「ほっ」と。キャンペーン

イオンで絵手紙体験教室

今日はお昼からりんくうイオンのセントラルコートで
絵手紙の体験教室をしてきました。
e0136066_20471681.jpg

連休と言うことで家族連れの方が多く子どもさんと一緒にお母さんも
多数参加して下さり、JEUGIA教室のTさんがお友達と
いつも見て下さっている?Nさんも参加して下さいました。
ありがとうございます
e0136066_20471665.jpg

バタバタしていたので皆さんの作品を撮りそこねました
e0136066_20471661.jpg

隣の席ではニットカフェの体験があり毛糸だまひとつで作る
マフラーを編みました。ストローにゴム紐を付けてくるくると巻いていくだけで
15分で出来ましたよん♪
e0136066_20471689.jpg

一か月も前・・風邪が治ったのに咳が止まらず・・気管支炎になってしまったようです・
咳で筋肉痛・・・お腹周りは若干痩せ一キロ減った!嬉しいけど・・・くるしぃ~
明日も教室ですが、インフルエンザではありませんので。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-23 20:47 | 教 室 案 内 | Comments(14)

張り子の寅・絵付け体験教室

毎年真っ白の張り子をとらや人形さんから取り寄せ干支の絵付けをしていますが
今年も11月12月は張り子の寅を絵付けします。
そんなこんなで、もうこんな季節なんですね。

*******張り子の寅の絵付け体験*************

11月19日(木)10~12時 リファイン熊取駅前教室

11月21日(土)1時半~3時半泉佐野ふるさと町屋館(旧:新川家住宅)
   ※こちらは11月の市報に載せて頂く予定です♪

11月26日(木) りんくうイオンJEUJIAカルチャー教室 
         10時半~12時半 

12月4日(金) 1時半~3時半 熊取煉瓦館

12月12日(土)2時~4時 メガネはヨシノさんファミリー館      
   大阪府泉佐野市市場東2丁目1008-1
    26号線沿い

参加費はその教室や張り子の種類によって違うのですが
講習・材料費込み1500円~2000円です。
ご興味のある方がおられましたら
非公開コメントもありますので
お気軽にお問い合わせくださいませ

e0136066_2246758.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-21 18:03 | 教 室 案 内 | Comments(8)

寅だらけ展に向けて張り子の寅

今年の一月に皆様のご協力の元盛況だった「丑だらけ展」に続き
来年も寅だらけ展を開催することになりました
今日は毎年張り子を仕入れしている岡山県のとらや人形さんの
ご主人がわざわざ泉佐野まで首ふりの張り子の寅の指導に
来て下さいました。
e0136066_21163792.jpg

この寅は私が急きょ絵付けした寅吉で
首がちゃんと上を向くようにちゃんと首を振るように
コツを指導して頂きました
e0136066_21163723.jpg

今日参加して下さった方は
丑だらけ展のときに多数展示してくださった一休さんご夫婦
宮脇先生・D先生・大阪のオバちゃん丑など出して下さった教室のS先生
ぽんぽこちゃんです。
製作過程のお話や今後の張り子の展望?について
色々と意見が出て有意義な時間でした。
皆様、貴重なお時間ご参加頂きありがとうございました。
まためっちゃ楽しい寅さんいっぱい作りましょう~~
e0136066_21163756.jpg


寅だらけ展
2010年1月9(土)10(日)11(月)10時~16時
会場:前回と同じく泉佐野ふるさと町屋館(旧、新川家住宅)
今回案内ハガキを作成したく・・・(まだ出来てなくてスミマセン)
年賀状で参加以外の方、ほんの少~~しだけ参加料を頂きたく思います。
また三日間消しゴムハンコや桧の板絵など実演や販売も考えています。
もう少し詳しくきまりましたらご連絡させて頂きますが
今回もどうぞご参加のほど宜しくお願い致します。

世間ではシルバーウィークですが
私はいつものように教室あり・・仕事あり

また23日はりんくうイオンのセントラルコートで(13:30~16:00ごろまで)
カルチャー教室関係から絵手紙の体験コーナーをさせて頂きます。
2枚300円(一枚はハロウィンカードにしようかな)
         ↑まだこんな呑気なこと言ってます(>_<)が・・焦っております

午前中は確か編み物か?押し花??だったかな?そんな体験もあります。
このとき、寅吉や他の絵手紙も飾って頂くので
お近くの方イオンにお買い物がてら遊びに来て下さい

ちょっと気管支をやられまして・・・
咳が止まりません。
この時期、咳をするのも気を使います。
止めようとするとよけいに止まらず苦しいし難儀です(T_T)
インフルエンザも流行っていますし
皆様も連休お気を付けて、よい連休をお過ごしください。

************************
余談ですが、今日は岸和田祭り
お天気で良かったですね。
うちの長男も曳きに行って疲れて帰って来ました
明日はロクジハンに起こしてって。。もう早々と寝ましたが・・(~_~;)
だんじり祭りは見るのは楽しいですけど身内が曳くと心配です。。
明日も無事に終わりますように~~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-19 21:16 | 情報 | Comments(20)

19・20・21日は天王寺の一心寺さんへ

e0136066_20481439.gif


大阪の人にはなじみ深い
天王寺にある浄土宗・一心寺(いっしんじ)さん
この一心寺さんで9月19・20・21日に
大阪マルシェ(早く言えば青空市場)が開催されます
農林水産省が仮設型直売システム普及事業として進めている
マルシェ・ジャポン・プロジェクト
(財)泉佐野市公園緑化協会さんが採択され
マルシェ・ド・大阪テロワール事務局として
いよいよ19日より発動されます。

財)泉佐野市公園緑化協会さんではタオル筆で描く絵手紙コンクールや
毎月一度・絵手紙教室でお世話になっているので
私も少しお手伝いさせて頂いています。

生産者が新鮮な農産物を直接販売する場として
大阪の真ん中で関西圏の新鮮なお野菜などが買える市場です
今回は泉佐野のコスモ山(緑化協会さんが管理する里山)で巣箱から作り
今や貴重な日本ミツバチが集めた美味しい蜂蜜や
e0136066_213774.jpg
e0136066_2133468.jpg

e0136066_2102254.jpg

貝塚の若手農園家さんの北野農園さんの新鮮な泉州のお野菜
水ナスカレー
その他丹波地方の農産物など出店予定だそうです

2009年9月19日(土)20日(日)21日(月)
会場:一心寺シアター倶楽
開催時間:9:00~14:00
出品情報:野菜・果物・加工食品/他


2009年9月27日(日)
会場:天保山マーケットプレイス
開催時間:10:00~14:00
出品情報:大阪泉州地方を中心に丹波地方など、各地の特産品を取り揃えます。

出店者さんや・現地の販売サポーターも募集中ですので
ご興味のある方は
是非お問い合わせください。
マルシェ・ド・大阪テロワール
実行委員会(事務局)

TEL&FAX072-415-4500
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-17 20:29 | 情報 | Comments(10)

寅やクリスマスの消しゴムはんこ出すっちゃ

知り合いの知り合いの方から頼まれた住所印。
コーラスをされている男性だそうでこんなデザインに(^^♪
e0136066_12535752.jpg

人のものを彫っていると自分のものも欲しくなるので彫り彫り。。
e0136066_12535792.jpg


10月の10・11日
去年も参加させて頂いた大阪の森林の市(もりのいち)の
イベントに
今年もぽんぽこちゃんやぽんぽこちゃんのお嬢さんと
私の消しゴムはんこも並べて下さるそうなので彫ってます。
この日はこちらのだんじり祭りと重なっているので
現地には行けそうになく変わりのお仲間の方に販売をお願いします。
去年のはんここんな感じ

来年の寅のはんことかクリスマスとか彫る予定ですが
まだはかどっておりませ~~~ん^^;汗汗
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-17 18:53 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

弾けたての秋をタオル筆で描く

近くのこ~たりーなでお花や果物を調達♪
栗に柿・コスモス・・・秋ですねぇ
e0136066_17462822.jpg

タオル筆で描く絵てがみコンクールの締め切りは
一月末ですが秋は題材が一杯ですし大きな紙に描くのは
気持ちがいいですね。
e0136066_1746286.jpg

教室の外でハイビスカスが綺麗に咲いていました。
ハイビスカスをjこんなに間近でじっくり見るのは初めて♪
夏のイメージですが今頃咲くのかな?

今年の彼岸花は、もう咲き終わっているところもありますが
うちの近所はぽつぽつと咲きだしました。
もうすぐお彼岸ですね。
e0136066_17462827.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-17 17:46 | 教 室 案 内 | Comments(6)

先日の夕日と勿体ない精神と

e0136066_23334117.jpg

e0136066_23334114.jpg

e0136066_2333417.jpg

e0136066_23334182.jpg

先日の夕日です。
洗濯物を取り込んでいるとあまりに空が綺麗だったので
また家を飛び出し自転車を走らせて夕焼けを追い掛けて来ました。

今日はやっと電話を買いに行きました。
親機のファックスは大丈夫なのですが子機が通話出来なくて修理するのに一万円もかかると言われ悩んでいたのです。

普通の新しい親機と子機なら7千円。
新しいほうが安いなんて可笑しな話ですよね(-_-)

色々迷った挙げ句
ちょっと場所はとるけれどスキャナーとコピーと電話・ファックスの複合機にしました。
スキャナー&プリンターは持っているのですが
受信したファックスを印刷する前に内容が確認出来る機種が欲しかったのです。
これだけついて1万7千円位なんですよ。
修理するなら新しいものをと思ってしまいますよね。
新しくなって嬉しいのですが
勿体ない精神が欠けてゆくようで少し後ろめたい気がします。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-16 23:33 | Comments(10)

今日も朝から出勤です

e0136066_1132051.jpg

e0136066_1132035.jpg

やること溜まってきた…と焦りながら
今日も絵手紙とは関係のないお仕事なんですが
このご時世に働かせて頂けるところがあるのは嬉しいことですね。
お昼休みにウロウロと情報仕入れてます。
今朝見たこのお花何てお花かな?
紫式部がもうこんなに色づいてました♪

いつもご訪問コメントありがとうございます(^.^)
また帰ったらお返事させて頂きまっす♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-15 11:32 | Comments(4)

ニーヨ便り

大阪の叔父より米屋の看板猫ニーヨの便りを送って頂きました。
ありがとうございます~♪
やんちゃ坊主し放題^m^の様子です。

ニーヨのお手伝い
e0136066_23182556.jpg

いい湯だな
e0136066_23182540.jpg

飛びたいなあ
e0136066_23182539.jpg


ボクは元気だよ
この前 900グラムだったんだけど
今、1キロ800グラムで
ちようど 倍になりました。

高い所だってジャンプできるようになったし
何にでも興味津津なんだ♪

お父さんが僕のトイレを掃除しかけると
ごめんね  僕も 手伝うよって手を貸してあげるんだよ(=^・^=)

お母さんが冷蔵庫の野菜室などを開けると
僕も一緒に作るよって覗きこむんだ(=^・・^=)

僕は 狭いところが 大好き♪
お父さんがダンボールを丸めて作ってくれたところに
いつまでも入っているのが好きなんだよ♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-14 23:18 | 写メ日記 | Comments(8)

葛の花

e0136066_1718734.jpg

今日は教室で葛や柘榴を描きました。
秋の七草にこの葛も入るのですね。

ハギ
キキョウ
クズ
ナデシコ
オバナ(ススキのこと)
オミナエシ
フジバカマ

生命力旺盛はただの雑草としか見てなかったけど
花が咲くと綺麗だし

根からは葛澱粉(クズコ:葛粉)が採れ
根はカッコン(葛根)と呼ばれ,漢方薬として使われます(葛根湯など)
蔦は強靭で民芸品などにも利用される・・・

普段ただの雑草だと思っていたものは利用価値大ですね
自分の利用価値も、もっと探したいな。

明日、明後日
近くのショッピングセンターでアルバイトしてきます。
こう見えても引っ込み思案の性格だし~しないといけないこともあり
その仕事を断りたかったのだけど。。
これも私の利用価値のひとつですかね?
私を見ても笑って通り過ぎてね
あ・・・でも、アンケートに答えてくれたら粗品さしあげます(^_^;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-09-12 17:20 | 絵手紙 | Comments(10)