「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

設営終わりいよいよ明日からです

e0136066_23141333.jpg

e0136066_23141317.jpg

設営が始まったのが6時半ごろ?だったかな。。
北川ご夫婦さまがお手伝いに駆け付けて下さったり
一緒に展示している
のこたんこと林典子さんも手伝って下さり
どうにか設営終わりました。
一人ではどの手順でしたらいいかわからず
アタフタして時間内に終わってなかったと思います。
本当に助かりました。ありがとうごさいました。

墨彩書画の一休さんの作品数にびっくり。。
一休さんの実演もあるので皆さんお楽しみに。。
皆さん個性あふれる素敵な作品なのでどうぞご来場ください。

明日7月1日(水)から7日まで
大丸・梅田 11階アートギャラリー
10時~20時(最終日は15:30まで)
2日のみちょっとおりませんが
その他10時くらいから5時くらいまで居りますので
お声を掛けてくださいませ。。

e0136066_23262162.jpg
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-30 23:14 | 絵手紙 | Comments(16)

くいだおれ波乱万丈記

e0136066_20184721.jpg
e0136066_20184730.jpg
e0136066_20184743.jpg

昨年6月29日大阪道頓堀のくいだおれで絵手紙いいNetのオフ会が
開催されました。コチラ
第一回目のオフ会(1988年3月)がくいだおれで開催されたことから
その時のメンバーの方は女将さんとの交流があったそうです。
昨年くいだおれが閉店!とのことで急きょ開かれたオフ会、
みんなで女将さんに巻紙に絵手紙を描こうと
メンバーみんな郵送で長い巻紙に描きました。
当日女将さんが私たちの部屋にも回って来て下さった時にお渡しし
(今も大事に保管して下さっているようです)
私もくいだおれ太郎のはんこを彫りもらって頂きました。

そのとき私の名前を書かずお渡ししていたのですが
今回、くいだおれの女将さんが書かれた「くいだおれ波乱万丈記」の本に
女将さんのサインされるときに私のはんこを使って下さっていると
絵だよりアーティストの佐野さんが教えて下さいました。

とても嬉しかったので絵手紙を出したところ
とても達筆で丁寧なお返事と今回出版された本に女将さんのサインとはんこを
捺して送って下さいました。
くいだおれ太郎は商標登録されているので商業用に使うことは出来ないけれど
個人的に使うのはOKなので重宝して使って下さっているとのことで
本当に嬉しく光栄なことです・・


くいだおれ波乱万丈記 柿木 道子
 社団法人)家の光協会 1365円

本当に綺麗な字で内容も隅々まで心配りが行き届いていて
手紙とはこういう風に書くものなのだなぁ・・・と感動とともに
自分の書いた簡単な手紙が恥ずかしかったです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-29 20:18 | 絵手紙 | Comments(8)

観念。。

先日欠けた歯がズキズキズキ…
夜うずいて鎮痛薬を飲んだ。
展示会が終わってからにしようと思ってた歯医者だが
期間中ズキズキズキしてしかめっ面もちょっと頂けない。
と言うことで大嫌いな歯医者さんに…(T_T)

あ~残念、虫歯ですね
神経まで来てますね~
抜きますよ~

そういうとギリギリギリ…何か回して神経を抜いてる?怖くて見れない。
私の奥歯かなり手強いらしい。
先生かなり手こずってはります。
ずっ~と大口を開けたままなので顎がはずれそうなんですけど…

今顎がハズレたらこれまた洒落になりません(~_~;)
どうにか無事に抜けたのか
仮の歯を詰めてもらい痛み止めをもらい一回目の治療は終わり。。
もう一本の奥歯は展示会が終わってから…

e0136066_18225746.jpg

いよいよ明日夕方が搬入・設営です
今日は学生時代の友達から日曜日に三人で押し掛けるよ~とのメール。。
皆さん忙しい時間を割いて来てくれるのですね。
ありがとうございます。
2日木曜日はこちらの教室があるので会場には行けませんが
1~7日は会場におりますので声を掛けてくださいね。

友達も「梅田なんて何を着て行こう~って。。」^^;やっぱりソコ?
どなたかも服装を指摘して頂き・・・(~_~;)
皆さんそこは見ずに作品見にいらしてください。
私は大丸の制服をお借りして立っときますから。。。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-29 18:22 | 絵手紙 | Comments(8)

私のおじさん。。

e0136066_962339.jpg
e0136066_962372.jpg

e0136066_962310.jpg
昭和の写真。。あのポ~ズは「シェ~~~」・・・
背景は父の田舎、兵庫県・播州。
一緒に写っているのは2歳上の兄です^^
小さい頃は毎年、夏に帰省していました。近くの揖保川で鮎釣り
川で泳いだり・・・ほんとにいい思い出です。

父は四人兄弟の長男で大阪に仕事に出てそのまま大阪に・・・
三男さんが一人だけ播州におられますが
父が亡くなってから行くこともなくなりました。

父の一番下の弟さんは私と20歳違い。
この当時はよく遊んでもらい、若くてカッコいいお兄さんでした♪
みんなが「ツトムさん」というので私たちもツトムさん!と言って
ツトムさんのデートについて行ったこともあります(^-^)

ツトムさんはその頃からイラストレーターをされていて
小さい頃、一度似顔絵を描いてもらったことがあります。
でも大きくなってからは逢うこともなく。。。逢うのは
誰かのお葬式・・10年に一度お会いするかどうか。。
きっと今町ですれ違っても私だとはわかってもらえないでしょう。。

今回の梅田・大丸で展示させて頂くのに案内状を書いている時
大阪に住んでいるツトムさんなら見て貰えるかも。。。という感情がふっと湧き上がり
母に連絡先を聞いてみることに・・
しかし母も連絡先がわからないという。。
そこでネットでツトムさんの名前を検索してみると
やはりイラストレーター・水彩画講師として現在もご活躍中で
事務所の住所に思い切って案内を出してみることにしました。

届いて見てくれたのかどうか連絡もないのでわかりませんが
運が良かったら今年が10年に一度の年になるかもしれません。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-28 09:06 | つぶやき | Comments(12)

頭にお灸をすえた河童くん

e0136066_95127.jpg

カード立て・お香持ち、・お灸・・?の一匹三役の河童君。。
右の河童君は手を骨折してギブスしてるので
家でお留守番。。
左の子、一匹で大丸に出場デス
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-28 09:05 | 手づくり | Comments(4)

オーブン陶土をラッピング~

e0136066_22543131.jpg

e0136066_22543194.jpg

e0136066_22543168.jpg
e0136066_22543195.jpg
e0136066_22543113.jpg

以前、(知り合いの方の絵手紙展の片隅で()阿倍野・近鉄でオーブン陶土を出させてもらったことがあり
ラッピングは同じようにしようかと思ったのですが
今回はイラストの説明書きを入れたりしてみました。
たくさん作って焼いたのですが
B品も多く、一番のお気に入りだったカバの花挿しは二度のテストの結果みんな
B品に…(T_T)ちょっとショックですが
これも勉強。。次回工夫します。。

しかしやっぱり歯が痛い。
歯医者に行くべきか。。。(-_-;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-27 22:54 | 手づくり | Comments(8)

人生あみだくじ

e0136066_10124911.jpg
悲しいとき~~~
泣きたいとき~~~
勇気を出したいとき~~~

人生いろいろ~~♪です。。
ヘラヘラしているように見える私にも今までそれなりに色々あり
これからも色々あるでしょう。
岐路に立って悩むこと・・あるでしょう。。
後で後悔しないように自分で決めてゆかなければね・・
人生の選択の結果は自分が蒔いた種ですものね。

大丸に展示しているので(ずっと残っていてもちょっと悲しい?)^^;
あみだくじ・・・・やってみてくださいね(^^ゞ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-26 10:12 | 絵手紙 | Comments(8)

紫陽花・・絵手紙 箸休め

e0136066_9522322.jpg

梅雨だから教室で紫陽花の絵をよく描くのですが
雨が降りませんね。。
e0136066_1002363.jpg

大丸搬入の時期から雨が降りそうです^^;
ワタシ雨女かな。。

7月から12月の絵てがみ教室の内容は
たらしこみ
絵てがみパラソルで暑中見舞い
消しゴムはんこで夏のお便り
一閑張り
タオル筆
寅の張り子(お~~~あれから一年じゃ。。)次は寅だらけ展・・どうしましょ。。
クリスマスカード
年賀状

などなど、楽しい内容になっています。
またそのつどお知らせさせて頂きますね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-26 10:07 | 絵手紙 | Comments(2)

桧の板絵

e0136066_1943978.jpg
e0136066_1943932.jpg
e0136066_1943980.jpg

桧の板。。とってもいい香りがします。
このヒノキの板絵も少しだけ梅田・大丸の作品に出品させて頂きます。
出来るだけ木目や自然の穴ぼこを利用したくて
(ふくろうのクチバシは木の模様そのまま)
シンプルになりすぎたかもしれませんが。。

この板は財)泉佐野市公園緑化協会さんが管理する
コスモ山の間伐材で
以前、タオルで描く絵てがみコンクールのワークショップ
宮脇先生が皆さんに指導されていたこともあるのでご存じの方も多いかもしれません♪
先日は宮脇先生が描かれた桧の板絵が、田尻漁港に来られた
大阪の橋下知事にも手渡されたそうです(*^_^*)

桧の香りは癒されますよ~
展示会に来られたら香りも匂ってみてくださいね(笑)

*******************************

とりあえず今夕宅急便にて大きな段ボールに四つ。。作品たちを送りました。
無事に到着しますように。。

しかし、私にはまだ粘土のラッピングが残っていて
30日の搬入時に持っていくつもり。。
さ~て、もうひと頑張りデス。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-25 19:43 | 絵手紙 | Comments(8)

また逢いたいな。。

e0136066_11443721.jpg

そう思ってもらえる人になりたい。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-06-24 11:46 | 絵手紙 | Comments(12)