<   2010年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

3美ぃず♪絵手紙展in常滑

日本VSパラグアイ。。あそこまで頑張ったのに
Pkで負けてしまって悔しい~~しかしよく戦ってくれました。
さて、またまた熱い絵手紙展の御案内です

5月の金沢での3美いず展に引き続き
今度は7月に焼き物で有名な常滑で3美いず展が開催されます。
石川県の由美子さん(チャーミングさん)・恵美子(えみこさんさん愛知県の久美子さん(くりまま)
住んでいる場所は離れていながらにしてネットで繋がった
三人の美しい方たちの絵手紙展です(*^_^*)
前回金沢での展示会は三人三様工夫を凝らされ
遠くからの来場も多数こられ大盛況だったようです。
案内のハガキもとっても可愛くて三美さんのイメージカラーの招き猫ちゃんの絵手紙が
ちらちら見えるんですよね。今、パソコンが上手く
作動しなくて、恵美子さんからのハガキしかアップできなくてゴメンナサイ

今回の常滑展も、すんごく気合いの入った展示会のようで
前回とは違うものを・・・意識しての作品もあるとか。。
これは行ってぜひ拝見せねば!ということで
アタクシとお仲間のNさんと一緒に17日(土)お邪魔いたしまんねやわ
くりままさんから常滑のパンフレットも色々と送ってきて頂き
気分は常夏?いや、常滑よん(^^♪
お三人さん、暑いときだから体調に気を付けて乗りきってね。
e0136066_2062678.jpg

e0136066_208855.jpg

e0136066_134697.jpg

やまや陶器コチラ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-30 02:20 | 情報 | Comments(12)

7月の消しゴムはんこ教室の御案内

e0136066_13181116.jpg蒸し暑いですね。
梅雨が明けたら暑中見舞いシーズンです。
消しゴムはんこを彫って暑中見舞いを出してみませんか?
※画像は参考作品です

今までは緑化協会さんの末広公園事務所をお借りしていましたが
4月からりんくう公園事務所に お引越をしまして
月一度、第3月曜日に絵てがみ教室をしています。

7月は消しゴムハンコ講座をしますので
ご興味のある方はぜひご参加下さいませ♪
市報に載せて頂いてる日程は

7月26(月)1時半~3時半
~夏のおたよりを描こう~  

いつもの教室は第3月曜日
7月19日(月)1時半~3時半
に開催しています

どちらに参加して頂いてもOkですよん。(はんこしまっす)
   ちなみに
7月以降のこのりんくう公園教室の予定は(だいたいの内容です)
時間はいずれも1時半~3時半
8月9日(月)・・・夏の定型外ハガキを作ろう
9月20日(月)十五夜・・うさぎとお月さま
10月18日(月)秋の絵てがみ
11月15日(月)クリスマスカード
12月13日(月)年賀状
12月20日(月)来年の干支・うさぎの張り子の絵付け

こうやって書いてると、今年もすぐ終わっちゃいそう・・
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-28 13:18 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

第23回阪南地区文化協会 合同作品展

e0136066_1371582.jpg
5月に泉佐野の泉の森で市民ギャラリー作品展で
絵手紙の展示もありましたが
今度は岸和田のマドカホールの合同作品展でも
宮ちゃん先生たちの絵手紙も展示されます
私も参加させて頂くかな???

阪南地区文化協会
(泉大津・泉佐野・貝塚・岸和田・泉南・忠岡・阪南)
合同作品展
2010年7月9(金)~11(日)
場所:岸和田マドカホール
入場無料
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-28 13:12 | 情報 | Comments(0)

MITIさんの「心をつなぐ絵手紙展」

堺市のMITIさんより絵手紙展の御案内を頂きました♪
以下MITIさんのブログを参考に書かせてもらいました(^v^)

場所:浜寺公園駅ステーションギャラリー
(南海本線、浜寺公園駅改札口隣)(難波から、25分)
会期:7/12~18(10;00~17:00)
初日は13時から、最終日は12時まで
e0136066_12575819.jpg
e0136066_12581627.jpg
風景絵手紙(紀州街道を歩く)、
チェコ、ドイツ、大阪城、堺市内など墨でかいたもの
3教室の仲間の絵手紙など
詳しくはMITIさんのブログへ コチラ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-28 07:25 | 情報 | Comments(2)

そわ絹江さんの第8回スケッチ散歩展・第13回絵だより展

もうすぐ7月・・・う~~ん。。早いですねぇ
色々と展示会の案内を頂いているので随時ご紹介させて頂きますね。

e0136066_819262.jpg

「いつも心に絵だよりを」の本など出版されている
そわ絹江さんのスケッチや教室の方の作品展が
道頓堀の松竹座の近くのギャラリー香であります。

スケッチ散歩展
6月24~29(火)
ギャラリー香にて
11時~19時(最終日17時まで)

ギャラリー香でのそわ先生の展示会に確か3回くらいお邪魔したことがあります。
絵手紙と違うペンタッチや色彩、言葉も気負いなく素敵なんですよ。
会場でハガキや画材の販売もありますのでお買い物も楽しいです。
そわ先生は魔女がお好きで今回もどこかに魔女の絵があるのかな?
時間を取って行ってみたいと思います(^v^)

e0136066_8194368.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-27 08:28 | 情報 | Comments(4)

100均のお洒落なハンコに持ち手を付けた

100均一のセリアではんこというか
こんな可愛いのやらお洒落なゴム印があるんです。
でもゴム印自体は薄いので木の持ち手を付けてみました。
はんこって大人でも嬉しくなって捺したくなりますよね。
e0136066_15464739.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-26 15:46 | 情報 | Comments(2)

キルトの展示会に行って…

先日絵手紙教室の帰りイオンホールで開催されていた
キルト展を見て来ました。
その中で体験コーナーがあり、面白そうだったので
体験してきました。
e0136066_822351.jpg

正方形の布を順番に折っていきステッチするのですが
何ともええ加減な縫い目でしょう。。^^;
一応被服科卒業なのですが、最近は子供が持っていく雑巾さえも
100均で買う始末。。
ズボンのすそ上げも簡単なアイロンテープで留めたり・・・
唯一するのがゼッケン付けくらい。
ミシンも20年以上も前の古いミシン。
今時のミシンをこの体験で少し使いましたが糸切りもボタン一つで自動なんですね^^;
何と便利な・・・・コンピュターミシンってすごいんでしょうねぇ・・
・・今日は朝からお客さんが来るから部屋を片付けないといけないのに
サイズを小さくしてコースターを作りたくなってしまって
思い立ったら作らないと気が済まず
只今、作りかけ。。。。あ・・・こんなことしてる場合じゃないわ・・
部屋を片付けなくっちゃ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
e0136066_822379.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-26 08:22 | 写メ日記 | Comments(2)

消しゴムはんこで奈良の便箋を作ってみた

e0136066_20205928.jpg

奈良の展示会場ではマコさんやえみこさんの
記念はんこが置いてくれてあって、ハガキに捺して
友達に出したりしました♪えみこさん、マコさんありがとうございました。
皆さんの所などで奈良の写真とかを見ていたら急に
奈良の大仏と鹿を無性に彫りたくなって来て
彫ってみました。
鹿と言えば、コロコロ丸くて小さい鹿のフン。。^^;
鹿のフンは罫線に・・・ふんふんふん♪踏まないでね~
もっと早くに彫っていれば良かったのですが(笑)
来場お礼に捺して出します^^;
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-25 20:20 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

のこたんの作品展最終日に行ってきました

昨日、大東市生涯学習センターで開催されていた
林典子とぴいす絵手紙教室作品展にお邪魔してきました
併設でネットで心繋がる仲間展で私も参加させて頂いていました
e0136066_035850.jpg

自己紹介カードは写メで撮った写真とか♪
そういえば最近天気も悪いし自転車で夕日を見に行けてないわ。。
e0136066_035851.jpg

e0136066_035836.jpg

消しゴムはんこも販売させて頂いていて
お買い上げいただいた皆様、
ありがとうございました
色々と御意見もお聞き出来て良かったです。
また皆さんの役に立つようなはんこを作りたいので
御要望があれば教えて下さいね。

帰りの電車・・三分ほど遅れたんです。
遅れなかったら京橋で関空行きの電車に乗れたのですが。。。
来た環状線に乗ったら方向間違い。。
外回りと内回り・・・理解していませんでした
天王寺で関空行きに乗るのに大阪行きに乗りそうになったり・・・

一時間少しで帰れるところを二時間もかかってしまった

昨日はボタンを掛け間違えたような可笑しな一日でした
頭が夏ですね?はい。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-23 00:03 | 絵手紙 | Comments(4)

奈良に出した私の作品

今更ですが、奈良に出した私の作品をアップしていなかったので
アップしておきます(^^ゞ
今回皆さんの自己紹介カードそれぞれで
写真のある方は一目瞭然でわかりやすかったですね。
私のこのQPは自画像でも何でもないです(^v^)

e0136066_22283758.jpg

道の文字アート作品。
地元の展示会では何度も出しているので地元の仲間の方には
見飽きた作品ですが、自分が好きなもので出させてもらいました。
e0136066_012635.jpg

お地蔵さん・・アンソニー・ロビンスの言葉
こう見えて落ち込むことがおおいもので
この言葉を何度も読んでいると落ち着くので
言葉だけをパソコンの壁に貼っています
e0136066_012670.jpg


ブログで紹介させて頂いた奈良のスケッチ展の知人の方から
お礼のおハガキを頂きました。
このブログを見てたくさんの方が見に行って下さったみたいで
どうもありがとうございました(*^_^*)
私はこの方とは日程が合わずお逢いすることが出来ませんでしたが
奈良展で嬉しい出来ごとのひとつでした。
終わったばかりだけど、また奈良に行きたいなぁ。。^m^ふふふ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-06-23 00:01 | 絵手紙 | Comments(2)