「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あいらぶ、しんたまさん♪

e0136066_18594581.jpg
e0136066_18594559.jpg

e0136066_18594579.jpg
泉州と言えば水なすや玉ねぎが有名。
この季節にとれる、新玉ねぎは甘くて美味しくて大好きです(^.^)
知り合いの方から、たくさん頂きました♪
中には、こ~んなデッカイ超特大しんたまさんも(^.^)ハガキと変わらない大きさでウェスト41センチのダイナマイトボディです(^^ゞ
早速頂きます。
ありがとうございます。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-31 18:59 | Comments(10)

第10回なにわはがきびとの集い

e0136066_18465739.jpg
e0136066_18465755.jpg
e0136066_18465737.jpg

みなきた展の会場から歩いて5分の所で
なにわはがきびとの集いがありました。
知人が以前からこの会に参加されていたので
ずっと行ってみたかったのです。
毎回どなたかを講師に招き実習があり事前に
申し込みすれば誰でも参加OKのようです。

今日のテーマはお礼状・お祝いのハガキ。
チラシやテープなどを使ってお祝いのハガキ作りで
とっても楽しかったです。

三枚目のハガキは参加されている人をサラサラと描いて
プレゼントして下さる方がおられまして。。(^^ゞ
実物よりイイ感じに描いて頂き嬉しいです♪
この方は千葉の方で6月に地球一周の船旅・はがき絵展というのを
されるそうです。。
船旅で描かれたはがき絵だそうで、大阪だったら見に行くのになあ・・
ブログを見て下さってる方で千葉の方がおられますが
土地勘がないので近いかどうかわかりませんが
良かったらご来場くださいね。
今日は観ること・実習と有意義な一日でした。
*************************

地球一周の船旅・はがき絵展
6月7日~14日
10時~18時 ホール椿(PB:ピースボート)
千葉市中央区春日2-1-9
JR総武線・西千葉駅下車、南出口を出て海側へ直進・・歩いて3~4分
小杉文晴さん
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-30 18:46 | 情報 | Comments(6)

みなきた墨彩書画展と安川先生のギャラリー

e0136066_18133126.jpg

e0136066_18133150.jpg

今日は朝から天満橋の安川眞慈先生のギャラリー隣接、
(アートスペース夢玄)みなきた墨彩書画展を見てきました。
今日は出展されている先生が皆さん勢ぞろいされるせいか
朝11時開場がもうすでに満員でした(^.^)
地元の絵手紙仲間の方、ネットで仲良くして頂いてる方と
お会い出来て喋りっぱなし(^^ゞ

いつも見慣れている泉州でお馴染の先生たち。。
書・篆刻・絵手紙・・書で魅せ、印で魅せ、絵で魅せ、言葉で魅せ。。
個性溢れる作品は見ていて楽しいし刺激を頂けました。

お隣が安川先生のギャラリーで
大きな作品からポストカード・本などたくさんあって
とっても楽しかったです。

お昼でいったん近くのエル大阪のはがきびとの集いへ・・・
それが早く終わったので、さきほど喋ってばかりだったので
またみなきた展に戻って。。みんなに「また来たん?」と言われ。。。(^_^;)
だって安川先生が来られるとお聞きしてたしちゃんと見てなかったしね。
戻ったお陰で運よく安川先生にお会いできたし♪嬉しい一日でした。

ありがとうございました。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-30 18:13 | 情報 | Comments(4)

よそんちのわんこ♪

e0136066_19254722.jpg

こんなことしてる場合か~!と思いながら
ブログやミクシィに登場してる、よそんちのわんこ(よその家の犬)をコネコネしてみる。
似てね~ぞっ
どこのワンちゃんやねん?(^^;)
いいねん
いいねん
これはうちの子にするから
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-29 19:25 | Comments(12)

6月の教室はオリジナル切手づくりです♪

e0136066_754021.jpg

5月の教室はお菓子な封筒づくり&どんな紙でも紙袋に・・・と
どこが絵手紙教室やねん?の内容でした。

↑紙袋は教室のあと、テレビを見ながら内職みたいに
せっせと作ったり、綺麗な紙を見ると作ってみたりと一度知ったらはまる紙袋作り。。
またどこかでやってみたいです。

さて、もうすぐ6月。
大丸も気になりますが6月の内容は初めてオリジナル切手を作ります。
郵便局のオリジナル切手作成サービスを利用し
自分が描いた絵手紙を切手にします(^-^)
見本を作ってみました。割高にはなりますが
なかなか面白いですね。

6月11日(木)りんくうイオンJEUJIA教室
6月18日(木)リファイン熊取教室

このほかの教室は紫陽花を描いたり、絵手紙パラソルなど・・・
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-29 07:54 | 教 室 案 内 | Comments(17)

梅田・大丸案内ハガキが出来ました

e0136066_042910.jpg

今回10人の諸先輩の方たちと一緒に参加させて頂くことになった
大丸・梅田店の墨彩書画・絵てがみ人気作家展。

案内ハガキを自分で作ったのですが
ビスタにしてから絵手紙のスキャナー出来ずご近所のぽんぽこちゃんに
スキャナーしてもらったりして助かりました(*^。^*)ありがとう~♪
裏の絵は。。。今回一緒に出されるのこたん(^v^)と同じく、ちょっくら恥ずかしいので
私も届いてからのお楽しみに。。。

もし案内ハガキをもらって下さる方がおられましたら
送らせて頂きますのでコメント又は非公開コメントにて
書きこみ下さいませ。。

以前近鉄・阿倍野でオーブン陶土の筆置きやカード立てで
参加させて頂いたことはあるものの
絵てがみでは初めて。。
色々と言葉には出来ないものが体内でうごめいています。。
うごめいて出てくるものが、まだ何かわかりません。
安産を祈るのみなのです。

しばらくこの案内を上に置かせてくださいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-28 23:59 | 情報 | Comments(14)

めちゃくちゃ可愛いんです♪

e0136066_17304068.jpg今、田尻歴史館で
ハートフルアート展というのが開催されています。
イラストとオーブン陶土・陶芸などの展示会です。
オーブン陶土は前から大好きだった
てるぼの屋さんという作家さんの
オーブン陶土で作った作品があり、
それがめちゃくちゃ可愛いのです。
あまり載せると差し障りがあるかもしれませんのでこれだけにしますが
大きなバクの中に女の子と小さなバクが寝ているんですよ。。
他にも白雪姫と7人の小人とか赤ずきんちゃんと狼とか
オーブン陶土でここまで作れるんだぁ・・・と
感心しきりでした。。展示&販売です♪
6月2日(火)4時まで 水曜日休み。。

それから田尻漁港で宮脇先生の田尻教室の絵手紙展も
6月22日まで開催中です。火曜日休館
合わせて行かれると二倍楽しめますよ(*^。^*)

e0136066_17304051.jpg
e0136066_17304082.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-28 17:30 | 情報 | Comments(10)

びわゼリー♪

e0136066_20493781.jpg先日、高枝切り鋏で収穫した枇杷。
まだそれほど熟していないのもあり
人にあげられるものでもなく置いていても
誰も食べないのでゼリーにすることにした。

皮をむいて種をとって、白ワインと砂糖に少しつけておき
ゼラチンを溶かしりんごジュースと混ぜ枇杷をいれて
型に流し込み冷蔵庫で冷やして
仕上げに食品用の金粉を振り出来上がり~~~(^^♪
思い立って適当に作ったオリジナルでしたが
サッパリとして美味しかったです。
e0136066_20493735.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-25 20:49 | 食べ物 | Comments(18)

田尻漁港で幻の玉ねぎを

e0136066_17143032.jpg毎週日曜日、田尻漁港の朝市開催。
魚はもちろん、野菜、果物、パン、お惣菜など朝早くから大勢の人で賑わっています(^^)
アナゴの天ぷらやたこの天ぷらなど揚げているので
その場で味わうことが出来、地元の人や観光客にも人気です。写真はアナゴのつけ焼き。
泉州の情報誌0724の方も取材に来ていたみたい♪
次はココが載るのかなぁ~
なまこいっぱい。。今日はまだよる所あるし、また今度買おうっと(^_^;)
e0136066_17143092.jpg


e0136066_17143041.jpg
泉州は玉ねぎが有名なのですが
今日はこの田尻の吉見発祥で今は出回っていない幻の黄玉ねぎ(吉見早生・今井早生)が
限定で売り出されると知り行ってきました
普通の新玉よりやや黄色、形は平べったい。
あのオジサンの話によると昔はみんなこれが主流、美味しいけれど柔らかく傷みやすいので
市場から消えていったのだとか。。
その消えた黄玉ねぎの種を町内の農家の方が大事に床下に保管されていたそうな。。
大事に栽培して復活させた町の宝物のような玉ねぎが4個300円は嬉しいお値段ですね(^-^)
女性陣が玉ねぎとタコの天ぷらの試食コーナー、おじさんたちが売り子さん
皆さんイキイキされてます(^^♪
幻の玉ねぎ再生に向けての取り組み、皆さんの熱意伝わってきました♪
田尻産のにんにくも買ってきたし
早速我が家定番のツナスパ&玉ねぎを作りました。
フムフム。。これが20年前かぁ。。普通の玉ねぎよりずっと苦味がない
新玉みたいに柔らかい。もっと美味しい食べ方があるはず!
泉州の泉たこと黄たまねぎのマリネ・・なんかもいけそう?調べて味わって頂きます。
e0136066_17143095.jpg
e0136066_17143093.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-24 17:14 | Comments(10)

螢展…書と陶のコラボレーション2009

e0136066_22204015.jpg
e0136066_2220407.jpg

今日と明日、泉佐野の北庄司酒造の酒蔵で
吉美螢石先生や教室の方たちの書と陶芸の作品展が開催されています。
e0136066_22204063.jpg
去年も見に行き刺激を頂いたのでこの日を楽しみに出掛けてきました。
今年も大盛況でセンス抜群。。素敵な作品がいっぱいでしたよん。。
e0136066_22204069.jpg
午後2時より先生の書の実演があり
うちわに好きな字を書いて頂けるとのことで
ブログ名である「思いたったら吉日」と書いて頂きました。
隣のは、たまたま会場に来ていた知人の依頼「乙め心」(おとめごころ)
先生の書に落款を捺して頂きめっちゃ感激。。いいでしょ~~♪
明日5時までです。。
e0136066_22204141.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-05-23 22:20 | 情報 | Comments(4)