<   2009年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

闘争心。。

e0136066_18332536.jpg

朝からの教室を終え
ぱぱっとご飯を食べ近くの中学へ・・
今日は次男くんのバスケットボールクラブの一年生の研修大会を応援に。。
次男くん・・私に似て背だけはヒョロヒョロ~~~と飛びぬけてます

毎日のように友達や周りから
なんでそんなに背が高いん?
どうしたら、そんなに背が高くなれるん?の質問にうんざりするようで
その体格を羨ましがられるのですが
本人の性格は至ってマイペースでお~~~~っとり、のんびり
平和で穏やか~~~~~背の高いお地蔵さんみたいです。。

競争するようなスポーツは昔から大の苦手
でも周りからその体格はモッタイナイ!!その背を生かせ生かせ・・・
と言われるので入ってるクラブ。。^^;

試合は苦手見てるだけでいい。。とこれまた欲のない話
今日はそういうわけにもいかず何とか試合してました。。。
学生時代はお盆・正月以外毎日バスケットに明け暮れていた私としては
血が騒ぐというか・・・・はがゆいというか・・・・いったい誰に似たものか?

チンピラのような長男とはこうも性格が違うものか。。。^^;
疲れて帰ってきた本人は
「今日の晩御飯は何?」と試合の話をするわけでもなく
相変わらずご飯にしか興味がありません。。
ご飯を気にしながらおやつをつまみ一眠りしてる二男クン

闘争心・・・男の子ならあったほうが逞しくていいのだろうけど
無くてもやってゆけるなら
我が道を進めばいいか・・とは思いながら
やっぱり心配な親心。。です
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-31 18:33 | つぶやき | Comments(6)

2月の教室のお知らせ

e0136066_0552714.jpg


お雛様のポップアップカード教室とポプリ入りのお雛様
下記にて開催。
ご興味のある人はどうぞご参加くださいませ

2月5日(木)リファイン熊取駅前10~12時
2月16日(月)泉佐野市公園緑化協会1時半~3時半


他の教室 2月20日(金)熊取煉瓦館 1時半~3時半
ジュージア教室など
ポプリ入りのお雛様はしますが
ポップアップカードはしたことがあるので
描くことに重点を置いた内容です。

お雛様と春がテーマの消しゴムはんこ教室もあります
2月19日(木)10時~12時リファイン熊取駅前
2月26日(木)りんくうイオンジュージアカルチャー教室にて

駆け足のお知らせで申し訳ありません。。
もうすぐ節分、この絵もアップしておかないともう終わっちゃう
二月は逃げる・・・鬼も逃げてばかり・・でも今年は追いかけられたくない!!
自分から追いかけたい。。

e0136066_0552761.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-31 00:55 | 教 室 案 内 | Comments(10)

お雛様のポップアップカード

e0136066_2343664.jpg

e0136066_2343627.jpg

e0136066_2343685.jpg

今日は隣町の貝塚の中学のお母さん対象に
お雛様のポップアップカード教室でした。
今までも同じようなポップアップカードなのですが
去年よりすこ~~し段を多くしバージョンアップしてるのですよ。
今日は22名も参加して下さり皆さん可愛いのが一杯できました
クラフトパンチも何種類か持って行ってたので
その組み合わせも上手にされていて私も参考になりました。
あとポプリ入りのお雛様。。
(種明かしはまだできませぬ。。。)
これも簡単でとってもイイと好評でした
消しゴムはんこも少しだけ持って行ってたので
そちらも興味を持ってもらえたようです。
2月は同じく貝塚の小学校で消しゴムはんこ教室です。
なぜか去年も2月3月は貝塚にご縁があって
今年も3月2日~15日貝塚寺内町の「春の町屋雛めぐり」にも絵手紙がいっちょかみ
させて頂く予定です。
お雛様と言えば岸和田の五風荘の雛展示もありますね(2月11日~15日)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-30 23:43 | 絵手紙 | Comments(8)

気になる、はんこのケースはこんなの♪

e0136066_18202671.jpg

はんこのケースの写真がちょっとわかりにくかったので
再度アップ・・・
ふたに色が付いていて
中側は白木なんですよ・・
仕切りはカラーの発泡スチロールをカッターで
カットして作りました
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-30 18:20 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

ひらがなはんこ2セット出来る♪

e0136066_1892628.jpg

e0136066_189264.jpg

e0136066_1892620.jpg

ご依頼を頂いていたはんこセットが出来ました。
本当は他にも彫りたかったのだけど
とりあえず必要なものだけ送りました!
お役に立てると幸いです。。

明後日、隣町の中学のお母さん向けの教室があるのだけど
実はまだ中身を思案中^^;
お雛さまカードをしようと決めているものの
今までと全く同じものをしたくない私・・・・

だからあっちこっち資料を引っ張り出したり
頭を振ってみたり回してみたり、
今までのものをアレンジしてみたり・・
しかし今のこの部屋は乱雑で見せらんねぇ~(--)
物を作る能力はあっても片付ける能力が欠如してる。。
とか言って結局前と同じになんじゃないのぉ?

大丈夫?

大丈夫。。ちょっとバージョンアップしたいのだ!
今ココまで出て来てるから・・切羽詰まれば出てくる!

間に合う
間に合う・・・・
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-28 18:09 | 消しゴムはんこ | Comments(18)

現実逃避に絵手紙2枚

e0136066_062240.jpg

e0136066_062266.jpg

e0136066_062244.jpg

やらなくちゃいけないことがあるときほど
何か描きたくなる(-_-;)
去年頂いた水性クレヨンで
お土産に頂いた異国のネックレスとロールケーキを描いてみた。
逃げてもあかんで、はよしぃや~
ハイハイハイ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-27 00:06 | Comments(10)

群馬県富岡の絵手紙列車乗車は一月末まで

絵手紙仲間のetegaminikkiさんのところで拝見した
「絵手紙列車」

以下etegaminikkiさんのブログより

**************************

絵手紙食堂^^新洋亭のおかみさんからのご依頼なの~

上信電鉄って言ってね
高崎~下仁田間を走っているローカル線なんです
その電車には銀河鉄道999、動物達の絵などが電車に描かれてるの
その中の一つに絵手紙列車があるんですよ

絵手紙は絵手紙列車に展示したあとは、町のあちこちでも展示されます

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 さま宛て

      ハガキサイズ一人  1~4枚 
      大きな紙で出したい方は縦30x横45サイズで
      尚、作品は裏打ちする都合上お返しできないの

締切日: 2009年1月末日

**************************************

詳しくはetegaminikkiさんのブログをご覧ください

2008年12月25日絵手紙列車にあなたの絵手紙を

2009年1月24日絵手紙列車

3年前の7月にもこちら地元の水間鉄道でも
絵手紙列車を企画したことがあって
その時も地元の絵手紙仲間やブログを通じて皆さんにご協力頂き
とっても嬉しく楽しかった記憶があります

急きょ前のブログの絵手紙列車の記事のカテゴリをまとめてみました^^;
2006年7月1日~7日水間鉄道夏のお便り絵手紙列車
良かったらご覧ください
当時の郵便局長さんが親しかったという
くいだおれの女将さんの絵ハガキというのも展示させて頂いていて
今から見ると懐かしい

あれきりあの話はないけれど楽しい思い出です。
また違うところで絵手紙が一役かってくれるなら嬉しいお話です(^v^)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-25 08:53 | 情報 | Comments(13)

地元の交流会に参加

e0136066_037774.jpg

e0136066_037750.jpg

e0136066_037710.jpg

今晩は地元の人たちが集まる交流会に
友達と参加してきました。

鴨すき?と獅子鍋だったのですが
行くのがちょっと遅かったかな
しかし残り福と言いますかそれなりにちゃっかり頂き
手作りデザートもあり美味しかったです
私もツナパスタと簡単大学芋を作って持って行きましたが
すぐに無くなりました。
パスタ美味しいと言ってもらえたので機会があればまた持参しよう。。
友達も急きょ、歌を披露。(まるで鍋が舞台みたい)笑
またレゲェミュージシャン・タバスケの
噂の祭りや
そのプロモーションビデオ(ダイク先生制作)の発お披露目もあり
う~んだんじり祭を知ってる者にゃ~泣ける泣ける。。
もしかしたらもしかする噂の祭りなのであります。

また地元ブロガーさんや地域でご活躍中の方、新聞記者の方
里山ボランティアの方など
多数参加されており賑やかな交流会でした

飲みたらん!!と思ったところでお先に失礼してきました(^^ゞ
美味しい食材ご馳走さま、
有難うございました

又の機会を楽しみにしています
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-25 00:37 | Comments(14)

ティンカーベル、再び

e0136066_2353859.jpg

今日の教室でもう一度描いてみた♪
悪女から小悪魔に変身?
ちょっとマシになった。
上手く描けるまでしつこいよ(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-24 23:53 | Comments(4)

色っぽい悪女

e0136066_17454729.jpg

クリスマスイブに1人でティンカーベルの映画を観に行くくらい
ティンカーベルが好きだ。
だからもっと可愛くもっとチャーミングに
ちょっとコケティッシュ風に描きたかったのだけど
これは根性の悪そうな悪女にしか見えない。。
絵は描いた者の性格が出るとか…
悪女でもいいけどこんなに色っぽかったら嬉しいねぇ…と
自分で描きながら苦笑いしてる。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-01-23 17:45 | Comments(12)