「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日夜9時半!NHK教育でマスキングテープ活用術

ぷちさんから教えて頂きました♪
今日のお昼に放送があったそうですが
夜9時半から9時55分にも再放送があるみたい!
見なくては~~♪
ぷちさん!ありがとうございます(^^♪
そうそう6月からまたスケッチ講座もNHKで始まるみたいです。

********************************
e0136066_18501132.jpg
すてきにハンドメイド
 アイデアいっぱい!「どこでもマスキングテープ」 

クラフト作家の井上陽子さんが、
色や柄が豊富になり、最近クラフト素材として人気急上昇のマスキングテープを使って、
暮らしを手軽に明るく彩る方法を提案する。
番組詳細はがしやすくちぎりやすく、色や柄も豊富な「マスキングテープ」の活用アイデアを、クラフト作家の井上陽子さんが提案する。台所では、メモやレシピを冷蔵庫にはり付けたり、
食品の容器に中身や賞味期限などを書いてラベリングするのに最適。空き箱や紙袋に、
写真などとコラージュするのも楽しい。
出来上がったものは日常の小物入れにしたり贈答品を詰めたりと、使い方も思いのままだ。
手軽に楽しく、生活に彩りを添えてみよう。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-27 18:50 | 情報 | Comments(14)

マステ風♪100均のテープ

e0136066_21173252.jpg

マスキングテープのような接着ではありませんが
セリエで可愛い柄の紙テープがあるんです♪
可愛いでしょ(^^♪

あと、ビニールテープですがマトリョーシカとかケーキ柄やクッキー柄とか
新しい柄を見つける度に買ってしまいます^^;
小学校のときは消しゴムや鉛筆を集めていましたが
可愛い文房具って大人になっても心惹かれますねぇ。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-26 21:17 | 手づくり | Comments(10)

線香花火のはんこがたんぽぽに…&絵手紙展情報多数掲載

同じはんこばっかり彫っていると違うものを彫りたくなるんですね。
で・・・線香花火を彫ってみたくなりまして
彫ってみたものの、どうも中途半端で
上にしたら、たんぽぽの綿毛にも見えるやん♪
ということで、ちょっと遊んでみました。
e0136066_15193878.jpg

たんぽぽというと、今月末の29日と30日
奈良の王子で
うみさんたちの絵手紙展が開催されます(^^♪
今年こそ、行くわよ~~~(^O^)/
e0136066_1523951.jpg
e0136066_15232418.jpg

そしてタオル筆で描く絵手紙コンクールでは審査委員長で
お世話になった安川先生の教室展も24日から30日
11:00~19:00
会場 あーとスペース夢幻(大阪・天満橋)にて開催♪
e0136066_1530131.jpg

来月は奈良で一休さんや
e0136066_15364375.jpg

e0136066_15382095.jpg

地元の田尻歴史観ではスナヒロさんの手芸と絵手紙展
天満では峯先生のニュースを一日一枚奥様に絵手紙にした絵手紙展などあり
詳しくは北川ふぅふぅさんのブログに載っていますコチラ世間は不景気でも絵手紙は活気づいていて嬉しいことです(^^♪

それから地元おにぎり屋さんのヨッシーが
6月1日(火)浪切ホールで「机+椅子+人」に出店されますコチラ
雑貨屋さんも集まって何だか楽しそうなイベントです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-25 15:19 | 情報 | Comments(4)

こんなはんこ買ってくれる人いるかな?

e0136066_1138638.jpg

自分用に作ってみたい
はんこが色々ありまして

やることリストはんこ

献立はんこ

そしてこれが
お買い物リストはんこです


あとは宛名はんこものこたんの作品展に出す予定ですが

リストはんこ
使う方おられるでしょうか?
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-25 11:38 | Comments(6)

サザエの気持ち・・

e0136066_11181340.jpg

浮かんでは

消えてゆく言葉たちを

繋ぎとめて

あなたに 伝えようと するのだけれど

波の音にかき消されてしまうの

****************
波のせいにしたサザエの言い訳かな
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-25 11:20 | 絵手紙 | Comments(6)

のこたんの作品展に向けてはんこ彫ってます

いいネットの作品展と同時期に
林典子さんこと、のこたんの教室の作品展が開催されます。
併設 ネットでつながる仲間たち・・・(コチラに絵手紙作品と消しゴムはんこ販売で出させてもらいます)
作品は今月末締め切り?^^;
消しゴムはんこも、絵手紙のハガキに捺すと楽しくなるような
実用的なものを色々と彫っています(^^♪

6月17(木)~22日(火)10時~18時
大東市生涯学習センターアクロス 三階ギャラリーにて
詳細は のこたんのブログへ コチラ
e0136066_10591270.jpg

e0136066_10283899.jpg


先日美容院で読んだ本に(また髪が短くなりました(・。・;)
腰痛の原因は
家庭をことをホッタラカシにしているから・・・と書かれていました。
また腰痛は怒りである・・という本も読んだことがあるんですが・・・
思い当たることがある私は
最近、物を捨て整理する努力をしています。。
まだまだ整理出来ていない所ばかりですが
今まで自分のことばかり優先させて
物を整理する時間を作っていないことに気がつきました(今更?当たり前のこと・・^^;)
片付け出したら、いらんものが出る出る・・・そして家中が
すごいヒアッチャカメッチャカになるんです。
でも、私が死ぬまでにしたい10のことに私の物を捨てる!が入っているので
今月は物捨て月間!整理整頓月間にして
出来ることなら夏が来るまでも家の中に気持ちのよい風を通したい!と・・・

暑い夏が来る前に家も気持ちもスッキリとしたい!!!
一番の願いです。そして腰痛も治る・・(^◇^)一石二鳥デス
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-25 10:28 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

5月6月はコラージュ・夏の消しゴムはんこ→奈良展に

最近コラージュにはまっていて
教室でもチラシやカラー新聞を使ってハガキの上で遊びます。
6月に熊取のH小学校で毎年開催される
ゲストティーチャーでは
うちわにコラージュをさせてもらおうかと思っています。
子どもさんたちがどんなコラージュを作られるか
とっても楽しみです。
e0136066_10161225.jpg

夏向けた消しゴムはんこの教室は
6月24日(木)りんくうイオンジュージア教室10時半~12時半
7月19日(祝)りんくう公園事務所(シークルより少し和歌山よりのテニスコート横の事務所)
    1時半~3時半

6月17日(木)10時~11時半リファイン熊取駅前
この教室が終わったら絵手紙いいネット主催の奈良展に
教室の皆さんと見に行きます。はんこ教室に参加+奈良

いいnet 仲間展in奈良
e0136066_1044272.jpg


墨・彩・絵手紙のある空間を楽しむ(参加者72名の中に入れさせてもらっています)
遷都1300年祭の古都奈良で仲間たちと 仲間展in奈良
日時:2010年6月16日(水)~6月20日(日) 10時~17時(最終日は16時)
場所:国際奈良学セミナーハウス 「旧世尊院」 0742-23-5821
近鉄奈良駅より徒歩10分または市内循環バス「県庁東スグ」


はんこ教室だけでもいいし
展示会だけ見に行きたい人もOK
ご一緒しませんか?
奈良だけ参加の方は熊取駅12時過ぎ集合~~
お昼は奈良についてから♪

個人的には土曜日に開催される交流会には参加します♪
6月14日は泉州のメンバーの方たちと設営のお手伝いで奈良に行く予定です。
宜しくお願いします。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-25 10:16 | 教 室 案 内 | Comments(2)

老人介護施設で塗り絵

今、塗り絵教室で
同じ系列の施設二か所に行かせてもらっているのですが
昨日は、なぜかもう一方の時間と思い込み・・・
もうちょっとで遅刻するところでした(>_<)
紫陽花も個性的な色合いでとっても素敵。。
先入観、思い込みはいけませんね。
e0136066_18524530.jpg

e0136066_18524527.jpg

e0136066_18524560.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-20 18:52 | 教 室 案 内 | Comments(2)

あなたが居れば何もいらない・・・

e0136066_182812100.jpg

夢見がちな若い頃・・・

回想?

幻想・・

ふふふ。。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-20 18:32 | 絵手紙 | Comments(6)

輝ける人であれ

我が家の小さな庭で
私の好きなドクダミの花が咲きだした。
e0136066_0214943.jpg


花が咲くまで全然目立たない

普段は雑草扱いされてるのに花が咲きだすと

本当に綺麗なのだ。。。
e0136066_0333238.jpg

(↑この写真は去年の5月22日の画像)

葉っぱは乾燥させて飲めば毒消しにもなるいう。。

周りに惑わされることなく
自分の花を咲かせる貴方は偉いねぇ。。


しんぎょくでいちゅうにいなり・・

禅語だそうです。。



あなたが本当の宝石なら

泥の中にあっても輝けるはずだ・・・
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-05-19 00:26 | 絵手紙 | Comments(20)