<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

りんくう公園で慰労会

搬出が終わり都合のつくスタッフさんたちと
お弁当とノンアルコールビールで乾杯♪
家から自転車で行き、疲れたのか?気が緩んだのか?
鼻炎の薬を飲んだせいか・・・春だからか?眠くて眠くて
帰宅し、しばし爆睡してしまいました。
e0136066_23331012.jpg

e0136066_2333108.jpg

e0136066_23331042.jpg

e0136066_23331076.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-30 23:52 | タオル筆関係 | Comments(4)

撤収作業

今朝はタオル筆作品の搬出作業
たくさんのスタッフの方たちで約一時間半ほどで終わりました。
皆さんお疲れ様でした。
たくさんの素敵な作品を拝見出来て私も嬉しかったです

携帯から写真を転送するのですが
どうもうまくいきません。写真が重複していますが
ちょっこしこのままにしておきます。
e0136066_2338536.jpg

e0136066_2338579.jpg

e0136066_1718239.jpg

e0136066_17182092.jpg

e0136066_17174576.jpg

e0136066_2338542.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-30 23:38 | タオル筆関係 | Comments(8)

新川家で町屋のおけいこ初日

e0136066_22313614.jpg

e0136066_22313686.jpg

e0136066_22313619.jpg

e0136066_22313695.jpg

e0136066_22313671.jpg

雨を心配していましたが朝から晴れ
町屋のおけいこで今日は9つほどのカルチャー体験や
鳴子踊りのイベントがありました。

お客さんの居ないときに陶芸体験をしたり
知人の泉州オムスビとおうどんを頂いたり
のんびりとした時間を過ごしました。
八尾からアーリンさん、宮ちゃん先生や北川ふぅふぅご家族さん、Nさん、Mさん、友達のジェシカちゃんも
忙しい中、覗いて頂きありがとうございました♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-29 22:31 | Comments(4)

私の腰はオバアサン。。

タオル筆コンクールがやっと一段落・・
でも、また明日は新川家でのイベントの搬入。
29日から町屋のおけいこで、絵てがみ体験と販売とかで
参加します。29日・5月1日・2日。
詳しくはぽんぽこちゃんのブログで・・・コチラ
最近このパターンが多く手を抜いてるなぁ(^_^.)
そんなこんなで腰が痛いといいながら
空いてる日が今日しかなく知り合いのつてで
整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらうと背骨がちょっといがんでるし
年の割にもう軟骨もすり減ってるし、骨も少し変形してるって(^_^.)
まぁ手術は必要ないらしいのが幸いですが
椎間板ヘルニアかな?
今度MRI撮ってもらうのよん。
まぁ今は手術の必要性はないと言われただけ良かった良かった。
e0136066_21281968.jpg

写真の絵手紙は第6回の作品集の最後のページにスタッフから皆さんへ・・・と
言うことで描かせて頂いた一枚です。
交流会ではこの紹介をするときに、ウルっと来てしまいました(/_;)
司会者が先にウルウルしてどうするねん。。ホントに
みっともなくてゴメンナサイでした
作品集に載せてもらった絵手紙メンバーはごく一部でその他大勢のスタッフの協力によって
成り立っていたコンクールだったのでそのことや
一回目から来て下さってる皆さんや途中参加して下さった皆さんから
向けられる温かい笑顔を思い出したり
今回も、また目の前の皆さんから寄せられる温かいものをひしひしと感じ
感慨深いものがありました。

あなたの笑顔に助けられ 無我夢中の6年デシタ
ありがとう ありがとう
あなたも どうぞ お元気で・・・
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-27 21:36 | つぶやき | Comments(18)

竹ペン講座で・・自分の今持ってる大事なもの・・

25日のこたんの竹ペン講座に参加して描きました。
わかりやすい説明で楽しい二時間講座でした(*^_^*)

テーマは「自分が今持っている大事なもの・・」と言うことで・・
諭吉さんを描きました(笑)
こんなにじっくりお札を眺めたのは初めてで
色んな色と色んな模様がありホントビックリしました。
e0136066_22474290.jpg

もうひとつは「自分の手」
e0136066_22503876.jpg

e0136066_2256614.jpg


今回は最後だと言うことで
ネット以外で毎年参加して下さってる方と少しお話をすることが出来ました。
このコンクールを毎年楽しみに参加して下さっていたと言う方も多く
そういうお馴染の方たちとのお別れは
後ろ髪を引かれる思いでした。。
でも、そういう方たちとは絵手紙で繋がっていられるものね。。

今日また展示会場に行きました。
今日はじっくり見ることが出来ました。
お名前と絵と顔を一致させていれば、もっとお話ししたいことも
あったのになぁ。。。と。。でも
あの場で出逢った人の誰かと誰かが繋がっていて
ご縁がある方たちとはまた逢える。。とそう思いたい
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-26 22:57 | 絵手紙 | Comments(14)

第1回から第6回まで

タオル筆で描く絵てがみコンクールの様子を
私のブログにあったものをまとめてみました。

2005年第一回 コチラ辺り 
2006年第2回コチラ辺り

2007年第3回
コチラ

コチラ



2008年第4回

2009年第5回
表彰式 

交流会 
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-26 08:13 | タオル筆関係 | Comments(0)

幸せのベルの音♪高く高く

第6回タオルで描く絵手紙コンクールの
表彰式・交流会・勉強会が晴天の中無事に終了しました。
遠くから来て頂いた皆さん、もうお家のほうに無事に帰られましたか?
今回も表彰式には180名ほどの方、交流会にも150名くらいの方
今日の勉強会にも60名くらいの方が参加して下さって
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

今回で最後と言うことで皆さんから
名残を惜しんで下さる声や労をねぎらって下さる声も多く頂きました。
一回目からスタッフとして関わってきたものですから本当に嬉しく
あぁ・・また声にならなくなってきます。。(/_;)

コメントもたくさん頂きありがとうございます。。
e0136066_2373845.jpg

勉強会が終わり、展示会場に向かう途中ゲートタワーのテラスで
結婚式が行われていました。
カランカランとベルが鳴り、新婚さんを祝う方たちから
飛ばされた風船が青い空に高く、高く舞い上がっていきました♪
タオル筆コンクールの種もこんな風に
私たちの手元をいったん離れてもどこかにふわっと
舞い降りて素敵な出逢いを作ってくれるといいなぁって。。
澄み渡った青空を思いきり見上げ清々しい気持ちになりました。
e0136066_2373829.jpg

夕方帰宅し、あまりに良いお天気なので近所をちょっとポタリング。
近所の氏神さまに無事に終わりました♪と報告
e0136066_2373875.jpg

きらめく川の流れに添って自転車を走らせ
6年間の思い出に浸っておりました。
作品展示は29日までまだあるんですけどね。。
30日の撤収で作品を剥がしていくとき、また切なくなるんだろうなぁ・・・・
e0136066_2373863.jpg


表彰式・交流会・勉強会の様子は皆さんのブログでも
アップして下さってます。
私も写真ぼちぼちアップしますが・・(^^♪
また皆さんのブログも追加させて下さいね

2010年4月24日・25日・26日・・・
宮ちゃん先生のブログ
ふぅふぅさんのブログ
ぽんぽこちゃんのブログ
たなくんのブログ
のこたんのブログ
Nokkoさんのブログ
kuma-mituさんのブログ
一休さんのブログ
ファインちゃんのブログ
えみこさんのブログ
シニアさんのブログ
すみちゃん先生&RIKUちゃんのブログ
くりままのブログ
シャコ親子さんのブログ
京子さんのブログ
さて、皆さん
タオル筆が終わったからもう泉佐野に行くことはないわ。。。。
なんて思ってる人いるんじゃないでしょうか???
そんな甘い!(-.-)
来年早々うさぎだらけ展があるんだからねっ

ということでまだ4月ですが~明日はうさぎだらけ展のお話で
岡山から張り子屋さんが来て下さいます♪
フフフ~~ン♪
来週29・5月1・2は新川家でカルチャー体験・販売で私もぽんぽこちゃんも
参加するだよ♪
また動くよ~~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-25 23:07 | タオル筆関係 | Comments(14)

1人シミュレーション

e0136066_22361745.jpg

e0136066_22361716.jpg

いよいよ表彰式・交流会は明日です。。
今日は表彰式会場の設営と交流会の実演会場を一部設営。
私ももう腹をくくらねば…
表彰式会場は椅子に名前を貼ってお土産袋を置いて・・・
あとは表彰状と椅子の順番と照らし合わせたり・・
皆さん、持ち場担当がそれぞれあり直前までリハーサルです。

私が担当の交流会は表彰式と違い皆さんに楽しんで頂く場。

内容はとりあえずみんなで考えますが
急きょ順番や内容が変わったり…ぶっつけ本番。
なので考え過ぎたり神経質になっても仕方ないんだけど
やはりノミの神経(まだ言うわけで…)
の私はドキドキドキドキ

写真は交流会で使うプレゼント抽選番号。
名札につけるシールと抽選箱に入れる番号
明日素敵なプレゼントがどなたに当たるかな?

今回も無事に終わるまで落ち着かない

声を掛けて頂いて私に余裕が無くて
上の空だったらごめんなさい

明日、明後日はちょっと気温が低いけれど穏やかに晴れるようです

夜にはこと座流星群も見れるかも♪

皆さま道中気をつけてお越し下さいませ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-23 22:36 | タオル筆関係 | Comments(19)

大阪府りんくう現代美術空間の展示図

e0136066_1893749.jpg

上の見取り図の玄関口から出て外側の写真↓↓
駅から陸橋で繋がっているのですぐにわかると思います。
e0136066_17564752.jpg


第6回タオルで描く絵てがみコンクール入賞作品展示会場の
大阪府現代美術空間の展示図を書かせてもらいました(^^♪
図をクリックして頂くともう少しと大きくなります。

賞別あいうえお順で今年は大きな紙・ハガキ合計470点展示されています。
ちょっと探しずらいかもしれませんが
今年が一番、すっきりとした展示で見やすいのでは?との声も。。。

うまく配置を考えて下さった宮ちゃん先生、天才ですね~~♪

今年はワシントンホテルの二階・キッチンガーデン側の入口が閉鎖されています。
二階の美術館の玄関口からどうぞ♪
ワシントンホテルの一階階段から入られたら
階段横の通路をくるっと周ってお入りください。

明日は表彰式会場のエルガビルで設営です。
私もノミの心臓が・・・ドキドキ・・ドキドキしてきました。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-22 18:12 | タオル筆関係 | Comments(2)

入賞作品の搬入・設営

今日は搬入のため、美術館の玄関に車を置いていますが
実際の駐車場はNPCと書いてあるところ(^_^.)
展示会場のまん前なので便利です。
e0136066_17564752.jpg

スタッフ・・・明日以降の打ち合わせ。
e0136066_17564888.jpg

e0136066_17564821.jpg

e0136066_17564890.jpg

e0136066_17564860.jpg

今日は雨の中朝からたくさんのスタッフが集まり
第6回の入賞作品を搬入・展示しました。
私は午前中、教室で終わってから駆け付けるともう全て展示が終わっていました(^^ゞ
皆さまお疲れ様でした。

会場となる大阪府りんくう現代美術空間は
りんくうタウン駅下車徒歩三分。
車で来られる方は会場の横が立体駐車場にもなっていて
繋がっているので便利です。
確か一時間100円。1日最大500円です。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-04-22 17:56 | Comments(6)