「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

あれは何☆?

e0136066_17425475.jpg

最近は5時を回るともう暗い
5時半頃、ベランダで洗濯物を取っていると南西の空に
やけに明るい星が…
あんな星あったっけ。。
突如として現れるわけないから
私が気が付かなかっただけか…
携帯の写真からでもはっきり写る。。

天体音痴なので全くわかりませんが
ご存知の方があれば教えて下さいませ。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-30 17:42 | Comments(8)

オススメ年賀状の本

e0136066_1665230.jpg

おしゃれで楽しい文字アートの年賀状

さとだて ゆめこさん

年賀状の本の返却は我が町は一週間なり~~


昨日と今日は家にこもってご依頼されてた消しゴムはんこの住所印をいっきに7つ仕上げた。
後は送るだけだ~っ
ちょっとホッとしてます
(まだ彫るのはあるんだけど)
しかし一気にしちゃ目と首と肩にくるね^^;
溜めたらあかんね、何事も。。

ちょっと図書館に本を返しがてらに外の空気を吸ってこよう♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-30 16:06 | Comments(2)

我が家の定番!炊飯器でバナナケーキ♪

e0136066_2162232.jpg

ホットケーキミックスとバナナがあれば
絶対というほどコレを作ってしまう。。
今日はヨーグルトも入れちゃえ♪おっと、ラフランスもあるやん♪
くし型に切り炊飯器のお釜に並べた。
分量は、おそろしいほど適当(^^ゞ
いい加減なQPケーキと名付けようか(笑)

では、♪QPの3分クッキングぅ~~~~~

ホットケーキミックス一袋
卵一個
牛乳・・・100ccくらい?(ホットケーキを作るときの硬さより
                 少し柔らかいくらいになるように牛乳で調整)
砂糖・・・・お好みで(大さじ3杯くらい)
バターかマーガリンかサラダ油、その時あるもの少し(大さじ2くらい)
バナナ・・・一本でも2本でもつぶす


全部まぜまぜ♪
炊飯器のお釜に流しいれスイッチPON♪
炊き上がると勝手に保温になる。。
保温になるとすぐに大きなお皿に出す。

炊きたて?のホカホカ、ふわふわ
ちょっとモチモチのこの簡単ケーキは
やめられない。。。。
お好みでココアを入れたり、チョコチップを入れたり
全部混ぜてスイッチponで
これほど簡単で美味しいものはない!(笑)

是非お試しを
しかし高級炊飯器ではうまく出来ないときがあるらしい。。

次回は超簡単!ビールもグビッ♪
UDON餃子をご紹介しましょう~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-29 21:06 | 食べ物 | Comments(6)

久しぶりの絵手紙

e0136066_13454442.jpg

e0136066_13454491.jpg

絵手紙の返事も溜めてしまっています。。
思い当たる方、スミマセンですm(__)m

最近、赤ちゃんの頭くらいある獅子柚子と言うのを戴いたので
描いてみました。
さぁ今日は頼まれた住所印をチャッチャッと仕上げなければっ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-29 13:45 | Comments(2)

年賀状特集ですよ

e0136066_2184646.jpg

おしゃれ工房12月号に年賀状の作り方が載っています

テレビの放送時間は:教育テレビ午前11時半~11時55分
        再放送:同日 午後9時胖~9時55分

12月1日(月)家族写真を素敵にアレンジ

2日(火)墨で遊ぶ


3日(水)消しゴムはんこでほっこり新春


他、クリスマスを楽しむ方法や
ふろしきでラッピングなどアイデァ豊富です
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-28 21:08 | オススメ本 | Comments(2)

親近感わく田辺

e0136066_2218342.jpg

e0136066_22183486.jpg

e0136066_22183445.jpg

e0136066_22183417.jpg

途中小学校の近くを通ると下校途中の低学年の子どもたちが
すれ違う私たちに元気よく『こんにちは~』と挨拶してくれました
挨拶一つでこんなに気持ちがよくなるのですね
おもてなしの心はこういう時から育てるといいのですね

それから田辺と言えば絵手紙仲間の
AYAさんがお住まいの所!
今日行くことは連絡していたのですが
田辺商店街を散策中、なんとAYAさんが後ろからバイクに乗って登場!
これには私だけでなく参加者の人たちもビックリ~(笑)
あんな所で出逢うとは~ネ♪(^^)
AYAさんオススメのおけし餅も団体行動中
こっそり入りGETしました~柔らかくて美味しかったです
これは本日中のお召し上がり・・のため我が家だけで頂きましたm(__)m

AYAさんの絵手紙展に一人で電車に乗って
行ったのがもう何年前になるのでしょうか?6~7年前?
そのときずっしりとした(まだ知らなかった)keyakiさんの
額で飾っておられたはず。。
AYAさんのお店の近くにうちの近所と同じ名前の
蟻通神社があったのをず~~~~~っと気になっていたのですが
今日はそこもボランティア協会の方たちに案内して頂くことが出来ました。
蟻通伝説というのがあり、この名前の神社は他にもあるようですが
まさかまたここを違う形で訪れることが出来るなんて。。と
不思議な縁に一人で感動していました

5月18日にしか開帳(こんな字?)出来ないという
弁慶観音さまも(海蔵寺)見せていただきました
今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが
闘鶏神社ですこ~~し降っただけで帰りまでもってくれて
これは、いつもの行いがいいからですかねぇ・・(^^ゞ

今日案内して頂いた方はもうベテランさんで
色んなことをご存知でスラスラと案内されていて
私がいざ、そういう立場に?なんて考えると腰がひけてしまうのですが
今日は今日で有意義な一日を楽しませていただきましたm(__)m
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-27 22:18 | Comments(10)

和歌山の田辺

e0136066_22122316.jpg

e0136066_22122332.jpg

e0136066_22122331.jpg

e0136066_22122383.jpg

今日は泉佐野市の観光ボランティア講習の四回目。
和歌山の田辺に視察でした。
バスで関係者など23名の参加
朝8時半過ぎ出発、10時過ぎ田辺に到着。田辺の駅前に観光案内センターがあり
田辺の観光ボランティアも発足されて10年32名の会員さんがおられるそうです。
まずは田辺観光課の方のお話やボランティア協会の方のお話、質疑応答がありました

それから田辺の美味しいものを丼にした
あがら丼(私たちの自慢の丼・という思いから)を頂き
田辺市街を案内して頂く。
(あがら丼は10月から来年の三月まで期間限定の
オリジナル丼で市内21店舗で食べることが出来る)

お揃いのハッピや肩から下げるカバンも
弁慶のデザインで作られていてとても似合っておられました。

城下町の風情が残る中屋敷町、南方熊楠顕彰館前を通り
かまぼこで有名なかまぼこ通りでかまぼこの原料のヨソ?をさばくのを見学。
かまぼこ通りというのはボランティア協会の方達が命名して
観光のひとつにしようとされたらしいです。
その他、色んな工夫をされているようすで
私はまだ何も案内の経験をしてませんが、そういうお話を
聞くだけで興味深く参考になりました。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-27 22:12 | Comments(10)

絵手紙展と絵手紙のお仲間♪

e0136066_1945871.jpg

e0136066_1945872.jpg

先日の月曜日、梅田の茶屋町画廊の墨彩展に行った後
大東市の林典子さんと
ぴいす絵手紙教室作品展に行って来ました。
10周年の作品展だったので
のこたんの絵手紙を始めた頃の絵手紙や
皆さんの最初の頃の絵手紙も一緒に展示されていたので
興味深かったです。
私も全国のネット友達22人の特別参加の中に
入れてもらっていて
絵手紙を始めた頃の絵手紙は8年前の蛙を出していたのですが
昔の絵手紙は、こっぱずかしいものですね。
知っている方の初めの頃の絵手紙も拝見し
なんともウイウイしくて
やっぱり皆さん今とは字も絵も違うんだなぁ・・・と感心してしまいました。

展示方法もとても工夫されていて
時間をかけてしてくださったんだろうなぁ。。と
思いました。
私が出品させていただいてた消しゴムはんこも
ほとんど売れていて、お買い上げ下さったみなさま♪
ありがとうございましたm(__)m
お気に入りのものが手に入ったでしょうか?

期間中、ネットを通じて遠くからお見えの方もあり
皆さんのフットワークの軽やかなのはともかく
のこたんの人柄や作品に惹かれてなのですね。
私もまだまだこれから自分を磨いていかねば・・

次ののこたんのイベントは
12月1日~10日まで
心斎橋の宇治園ギャラリーにて
ウシシな2009年 林典子展があるようです
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-26 20:45 | 絵手紙 | Comments(4)

キジバト母さん、奮闘中

e0136066_1993419.jpg
e0136066_1993496.jpg



あれは母鳩さん?
父鳩さんはどこに行ったのかな?
最近そう言えば見ない。。
あのオシドリ夫婦で有名なオシドリも仲がいいのは
巣を作るまでとか(-_-)
オォ鳩よ、おまえもか。。
いや、もしかしたら、父鳩さんかもしれないよね。。
とにかく元気に育ってる
寒くなる前に早く巣だってね。

もうすぐ12月。
日が暮れるのも早くなって気持ちが焦る黄昏時
昨日の黄昏時私は信号で右折待ち、
対向にも右折待ちの大きなトラックが。。
向こう側がみえないので矢印が出るのを待っていた。
矢印が出たので進みかけるとトラックの後ろから
直進の車が信号無視で突っ込んできて
もう少しで追突される所でした。

矢印が出て進むときになぜか助手席のカバンが気になり
一瞬、発進が遅れたのですが
普通に進んでいたらきっと当たっていました。
運良く命拾いをしましたが
黄昏時は非常にモノが見えにくい時間帯。
皆さんも車の運転にはくれぐれも気をつけて下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-26 19:09 | Comments(4)

キジバトのひな

e0136066_11414880.jpg

今朝、雨戸を開けると母鳩さんがいないので
覗くとひな二匹~
いつの間にこんなに大きくなったの?
しかし何か毛もまだらで、何じゃあの色!ハッキリ言って可愛くないっ(^_^;)
写真を撮ろうとするとつついてくる(-.-)可愛くないけど無事に巣だってね♪(笑)
今日は1日出掛けています
帰ったらコメントレスしますね
ありがとうございます(^.^)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-25 11:41 | Comments(4)