<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィ~ン

e0136066_1851081.jpg

絵手紙教室では季節を先取りしてテーマを描くので
肝心の日をうっかり忘れてしまうこともあります^^;

ハロウィンは日本では馴染みはないのだけれど
早く言えば日本のお盆のような風習のようですね。

明日からもう11月!
今年もあと2ヶ月だぁ~
11月は絵手紙展が目白押し!早くご案内していかないと。。
また、楽しい企画も考え中~
教室の内容もいよいよ年賀状、クリスマスに突入です
りんくうイオン教室のディスプレイもクリスマスバージョンに変えないと。。
明日は基礎からの絵てがみ教室三回目。
名刺に描こうです。
昨夜遅くの夢を叶える象のドラマを見ていて思い付いたのですが
ちょっと面白い自己PRして頂きます。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-31 18:05 | Comments(4)

愛の巣

e0136066_175172.jpg
e0136066_175129.jpg


e0136066_17517.jpg
愛の巣!なんて表現ふるっ。。
しかし何度も木切れを運んだり
二匹で仲睦まじくしている姿は
やっぱり愛を感じるわぁ・・
オシドリ夫婦ならぬキジバト夫婦♪
我が家の台所の窓から
手を伸ばせば届くところに
巣を作ろうとしたキジ鳩さん
何度も私が覗くから姿を消してしまいました^^;
次回はもっと安全なところで作ってね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-30 17:05 | 写メ日記 | Comments(2)

まごころが伝わる素敵な絵手紙

e0136066_1805258.jpg

辰巳出版から絵手紙365日シリーズの11冊目が書店で発売されました♪
私も夏のトマトを一枚載せて頂きました(^.^)
あと知り合いの方が、あらここにも~
こんなところにも~♪と載っていて嬉しくなります。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-29 18:00 | オススメ本 | Comments(6)

牛の新作はんこ

e0136066_17473114.jpg

どんなはんこがいいかなぁ~?と書いたら
牛の切手・牛乳瓶・お尻だけ♪とアィデアを頂いたので
彫ってみましたがどうでっしゃろ?^^
切手はんこはまだ改良しまんねやわ♪

あと牛乳瓶のふたに~、
寝てると牛になっちゃうよ♪~とか
こたつ牛とか彫ってみようかな(^.^)

そんな変なん見たいけど使いませんて?(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-27 17:47 | Comments(4)

牛の消しゴムはんこ♪ちゃくちゃくと

e0136066_9514770.jpg
e0136066_9404360.jpg


11月20日~25日まで大東市で開催される
絵手紙仲間ののこたんの
『林典子とぴいす手紙教室作品展』に消しゴムはんこを
出品させてもらうことになり
毎日3個ずつ彫り、今約60個出来ました(^^)
目標の100個まで毎日彫り彫りしますよん♪
頼まれている住所印も年賀状に間に合うように彫りますね~

先日の桜ノ宮の森林の市では牛が人気ですぐに無くなり
欲しい方の手に届かなかったようなので今回は
牛を中心にたくさん彫っています
赤べこや牛のお腹のメッセージ入れるのとか
看板持ってるのとか・・あと何があったら重宝するかなぁ?

先週の金曜日も教室ではんこ彫りしましたが
私が彫っていると、『すごく楽しそうですね~~~』と
言われました(^^ゞ
絵手紙を描いている時もよく言われます。
確かに・・・・楽しいです。

またネット友だち22人の中の絵手紙作品展にも参加させてもらったので
昔の絵手紙も合わせて10枚くらいご一緒させてもらいます(^^)

ちょうど同じ時期の22日~24日
新川家・ふるさと町屋館で北川ふぅふぅさんとkeyakiさんの額との
ジョイント展もあり
また11月中田尻歴史館でも絵手紙展もあり
刺激を頂けそうな秋です。


e0136066_940432.jpg
e0136066_9404310.jpg
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-27 09:40 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

君のお誕生日だよ

グレーの薄暗いコンクリート地下室のような部屋
天上付近にある細長い窓から朝の陽射しが差し込む・・・

冷たく硬いベッドに裸で横たわり
大きくなったお腹を抱えて丸くなる

麻酔科の医師が
私の背中をツツツ~~~~と上から下に触る
広い背中やなぁ・・・とポツリと言う医師

ハァ~^^;
昔、アンタの背中でサッカーの壁うちできると言われましてん

こんなこと手術の前に何で告白せなあかんねん。。。と
思いながらドキドキしていた
13年前、次男の帝王切開の早朝

長男は難産のための
急きょ帝王切開。
その後、産後の肥立ちが悪く、赤ちゃんも抱けず
高熱で気が遠くなる中
私はこのまま死ぬかもしれないと思った。
出産した病院では治療が出来ないと病院を転送された。
転送先の病院の先生はお休みも返上して
連日懸命の治療をして頂きどうにか助かった私。。
1月の真冬に出産したものの退院したのは三月の春になっていた
一昔前は、出産で命を落とすお母さんが多かったんですよ
この薬が出来ていたから、あなたは助かった
10年前なら死んでいたところです
良かったですね。。とその医師は言ってくれた。
薬もそうかもしれないがその薬を使って治療して下さった
その先生がいたから私は助かったのだと思った。

二度目の出産は
少しの不安もありながら期待のほうが大きかった
無事に生まれてくれた感動は親は死ぬまで忘れないんだよ

あんなに小さかったのに
ホントに大きくなっちまって。。。
これからもまだまだ子育てしないといけないけれど
ここまで育ってくれたことに感謝しよう。
e0136066_9492392.jpg



先日あった妊婦の急患の受け入れ先がなく
死亡したニュースを見ていて
人事ではないと思った
赤ちゃんだけは助かったもののお母さんが亡くなって
本当に悲しい・・私もそうなっていたかもしれないから。。
設備や制度が整っていても人間がそれを使えなかったら何もならない
こういうことが二度とならないように
対策をとっていただきたいと切に願う。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-26 09:51 | 絵手紙 | Comments(16)

飽きない秋、秋がいっぱい

e0136066_1134316.jpg

e0136066_1134391.jpg

e0136066_1134317.jpg

今日も昼から教室で秋は描くものたくさんです
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-25 11:34 | Comments(4)

産経新聞、朝の詩。97歳の柴田トヨさんへファンレター

e0136066_17263468.jpg

朝刊の朝の詩を毎日楽しみにしています。
お気に入りの詩はスクラップして取ってあり
以前このブログでも紹介したこともある
宇都宮市の柴田トヨさんの詩も取っておきです。

今までで25作品が掲載されたそうなのですが
その度に読者からの反響が良いそうで
10月21日は息子さんとツーショットで写真入で紹介されていました♪
どんな方なのかしら。。と思っていたので
この記事はとっても嬉しい。。
97歳になっても瑞々しい感性。。
お元気そうで、上品♪
97歳なんて思えないオーラが出ているように思えます

本当に尊敬しまうと同時に元気が出てきます
柴田 トヨさま
ファンレターは書いていませんが密かにファンでありました。
これからもお元気で書き続けて下さい
また柴田さんの詩が掲載されるのを心待ちにしています(^^)

以下、柴田さんの詩。。

『くじけないで』

ねぇ 不幸だなんて
溜息つかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきはしない

夢は平等に見られるのよ

私 辛いことがあったけれど
生きていてよかった

あなたも くじけずに


***********************


 『先生に』
私を おばあちゃんと 呼ばないで
『今日は何曜日?』
『9+9は幾つ?』
そんな バカな質問もしないでほしい

『柴田さん 西条八十の詩は好きですか?
小泉内閣をどう思います?』
こんな質問なら
うれしいわ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-23 17:26 | つぶやき | Comments(9)

きりん草の庭

e0136066_1638499.jpg

いくら我が家の庭の手入れが行き届かないと言っても
ここまでは生えません。。^^;
見ているだけでこそばゆくなってきそうなキリンソウの色・・
それが一面に・・・
もう住んでないのかな?このお宅。
キリンソウを草木染めで染めるといい色になるそうな。。
そう言えば知人の草木染めの展示が11月8~9日
東佐野のしんげ町会館であります。
きりん草のってあるかな。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-23 16:38 | つぶやき | Comments(0)

りんくうイオンでちょっと絵手紙展示

e0136066_15482455.jpg
月2回行っているりんくうイオン二階のジュージアカルチャー教室の
ショーウィンドーの上段を
今日から12月まで私の絵手紙を展示させてもらうことになりました。
今月はハロウィン、来月はクリスマス
12月は年賀状で、出来るだけこまめに中身を変えて
ちょっと楽しく展示してみたいと思っています。
今回は、まだ初回で地味目かな(^^ゞ
e0136066_1548249.jpg

e0136066_15482478.jpg

今日の教室は大きな紙にタオル筆に挑戦!ということで
いつもはハガキサイズに描いている人も
今日は大きな紙に思い切って描かれていました。
熱中しているとあっという間に時間が経ってしまいますね。

e0136066_15482426.jpg
帰りはりんくうイオン前に出来たサザンピアでお買い物。。
海の家のようであり道の駅のようでありあそこは海の駅と言うのかな?
後ろが海でなかなか眺めもいいのだわさ♪
外にも中にも食べる所もあり、小さいBOXショップもあり~の
和歌山のお土産やこの辺りの物産品もあり~の
狭いながらに楽しい我が家?のような感じ(笑)

果物も野菜も、新鮮で激安!
今日は柿が8個?くらい入って130~150円
みかんも20個くらいで300円・・・・
小さい大根?も50円・・・・(^^)おあげさんと炊きまひょ。。
明日の教室用にお花も安くGET出来た♪
11月1日は100円市があるいみたい。
こりゃ、はよ行かなあかんね♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-23 15:48 | 絵手紙 | Comments(2)