<   2009年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

花も実もある女になりたい

e0136066_17545143.jpg

いちじくは花が咲かないから無花果っていうらしいけど
本当に花が咲かないの?
花がなくてどうやって実が成るのか・・と思って調べたら

いちじくは実の中に小さな花をつけるため、
外からは確認できない。
果実の中の赤いつぶつぶ
あれが花だそうです。

ちなみに「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」になったという説や、ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」という説もあります。
また呼び名としては南蛮柿(なんばんがき)、唐柿(とうがき)ということもあります。

無花果は実の中で花を咲かせる
控え目な果物だったんですねぇ。。
先日教室で無花果の輪郭を描いていたら、
「これだけだと、いちじく浣腸に見えますね」と言ったら
皆さんに笑われました(^^ゞ

先日、中学の友達からメールがあり・・・
「今日意外な人にあったよ」
「中学の時QPちゃんが好きだった○っちゃん」


そんな風に切り出して喋ったの~?(^_^;)
「違う、違う、私が好きだったんじゃなくて
 向こうが私を好きだったんでしょ」

って
もう、そんなことどっちだっていいんだけど。。

続きはコチラになります
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-31 17:35 | 絵手紙 | Comments(14)

この夏、思い残すことはないかい?

e0136066_936133.jpg

思い切り 鳴いたかい?

思い切り 恋をしたかい?

もう夏が終わると ツクツクホウシが鳴いている
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-30 09:38 | 絵手紙 | Comments(18)

第13回まごころふれあい絵手紙展の様子

東京在住の画家 TAIYOさん
横浜のみなとみらいギャラリーで8月23日まで展示されていた
第13回まごころふれあい絵手紙展の画像を送って下さいました
ありがとうございました(^-^)
絵手紙・写てがみ、た~くさん展示されていたようで
私も見たかったな。
e0136066_8275659.jpg

e0136066_8282762.jpg

e0136066_8284739.jpg

e0136066_829729.jpg

e0136066_8293828.jpg

e0136066_8295687.jpg

e0136066_8301985.jpg

(株)理想ベックさん
Tシャツに描く絵T紙もやってみたいなぁ~
e0136066_8303771.jpg

e0136066_8334696.jpg

この写真、上の写真は仕事の帰り、ホッとして撮った海・・
下の田んぼの写真はママ友が携帯の写メで送ってくれたもの。。
だんじり祭りの写真はこのママ友たちと子供会の役員をしたときに
だんじりと一緒に付いて走っていたときの写真。。
私にとっても、この一枚を見るだけで
何とも懐かしい気持ちになるのです。
写真はそのときの気持ちまでも一瞬にして蘇りますね。
友達にも今回の賞のこと報告すると
喜んでくれ、2重に嬉しい優秀賞でした。

e0136066_825248.jpg

今回の副賞はゼリーの詰め合わせを頂きました。
ありがとうございました(^^♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-30 08:25 | 絵手紙 | Comments(14)

米屋のニーヨ親分

またまた叔父からニーヨの写真を送って頂きました♪
ありがとうございます~(^O^)/
この家の親分化してきているというニーヨ。。
いったいどこでおねんねしてるの?
お盆に見に行きたかったなぁ~~
e0136066_8434479.jpg
e0136066_844469.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-29 08:46 | 写メ日記 | Comments(8)

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

e0136066_8133175.jpg

自称 超めんどくさがり屋の私
図書館で以前から読みたかったこの本を見つけました♪

本田直之著
面倒くさいからどうしたら物事がスムーズに運ぶか・・・

55のうち私が実行したいと思う4つ

1、家計簿をつける・・・DSのソフトを買おうかな♪
2、がんばらない・・・全力投球だと9回まで投げれない
             完投したいなら力配分を考える
3、やらないことを決める・・・掃除・洗濯・料理・・・だったりして。。。
                   効率のいい方法を考えよっと(^_^;)  
4、二度と同じことをしない・・チェックリストを作ろう

機会があれば読んでみて下さい。

「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」も読んでみたいな。
最近は読みたい本があると図書館に電話で尋ねて、あれば
本を取っておいてもらうんです。
今日もそれで見たかった収納の本を借りに行きます♪



整理整頓の苦手な私の救世主の本になるか・・・・・・
何冊読んでも三日坊主のこの私が
一発奮起できたなら、ご紹介しましょう~(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-29 08:27 | オススメ本 | Comments(4)

一閑張りにカレンダーを張る

~失敗は成功の元である~
   ゆえにチャレンジあるのみ!

先日母の習字の書き損じの半紙を二回貼った籠に
カレンダーをちぎってしわしわにして紙を柔らかくして貼ってみる。
e0136066_15322316.jpg

やり始めたら面白くなって
日付まで張る
e0136066_15322329.jpg

。。(2008年の郷土玩具のカレンダー)
裏に今日の日付を入れた(^^♪
e0136066_15322378.jpg

今度の柿渋は無臭柿渋(匂いが全くなくイイ)
二回目の紙・・仮名用の半紙を貼ったらペラペラで薄過ぎ
柿渋がうまく乗らない。。最初の半紙との間にムラが出来てしまった。。
よって柿渋原液一回だけつけるところを
もう一回外側だけ付ける。
紙質が違うためムラムラになっているものの
このカレンダーの紙、硬いなりに和紙だったので
いい味だしてるし、母の字とのコラボなのでこのムラも愛おしく思える。
(時間が経つとこのムラが落ち着いてきて全体の色が濃くなってきた)
  ↓これは柿渋を付けた直後 
e0136066_15322363.jpg

   結果
下に張る紙は柔らかいものがイイ(母の習字の書き損じの半紙は良かった)
上に張る紙質は同じものにするべし!
上から絵を貼る場合は違う紙質でも面白い!
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-28 15:32 | 手づくり | Comments(2)

封筒好き、紙好きにはタマラナイ本♪

e0136066_21351635.jpg

宇田川一美さんの新しい本が出たようで
ウキウキして本屋さんへ行く♪
あったぁ~手に取るやいなやレジへ。。。(^-^)
気持ちを伝える手づくり文房具シリーズの本もお気に入りなのですが
この本も作り方はもちろん、先日書いたワックスペーパーのことも
詳しく載っていました。
紙好きな方、封筒作りにメがない方♪に
お勧めの本です。
もう一冊今日は衝動買いしてしまった本があるのですが・・・
また今度♪(*^_^*)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-27 21:38 | オススメ本 | Comments(2)

桧の板絵

e0136066_2137402.jpg

今日のイオンの教室は桧の板絵に挑戦です。
ブログに載せる許可を頂くのを忘れちゃった、ごめんなさい
ちょっと小さくしてアップさせてもらいますね
可愛いお地蔵さんのウエルカムボード♪
初参加の方もいきなり板絵でしたがイイのが出来ました。
e0136066_21374062.jpg

福がたくさん舞い込みますように~
e0136066_21374054.jpg

なが~く愛して♪^m^キリンさんもほのぼのいいですね
次回は、いよいよ一閑張り~~楽しみです♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-27 21:37 | 教 室 案 内 | Comments(4)

絵てがみスライドショーにチャレンジ


ブログでこんなことも出来るんですね
ちょっとテストです
今年7月初めの梅田・大丸の一期一会展に出した絵てがみを
スライドショーにしてみました。
このスライドショーが使えるのは一回きり?
リセットしないと次は登録できないのかな?
う~~ん
まだよくわからない・・
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-26 20:56 | 絵手紙 | Comments(8)

痛みの記憶

近所で見つけた今年のビックリです(*^_^*)
e0136066_1911010.jpg

こ~たりーなで見つけたビックリです
e0136066_191106.jpg

今年の秋は早いよっ
e0136066_1911093.jpg


若いやつほど

つんつんとんがってます。

しかし茶色になっても痛いのです。。

痛みを記憶しているはずなのに

ついつい触ってしまうのですね、あの痛みに
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-08-26 19:01 | 絵手紙 | Comments(4)