「ほっ」と。キャンペーン

4月の泉州&QPは熱い!イベント目白押しです!

早いもので明日からもう4月です。
桜の花も咲きだしてきてウキウキと本格的な春ですね。
4月は急なイベントが入ったりで、とっても忙しくなりそうな予感。。
皆さんからたくさんお誕生日の絵手紙なども頂き
お返事がままならなくてスミマセン。。。
気長にお待ち下さいませ。。。

下記4月のイベントを取り急ぎご報告させて頂きます。
追々詳しい内容を追加させて頂きますが
お近くの方は是非ご来場、ご参加くださいませ。
皆さんとの出逢いを楽しみにお待ちしております(^^♪
***************************

京阪百貨店/守口店6Fアートスペースにて
4月15日(木)~4月21日(水)
絵手紙仲間のファインちゃんの絵手紙展が開催され
絵手紙の実演・展示・販売があります。
    そのアートスペース近くで
4月17(土)18(日)11時半ごろ~17時頃まで
消しゴムはんこの実演・販売をさせて頂くことになりました。

まだまだ修行中ですが、ファインちゃんの個展の近くだというので
とっても心強く、絵手紙に役立ちそうなはんこを出そうかと思っています。
急にお話を頂いたのでまだこれからなんですが・・・(・。・;
ご都合の付く方は是非おいで下さいませ。
★京阪百貨店・守口店は・・・
   京阪電車「守口市」駅東口すぐ
   地下鉄谷町線「守口駅」下車 徒歩5分
*****************************
第6回タオルで描く絵手紙コンクール
主催:財)泉佐野市公園緑化協会
 私たちは地元絵手紙仲間はスタッフとして毎回参加しています。
年々作品に見応え、読み応えを感じるタオル筆の作品展です。
展示時間は非常にややこしいのでお間違えのないように・・期間中にぜひぜひ
ご来場ください。

入賞者作品展示
4月24(土)~29(木)りんくう現代美術空間
12時~16時
24・25日のみ10時~16時
24/25日のみ小物販売があります。

4月24日(土)表彰式・交流会
会場 りんくうエルガビル(りんくうタウン駅徒歩3分)
受付   12時30分
表彰式 13時~14時
表彰式では私たちの作ったお土産袋やお土産をお楽しみにね♪

安川先生との交流会 14時30分~16時30分
運営協力費:1500円

前回と同じく安川眞慈先生の実演や講演が見られます。
前回もと~~っても好評だった安川先生のタオルを使った実演や
筆さばき!!今回もたくさんの方にご参加頂きたいです。
私は前回と同じく交流会の司会をさせて頂きます。

4月25日(日)勉強会 林典子さんの竹ペン講座
会場 りんくうエルガビル
会費 1500円(材料費竹ペン・ハガキ含む)
受付 9時     
開始 9時30分       
持ちもの 着色用の筆1本、エプロン、ポケットティッシュ

受付・問い合わせ(財)泉佐野公園緑化協会
開始 9時30分       tel072-475-8700


***********************************
新川家・・町屋のおけいこ
4月29祝(木)30(金)5月1(土)2(日)
泉佐野ふるさと町屋館・旧新川家住宅にて10時~4時
絵てがみや簡単な額作り体験をさせて頂きます
ぽんぽこちゃんは消しゴムはんこで出店
30日私とぽんぽこちゃんはタオル筆作品搬出のため不在デス

陶芸/ドライフラワーアレンジ/消しゴムはんこ/手編み/ビーズ
和小物,色紙/木彫り/グラスリッツエン/パッチワーク/
トール&白磁ぺいんと/フェルト小物/ブリザーブドフラワー
など全部で13種類の手作り作品展示・体験が出来ます
場所・申込・問合せについては
〒598-0057 大阪府泉佐野市本町5-29
TEL/FAX(072)469-5673 泉佐野ふるさと町屋館まで 
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-31 10:40 | 情報 | Comments(4)

嬉しい事と悲しい事

今日は私の・・●歳の誕生日♪
27日になったとたんにお友達からお祝いメッセージ
朝も絵手紙仲間やブログやミクシィ仲間の方からもコメントなども頂き
とっても嬉しい誕生日になりました。
近所のぽんぽこちゃんもプレゼントを持って来てくれて
いつもほんまにありがとう~~♪
今年一年も、皆さんと仲良くお付き合い宜しくお願いします
悪いことしてたらアタシを叱って。。。(-.-)ネ 
e0136066_20144421.jpg

e0136066_20144493.jpg

一休さんに写真を褒められたので(^^ゞまたもや一枚・・
私の写真は殆ど、携帯から撮ってそのまま送信しています。
だから写真が綺麗なのは携帯カメラの機能がいいのかな^m^
でもね、外で撮るとカメラの画面に陽が当たって見えないので
こんなもんかなぁ?って勘で撮ってる?ようなものなんですよ。。(^_^;)
e0136066_20144426.jpg

今日あった悲しい出来事は・・・
10年飼っていたセキセイインコが
猫か?犬か?カラスか?ヘビにやられてしまいました。。。。
天気が良い日は玄関出てすぐの所で日向ぼっこさせているのです。
今日お昼に見たらもうすでに・・・・・・
ちょっとショック。。。。手乗りでよく懐いていて肩に乗せたり外で遊ばせたりして
可愛がっていたのものですから・・・・・(T_T)
そういえば、私が小学生の頃から
鳥を飼っていてインコ・ジュウシマツ・カナリヤ・ニワトリ・・
いつも鳥さんがいたっけ。。
もう一匹残っていますが、寂しそうです。。アタシも寂しい。。(/_;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-27 20:14 | 写メ日記 | Comments(18)

菜の花と樫井川と春風と

e0136066_23342392.jpg

e0136066_145466.jpg

e0136066_23342389.jpg

e0136066_134781.jpg


誰も居ない河辺
貸し切りの散歩道。
一人歩くにはちょっともったいない気持ちも。。
気持ちの良い写真が撮れたので
春風のお裾分けを♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-26 23:34 | 写メ日記 | Comments(20)

27、28日は泉南の山田家住宅へ♪

e0136066_17595623.jpg

今日は昼から泉南市の山田家住宅にてDさんと
各先生の各教室の方たちのお雛様の絵手紙の設営に行ってきました。
山田家住宅は江戸時代の豪農屋敷で2002年に国登録有形文化財になった所です。
e0136066_18311642.jpg

先月は27・28日蔵で展示しましたが今回は屋敷の方で展示させて頂いています。
その他、寄贈のお雛様や紙と木で出来た郷土のお雛様の展示や
蔵では3D作品・手編みの展示販売などもあります。
28日は2時より猿回しや
地元の旬の美味しい材料を使ったおにぎりの販売もあります♪
オトメゴコロの泉州おにぎり10時より販売~売れ切れ次第終了~
ぜひお越しくださいませ♪

27・28日両日10時~16時まで開催
e0136066_1801311.jpg


e0136066_18251689.jpg

先日からの雨続きで近所のいつも干上がったような川に
水がたっぷりと流れ本当の川らしくなっていました(^◇^)
こうやって写真で見ると綺麗に見えるでしょ♪
e0136066_18253617.jpg

e0136066_18264396.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-26 18:04 | 情報 | Comments(4)

お薦めの本二冊

かんたん!かわいい!暮らしの手づくり紙雑貨
文房具・グリーティング・ラッピング・インテリア など満載。
e0136066_1342184.jpg


消しゴムはんこ はじめまして。
津久井智子さんの本。。
e0136066_144638.jpg



4月1日(木)10時~12時
リファイン熊取駅前教室でも消しゴムはんこ教室します♪

終わったら毎年恒例?そこから近所のダンバラ公園で
お弁当を買ってお花見です。
お花見だけでも参加OKですよん♪

あぁあ~~もうこんな時間・・・
更新するとき何でこうも一度にするの!?って思うけど。。
更新したいときが更新しどき!
・・・また今週も忙しくなりそうでまとめて更新させて頂きました
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-23 01:34 | オススメ本 | Comments(4)

第15回土の子展

e0136066_1265673.jpg

e0136066_1265665.jpg

e0136066_12656100.jpg

e0136066_1265632.jpg

e0136066_1265614.jpg

イオン二階のホールで障害者の方たちが作った焼き物の作品展がありました。
障害者の方たちが作る素朴な人形たちに惹かれ
毎年見に来てはインスピレーションの湧く子を買って帰ります。
お人形の顔の表情が何か言いたげで
これを見ていると色んな言葉も浮かんでくるのです

今年はイラストを絵皿にしたりされたり工夫を凝らされていました。
可愛いのがたくさんあり迷いましたが
お皿一枚とあと鬼やふくろう、カエルを購入してきました♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-23 01:26 | Comments(4)

チョコバナナケーキを作る

e0136066_1253453.jpg

e0136066_125345.jpg

e0136066_1253444.jpg

日曜日は朝から夕方まで絵手紙の先生の事務所で
タオルで描くコンクールの準備作業をしていました。
朝から初挑戦のチョコバナナケーキ
(絵手紙仲間のmayumiさんに教えて頂いた)を焼き持って行く。
最後の混ぜる手順を間違えて
膨らみはいまいちだったけど味は美味しかった

と思う。。(^.^)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-23 01:25 | Comments(6)

観る。感じる。

e0136066_1193886.jpg

e0136066_1193880.jpg

e0136066_1193878.jpg

連休初日。
大阪に出て父のお墓参りと学生時代の友達のフラメンコ発表会を観たあと6人でプチ同窓会。
みんな元気そう。
私たちの年代は女も働き盛り。
仕事もプライベートも頑張り過ぎるくらい頑張って動いている。。

しかし忙しい仕事や生活を愚痴ることなく笑いに変える逞しさ。
楽しい話題は尽きず花が咲いた。

個性豊かに生き生きとしてる感じが嬉しかった。

私は、なんと怠けてるか
まだまだ。。まだまだ…動ける
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-23 01:19 | Comments(0)

あなたの為なら♪

宇治園の展示・・ブログと口でしかお伝えしていなかったのですが
それにもかかわらず見に行って下さった方ありがとうございました。

今回、大阪市内で働いてる友達や元職場の友達・アルバイト先の上司、
学生時代の友達などにメールで案内をしたとことろ・・・
忙しい時間を割いて見に行ってくれたみたいで・・・
「あなたの為なら~エンヤコ~ラ♪」ってそういう気持ち。。本当に嬉しかったです。

中学・高校時代は勉強もせず、馬鹿がつくほどバスケットばかりしていました。
だからと言って上達したわけでもなかったんですけどね。。
でも・・その時の友達とは今でもずっと仲良くお付き合いしています。
その一人からフラメンコの発表会の連絡♪(写真は友達ではありません)

去年も友達を誘いあって行ったのですが今年も頑張ってる様子!嬉しい嬉しい
だから今年も誘い合って見に行きます(*^_^*)
遊びに行くためには仕事もしっかり家の用事もちゃんとしないとね。
「あなたの為なら」私も頑張る!
ということで、ちょっとブログの更新をサボるかもしれませんが
ご心配なく。。携帯で覗き見&コメント出来るしね(^^ゞ
e0136066_224775.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-14 22:04 | つぶやき | Comments(12)

駆け足スケッチ?

今日は熊取煉瓦館のF先生教室が岸和田城でスケッチがあり
私も参加させて頂いてきました。
e0136066_21374489.jpg

お城の中で描いていると・・・ちょうど結婚式があり
白無垢の花嫁さんとはかま姿のお婿さんが♪
まぁいいわねぇ~~なんて思ってみていると、神社とかで流れる
あれは雅楽って言うのですかね?
あの音楽をCDデッキを持ちながらお二人の横をぴったりついて歩いてる人がいて・・
何か可笑しくて思わす笑っちゃいました(^^ゞ
e0136066_21374449.jpg

昼一から用事があったため正味一時間ほどしか描いている時間がなくて
おにぎり食べ食べ・・さささ・・・と描いて、さささとお先に失礼してきました
F先生・教室の皆様飛び入り参加させて頂きありがとうございました。
e0136066_21374495.jpg

帰り道、貝塚で展示してもらっているお雛様の絵手紙を見てきました。
e0136066_21374457.jpg

そんなこんなでいったん家に帰りジャージに着替えて
ヨガ体験のため公民館へ・・・
やっぱり腰痛にはヨガが良いかも。。と申し込んでいました。
みっちり1時間半ほど、ヨガ体験してきました。
なんとなく腰の痛みがマシなような気がします。行くかどうかは
曜日がなかなか合わずまだ未定デス。

三時半ごろ、また泉南絵手紙会場へ・・
和泉市から一休さんご夫妻が来て下さっていました。
遠くからありがとうございました)^o^(
いつもありがとうございます。少しの時間でしたが
お話出来て良かったです♪次はウサギの話のときに~~~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-03-14 21:37 | 絵手紙 | Comments(14)