って
言って描いてくれてた子もいたよ。
熊取の子供たちは小学校でも絵手紙をしたりする機会があるせいか
案外すんなり書いてくれました。
e0136066_20272748.jpg

夏に我が家に届いた絵手紙や私の絵手紙などを展示していました
e0136066_20272777.jpg

4時間ほどで約40名くらいの方が絵手紙体験してくれました♪
おおきにです~~
e0136066_2027276.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-29 20:27 | 絵手紙 | Comments(5)

次の日曜日8月29日は煉瓦館で青空わくわく祭り♪遊びに来てね

毎年好評の、野間工務店さん主催の
青空わくわく祭り
社会福祉活動・交通遺児支援チャリティバザーが
熊取交流センター煉瓦館にて
次の日曜日・9時半~午後2時まで開催されます
e0136066_11435873.jpg

去年のようすはコチラ去年スタッフの皆さんと黄色のTシャツ着て記念写真♪今年も着るよ(^O^)/

今年も去年と同じく煉瓦館の会議室にて
絵手紙体験コーナーで皆さんの体験をお待ちしています。
絵手紙体験料100円はチャリティーに寄付されます。

同じ会議室でパッチワークもありますよ~~
お家関係の展示やガーデニングの植木鉢やイス
去年は飴細工のお姉さんや似顔絵コーナーや縁日コーナーなど
お楽しみ抽選会もあるはず♪

お近くの方、通りがかりの方
ぜひご参加下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-27 11:34 | 情報 | Comments(2)

大雑把くらぶ会員、1号

e0136066_22284693.jpg

ミクシィ繋がりの★たまさんから
11ミリ正方形の消しゴムはんこの中に9文字以上の文字を入れる
11ミリクラブっていうのを教えてもらった(*^_^*)
ネットで拝見すると、皆さんの力作すごいのです。。。
11ミリの中によくぞ、それだけ!そんなに上手に・・・・
もう器用選手権に出られるよ~~手仕事ニッポン!って
感じの作品ばっかりで、いざ自分も挑戦したものの・・・・・
目は取れるし11ミリにはなってないし文字も9文字も入ってない・・・
会員にして戴くのは諦めた。。。

アタシひとり・・・


大雑把くらぶやん?。。。。。。。と

開き直って楽しんでます(^^ゞ


e0136066_22441217.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-23 22:28 | 消しゴムはんこ | Comments(14)

京都でお月見展

e0136066_17435224.jpg

皆さん各地で絵手紙展を開催されています♪

絵手紙仲間のファインちゃんと陶人形作家の小林牧牛さんの二人展

会期 8月17日(火)~8月31日(火)
会場 朝日陶庵 アートサロン
      京都市東山区清水1丁目287-1
      ℡ 075-551-1656 
      京清水焼朝日堂ホームページ コチラ 

何人かの方がもう見に行かれたようですね♪
ほっとする牧牛さんの陶人形とそれを可愛く描かれている
ファインちゃんの絵手紙(*^_^*)
31日まで♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-08-22 17:49 | 情報 | Comments(2)