「ほっ」と。キャンペーン

若い男の子からの依頼

4年くらい前に
ひょんなことから知り合った、今はたち位?のO君。
見た目はちょっと怖そうでもあり今時の若者らしくもあるのだけれど
その子がいつも毎年律儀に年賀状をくれたりメールをくれたりする。

今年は私の年賀状で出したいからと印刷を頼まれた。
「会社関係にも出したいけど、あの年賀状のデザインでいけるかな?」
「いけるけど、表書きに一言添えた方がいいよ」とメールすると
素直に「わかりました」と返事がくる。

何種類かのうちから4種類選んでくれて
出来るだけ早く渡したいので今日も印刷していたのだけれど
途中でインクがたっぷりあるにもかかわらず
黄色だけ印刷されなくなった。
クリーニングをしてもダメ。。。黄色だけ・・・
そう言えば買った当初も確か黄色だけ印字されなかった。
なぜ今になって・・・・なんでやねん。。。急いでるときに限って
こうなるのよね(~_~;)
明日、新しいインク買ってこよう~
交換したらちゃんと印刷できますように・・

e0136066_18363029.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-30 18:36 | 絵手紙 | Comments(10)

泉佐野市消防音楽隊第10回演奏会♪

久しぶりの更新になります(^^♪皆様お元気ですか?
あれをしたら、こっちが気になり、これをしたらアレが気になり
なんだか落ち着かなくってついつい更新ご無沙汰になっちゃっいました(・。・;
でも、明日からもう12月ですよ~~~ひゃ~!師走、師走よ~~~
今月も走るわよ~~~~(笑)

昨日はぽんぽこちゃんからご案内頂いていた消防音楽隊の演奏会に
次男(中2)を連れて行ってきました♪
テスト期間中なのに連れ出すなんてどこのどいつだ~い?
私だよっ(^^ゞ
泉の森の大ホールで消防士の方たちの演奏と
泉南市立一丘中学の吹奏楽部の演奏会。
e0136066_742590.jpg

もうこの演奏会は10回目になるそうで
懐メロとか昭和の歌謡曲やクラッシックな曲とかた~~くさん♪

e0136066_742543.jpg

中学生たちの吹奏楽はもう上手過ぎて、びっくり
宝塚のラインダンスを思わせる一糸乱れぬ綺麗な動きと
動きながらの演奏。。息切れないの????
あれはマーチングというのですか?!
初めて拝見しましたがあれは若さのなせる技だわっ!
一緒に居た次男も同じ中学生としてびっくりしたみたい。。
泉州に優れた指導者の方とこんな素敵な演技をしてくれる若者たちが
居ることにとっても感動しました。
最近、一生懸命してる人を見ると目頭がウルウルしてくるんですよねぇ。。
ここまで来るのにどれだけ練習したんやろうとか
みんなと合わせるのって大変やろうなぁ・・・って想像するとね(T_T)
誰ですか?それは年の証拠ですって?!(;一_一)いいんだいいんだ
e0136066_742558.jpg

ろ~~っこおろ~~しに颯爽と~~~♪とそんな歌もあったり
生カラオケがあったり、「青い山脈」とペンライトを振って歌ったり♪
青い山脈?え~~古い~~と思いながらなぜか歌えるワタシ。。。
ペンライトを振って大きな声で青い山脈を歌っていると次男が恥ずかしいと言うのだけれど
「気にしないぃ~誰も見てない、聞いてないよ♪」とストレス発散してきました(^^♪
※ペンライトは持参した訳でなく^^;入口で渡されてみんなで振ってたんですよ
    みんなで振れば恥ずかしくないもんです(笑)
e0136066_742512.jpg

主催が火災予防協会ということもあり演奏のほか
寸劇で火災報知機を付けましょう~との呼びかけなども
泉佐野市は平成23年3月31日までつけないといけないのだそうですよ。
皆さんはもう付けてますか?
消火器もあったほうが安心ですよね。来年もぜひ行ってみたいコンサートでした。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-30 07:42 | 写メ日記 | Comments(0)

私のような人にお勧めの本

e0136066_11465314.jpg

PHP2009・12月増刊号 くらしラク~る♪ 350円なり
可愛い手づくりクリスマスカード&年賀状の作り方も載っていますよ

12月の教室でもクリスマスカード作ります

12月3日 リファイン熊取駅前 10~12時
12月10日 りんくうイオンジュージアカルチャー 10時半~12時半

お楽しみに~~♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-23 11:46 | オススメ本 | Comments(4)

クリスマスの消しゴムはんこを遊ぶ

12月7日に隣町の小学校のお母さん対象に
クリスマスの消しゴムはんこ教室をすることになり
こんなアレンジも面白いかなぁと思って見本を作っています。
e0136066_11352390.jpg

市販のレースも組み合わせて・・・しかし捺し方雑過ぎ。

e0136066_11352326.jpg
e0136066_11352380.jpg

ぽんぽこちゃんに教えてもらったステイズオンopaque(色・コットンホワイト)
プラスチック。金属・ガラス・・そしてこういうビニールにも捺せるのがいいですね♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-23 11:35 | 消しゴムはんこ | Comments(5)

22日読売新聞に掲載して頂いた記事

e0136066_11191551.jpg

朝から知人や絵手紙仲間の方が載ってたよ~と教えて下さり
有難いありがたい(^^♪
我が家は産経なので載ったことにすっかり安心し
買うのをすっかり忘れてたら
「どうせ買うのわすれてるやろ」と
オット~さんがコンビニで買ってきてくれました。(^◇^)ありがとさ~ん♪
年齢不詳で通したいのに
なぜ年齢を書くかなぁ。。。
でも、寅だらけ展の案内もして頂き嬉しいな。
読売新聞さんありがとうございました。
大阪版とお聞きしたのですがこれは泉州版に。。
あねごさん、okaさんごめんなさい
そちらには載ってなかったですよね(^^ゞ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-23 11:23 | 情報 | Comments(14)

ユニークなお酒のオリジナルラベルが出来ました♪

今日は北庄司酒造さんで米から育てる純米酒づくりの最終回
(主催・財)泉佐野公園緑化協会)
田植えから始まり、草むしり、稲刈りなどに参加されていた方たちが
北庄司さんの酒蔵見学と新酒の試飲のあと
オリジナルのラベルを作ろう♪ということで40名くらいの方が参加して下さいました。
参加者の方は泉州の方、堺、豊中、大阪市内、遠くは千葉県からの参加の方もありビックリ。
e0136066_2042586.jpg

一時間弱しか時間がなかったのでオリジナルの名前を考えて貰って
文字を書けるか心配していましたが皆さん熱中、真剣。。
そして頭が柔らかい方ばかりでホント楽しかったです。
e0136066_2042650.jpg

やっぱり今まで育てて来られた努力の結晶のラベルですから愛がこもっていますね。
e0136066_2042643.jpg

おじいちゃんの誕生日にプレゼントされる方、自分たちの集まりの会のためのお酒や
自分だけのお酒♪
e0136066_2042618.jpg

ぽんぽこちゃんが用意してくれた消しゴムはんこも上手に組み合わせ
皆さん、と~~~っても個性的で素敵なラベルを書いて下さいました。
e0136066_2042694.jpg

ピカチュウ大好きな子どもさんのラベルもとっても楽しそうです。
e0136066_20332618.jpg

一つは自分宅用、追加でプレゼントという方も♪
e0136066_20343090.jpg

私も皆さんが帰られてから急いで「直子の酒」でラベルを書きました♪
(^^♪ふふふふふ~~~一本注文したのよん^m^
いつ出来上がるのかしらん。楽しみ、楽しみ♪

ぽんぽこちゃんのブログにも違うラベルが載っていますよコチラ
忙しかったのでお手伝いしてもらって本当に助かりました♪
ありがとう~(^O^)/
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-22 20:04 | 情報 | Comments(14)

寅だらけ展のご案内&ご参加のお願い

e0136066_150246.jpg

丑だらけ展

今年の1月に大阪の泉佐野で丑だらけ展と言って
(地元の絵手紙仲間やネットで賛同して下さった皆さんの作品を集めて)
丑の年賀状や張り子の展示会をしました。
今年一月の丑だらけ展の様子 コチラ
e0136066_23141854.jpg

(言いだしっぺが私なので私が代表をさせて頂いています)
とても反響が良かったので、来年も「寅だらけ展」をすることになりました。
2010年1月9日(土)~11日(月)
泉佐野ふるさと町屋館にて10時~16時
入場無料

今度の虎は何体集まるか今のところわかりませんが200体以上は集めたいです。
ネット仲間の方たちも楽しい寅さんたちを作ってくれてはります。)^o^(

↓下:フ~テンの寅さん・タイガーウッズ・遠山の金さん・・和歌山のAYAさん作↓
e0136066_23221465.jpg
e0136066_23232557.jpg

e0136066_23263590.jpg

↓和泉市の一休さん(25日まで近鉄阿倍野で娘と父の二人展にも↓虎さん出品中)
e0136066_23265696.jpg

佐賀県のトロロママさん↓
e0136066_23271051.jpg

勝手に画像をお借りしてゴメンナサイ(・。・;
他にも参加して下さる方も
また追記させて頂きます
*******************************
今回は消しゴムはんこ作家さんの「寅の消しゴムはんこぺたぺたコーナー」
(はんこの実物を送って頂き来場された方にハガキに記念にぺたぺたしてもらう)
も新設しこちらの参加者も募っています
また木工作家さん・陶芸作家さんのオリジナル作品もご参加頂く予定です♪
寅であれば何でもOK。

消しゴムはんこ・張り子の虎など返却可能ですが
送料は参加者の方の負担にさせて頂いています。
(消しゴムは返却と言ってもたぶんみんなで使うと汚れると思うので
 さしつかえのないものをお送り下さい)

参加して下さる方は年賀状・張り子など立体のものは
遠い方は年末まで私宛てに・・近い方は前日会場持参でもOKです。

年賀状は年明け5日までに私の自宅に届いたものを今年も
展示させて頂こうと思っていますが
もう少しいい方法がないか思案中です。
消しゴムはんこは年内に・・・1~5個くらい
(はんこの担当はぽんぽこちゃんが引き受けてくれました)

二回目ですが、気が回らずご迷惑をお掛けするかもしれませんが
たくさんの方&楽しい作品を出品して頂きたいので
どうぞ宜しくお願いします。
新しく参加して頂ける方がありましたら、非公開コメントもありますので
お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-21 23:45 | 情報 | Comments(6)

お酒のラベルの見本を書いてみる

明日、北庄司酒造さんで開催されるお酒のラベルを書いてみよう~で
ラベルの見本を書いてみました。どうでしょ?
お酒の名前が各自考えて頂く。。。すぐに思い浮かぶかな??

参加者の方が40人くらい(子どもさんも含む)おられるそうなので
ぽんぽこちゃんにお手伝いをお願いしました。
時間が一時間しかないので、筆で文字だけにしようかな。
一応、顔彩も持っていき、色を付けたい方は塗ってもらおう。
どれが私で、どれがぽんぽこちゃんが書いたのかわかる人にはわかる?(笑)
では、もうちょっと書いてみて・・
これを朝一にコピーしに行くと!

e0136066_22232996.jpg

e0136066_22232915.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-21 22:23 | 絵手紙 | Comments(2)

明日の読売新聞の朝刊に載せて戴けるかも♪

e0136066_188398.jpg

e0136066_1883974.jpg

e0136066_188391.jpg

e0136066_1883976.jpg

皆さまいつもご訪問、コメントありがとうございます。
今日は午後から泉佐野ふるさと町屋館で
張り子の絵付け体験と年賀状の講習会がありました。
町屋館に岡山のとらやさん(張り子屋さん)から
寅だらけの宣伝にと人間がよつばいになったくらいの大きな虎の張り子も届けて下さり感謝、感謝です。
今日は市報を見て来てくださった方など5名の方たちが参加して下さいました。
皆さん表情が個性的で目にハ〜トの可愛い寅ちゃんも(^.^)

途中、ニュース泉南さんや読売新聞さんが取材に来て下さり
張り子の絵付けのことや
来年同館で1月9日〜11日まで開催する寅だらけ展お話などさせて頂きました。

読売新聞さんが明日の大阪版に載せて下さるかもっ(^O^)

寅だらけの詳細もここに載せておかなくては!

明日の午前酒蔵でお酒のラベルの資料作りと準備があるし〜汗
楽しいことはなぜ一気に来るのでしょう。。
ピッチをあげまするよ!
コメント有り難く拝見しておりますm(__)m
しばしお待ち下さいね。
ふぅふぅAさまとお嬢様のKさま、今日はお手伝いも戴きありがとうございましたm(__)m
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-21 18:08 | Comments(4)

嬉しいおみやげ♪

e0136066_196661.jpg

夕方帰宅すると玄関にお花がいっぱ~い!
次男が中学の職業体験(二日間)
に行った先の農家さんで貰って来たくれたらしい)^o^(
長男の時は、競争率の高いホテルの職業体験に
生徒たちとのじゃんけんに勝ち
昼食はホテルのランチを食べさせてもらえた!って一人で喜んでたけど(~_~)
こんなお土産、オカンは嬉しいなぁ~)^o^(

ちょうど玄関のお花を入れ替えしないと。。と思っていたところ♪
それにしても、この近くでお花を育ててるところがあったなんて・・
田んぼか畑だけだと思っていたから、ちょっと意外でした。

先日ご案内した田尻歴史館の遠藤秀之先生の絵の展示会ですが
好評につき22日(日)まで延期されることになったそうですので
まだの方は是非♪ぜひ(^O^)/
このブログを見て行って下さった方もおられ私も嬉しいです
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-11-20 19:06 | つぶやき | Comments(6)