「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ターシャ・テューダ展に行く

e0136066_16291669.jpg

ガーデナーでもあり、絵本作家でもあるターシャさんの展示会が
今日まで大丸心斎橋店で開催されていたので見に行ってきた。
会場は女性の方で一杯で根強いファンが多いのだと改めて実感。
絵本の原画の他、生前使用されていたスコップや食器
手作りの服や人形、
セーターなどは羊の毛を刈り糸を紡いで毛糸にし、毛糸を自分の好きな色に染めてから編まれていたらしい。
人生は一瞬、一瞬が大事。だからお皿洗いも草むしりも楽しむのよ、とターシャさん。
子育てしながら一時も手を休めることがなかったらしい。
自然と暮らすターシャさんの手作りのライフスタイルは
今流行りのスローライフやエコやロハスのように
踊らされたものでなく
シンプルで淡々と1日1日を大事に過ごしているだけにみえる。
日本も100年くらい昔はあぁいう暮らしをしていたんだろぅか?

便利な世の中だけが幸せではないこと、ターシャさんと同じ生活は出来ないにしろ
大切なことを教えてくれるターシャさんの展示会だった。

帰りにお隣のそごうの七階に寄って和雑貨を物色♪
何かとっても可愛いものと意外な方のお名前を発見♪
ちょっと楽しみが増えたデキゴトアリ^^
それから、紙の問屋さんや東急ハンズへ寄りいつもの豚まんを買って帰りの電車から。。デシタ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-29 16:29 | Comments(4)

熊取絵手紙クラブ作品展

e0136066_174462.jpg

e0136066_1744620.jpg
e0136066_1744660.jpg



今日は絵手紙仲間の北川ふぅふぅさんたちの教室の
絵手紙展(熊取・煉瓦館)に行ってきました。

毎回工夫を凝らされた展示で
大きなパズルのようなスケッチ、一閑張、
ご自分の絵手紙作品を白いTシャツにプリントされたのを
各自着用されててそれを拝見するのもまた楽しかったです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-28 17:04 | 情報 | Comments(6)

女心は秋の空?

e0136066_1112822.jpg

e0136066_1112870.jpg

e0136066_1112880.jpg

棚引く雲ってあぁいうのを言うのかなぁ

あぁ~鱗雲にクジラが一頭飛んできて…消えちゃった

移り行く秋の空って見飽きない

移りゆく女心を誰も知る由もなし?
しかし、男性の方が心移りやすい気もするけど…
とブツブツとヒトリゴト。。

さて用事、用事♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-27 11:01 | 写メ日記 | Comments(2)

スパイダーマン…ちゃうやん!

e0136066_23261494.jpg

e0136066_23261476.jpg

今晩テレビでスパイダーマンを放映していた。
そぅいえば昔に描いたものがあったと
探していたら。。
これ、8年位前に長男が描いたペプシマンやん!…懐かしいぃ♪

それから関係のないようだけど
この這いつくばり方がスパイダーマンみたいな
家の周りを這うヤモリ君^^;
ヤモリの絵手紙の実物も何処へ…

探してる時間あったら描けば?と自分突っ込みして…
はい。。反省(-_-;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-26 23:26 | Comments(2)

和菓子の絵手紙

e0136066_858090.jpg

e0136066_858078.jpg

e0136066_858061.jpg

昨日は岸和田の蛸地蔵教室。
蛸地蔵駅前の呉服屋さんでご近所の方に来ていただいています。
教室の途中で教室向かいの幸楽さんの和菓子を頂けるのも
楽しみの一つ。
こちらの和菓子の程好い甘さが
まったり~って感じでもとても美味しいんです♪
毎月頂く前に描き、描いたら呉服屋のウィンドーに飾って頂いています♪
一粒で二度美味しいのはどこぞのCM^^

見て描いて食べて送れる
1つで4つも楽しめるなんて
絵手紙の醍醐味やね♪
と言いながら最近送るのが出来ていわ~ん(-_-;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-25 08:58 | 絵手紙 | Comments(6)

ひとりごと。。

e0136066_22131747.jpg

いつやるん?

今やってる!

ずっとやるん?

思い立ったらやるんです

スンマセン

ちょっと独りごと。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-23 22:13 | Comments(10)

新井邸の陶芸展

e0136066_9502923.jpg

e0136066_9502978.jpg

e0136066_9502973.jpg

昨日はお天気が崩れて来そうだったので
午前中、28日まで行われている新井邸の陶芸展を見てきました。

器と言えども色々で
陶芸に対して全く無知な私は
いいコメントが浮かびませんが
人の手の温もりや熱意や愛情のこもった器っていいですね。
そこに何を入れるか自分次第。。

私もいいものを買えるウツワにならないといけません

それからお墓のお花を入れ替えに…
その時は蝉が鳴くほどカンカン照りで汗だく^^;

昼過ぎからゲリラ豪雨や雷。
これが噂のゲリラ豪雨かぁと呑気に外を眺めていましたが
外で遇われた方、災難でしたね。

最近、風邪気味で身体の調子がイマイチ。

季節の変わり目、皆様もご自愛下さいね。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-22 09:50 | Comments(2)

手作り雑貨好きにはたまらない本

e0136066_8133726.jpg

e0136066_8133728.jpg

★写真でつくる雑貨(saorin)
雷鳥社

★気持ちを伝える文房具(宇田川 一美)
池田書店

ヒントやアィデアはこういうところから
頂きます(^^)
二冊とも雑貨好きや手作り好きな方には
きっとすごくワクワクしますよ♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-22 08:13 | Comments(0)

お洒落なお花屋さん兼雑貨屋さん

e0136066_22442831.jpg

e0136066_22442886.jpg

e0136066_2244285.jpg

岸和田教室の帰りにたまに寄る
リルシュル・ラ・リングさん

先日久しぶりに立ち寄ると可愛いハロウィンやクリスマスの雑貨も少し置いていました

絵手紙をするようになってから花も雑貨も描くことを対象に買ってしまいます^^;
私が前に彫らせてもらった消しゴムはんこの住所印をプライスカードの裏に
お洒落~に捺して下さってて感激♪

しかし市外局番が変わったためまた新しく作らせてもらうことになり
あれからちょっとは腕上がったかな♪
期待に応えられるように頑張らねばっ!

…と書いて自分にハッパかけてます^^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-21 22:44 | 情報 | Comments(7)

彼岸花

e0136066_1821222.jpg

韓国では相思華と呼ばれる。
花と葉が同時に出ることはないからだそうだ。

葉は花を思い花は葉を思う

すれ違いの結果もお互いの為になるなら
あなたの為に咲きましょう…とでも言うように
畦道にすくっと立ち、咲いているあなたは、潔いなぁ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-09-21 18:21 | Comments(0)