<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お疲れさま。。

e0136066_20145859.jpg
e0136066_20173630.jpg

気ままなブログに、いつもご訪問ありがとうございます
ちょっとご無沙汰でした

色々書きたい事がありすぎた今週。。
もうこれだけ溜めると何から書いていいのか
わからなくなりますね^^;

月曜日のもぐら庵さんの講習会(石の遊印)は
気の会うお仲間たちと非常に有意義な一日でした♪
学生のときは手を上げて質問などしなかったのに
日曜日の田口先生にしろ、もぐら庵さんの講習会でも
好きな事や好きな人には質問せずにはいられない。。

もぐら庵さんの講習会のあと
参加者の方たちと食事をしながらお話しは面白かった。。
石を始められた理由や
作品作りのときは手の先からほとばしる?あふれ出る?
神がかりのように作品ができる・・とか。。
店内に展示されている作品についても
いろいろと教えて下さって、非常に参考になりました。
あとは私も神さまを待つだけ・・・(笑)


あのうるさかったクマゼミからツクツクボウシやミンミンゼミになって
我が家の周りは夜になると虫の音の大合唱です
小さな栗と小さな干菓子の松茸の絵手紙で
小さな秋をお届けデス。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-30 21:09 | 絵手紙 | Comments(2)

和歌山で田口孝男先生の講演会

e0136066_19262691.jpg

e0136066_19262655.jpg

e0136066_1926265.jpg

今日は和歌山の海南で開催された
日本絵手紙協会専属講師の田口孝男先生の講演会に行ってきました。
ずっと前からネット繋がりの方が
この講演会のスタッフをされていたので運良くチケットを取って頂き超人気の先生の講演会を聞くことが出来ました
本日はなんと200名くらいの参加。
田口先生のお元気でユーモアのあるお話と基礎的な線の練習、実物を見て描く実技
みんな描いた絵手紙を集めて総評
三時間はあっというまでした。

一番勉強になったのは色の使い方。

また基本的なことも改めて教えて頂いたので為になりました
お逢いする機会を何度か逃していたネットモさんともやっとお逢いすることが出来てほんとに嬉しかったです。

アナログの絵手紙から広がる輪や縁を大事にしていきたいです
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-24 19:26 | Comments(0)

消しゴムはんこの郵便枠

e0136066_991291.jpg

友達のぽんぽこちゃんと
一休さんの10周年イベント(9月6日~7日和泉市リージョンセンター)
に出す手作り品。
現時点でこれだけ。
犬と汽車とひよこ&たまご
数、もう少し増やしますよん。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-24 09:09 | Comments(2)

まごころふれあい絵手紙展・授賞式

2008年8月17日(日)
横浜 松阪屋にて授賞式のようす
殆どが横浜など関東の方・・参加人数50名くらいでした

e0136066_1430382.jpg

e0136066_14314062.jpg
e0136066_1433474.jpg


明日は和歌山で日本絵手紙協会の田口孝夫先生の講習会
何年もネット繋がりだけだった方と初対面でワクワクドキドキです。

明後日は大阪でもぐら庵さんの遊印の講習会に出掛けます
こちらもミクシィ繋がりの方と初対面です。。。
ドキドキの二日ですが

しっかり勉強してきます。。
様子はまたボチボチ。。♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-23 14:37 | 情報 | Comments(0)

第12回まごころふれあい絵手紙の副賞

e0136066_21112551.jpg

先日写てがみ部門の優秀賞で受賞式に参加してきましたが
その時頂いた副賞がこれです(^^)

写真左が理想化学工業(株)のスキャモです♪
スキャモはハガキサイズのものがスキャン出来る機械。
これだけでは印刷出来ないので
知り合いの方からエプソンの小型印刷機を格安で譲って頂いた。
(写真右)
さぁ役者は揃ったよ

あとは使いこなす技術者やね。
今度こそ、使いますよっ…

ってアタシは誰に宣言してるのかな?(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-22 21:11 | Comments(4)

絵手紙じょうず

e0136066_2340116.jpg絵手紙仲間のTOMOさんのHPに
載せてもらっていた絵手紙の中から
何枚かピックアップされたものなどが一冊の絵手紙の本になり
今日手元に一届きました♪

知っている方の絵手紙も載っていて
一枚の絵手紙からその人の表情までわかるようなコメントがあり
とても中身の濃い素敵な本になっています。

私がまだ絵手紙をはじめた5~7年位前?の絵手紙もあり
今見ると恥ずかしいのもあります。。
絵手紙は日記のようなものなので
その背景が鮮明に思い出され懐かしく思えました。

たくさんの絵手紙をずっと載せて下さっていたTOMOさんに感謝です。

(株)法研 出版 関口 北洞さん監修のe0136066_052882.jpg

『絵手紙じょうず』
8月25日店頭に並ぶそうです

泉佐野公園緑化協会主催の
タオル筆で描く絵てがみコンクールの受賞作品や
タオル筆の作り方も載っているんですよ♪

是非ご覧下さいね。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-21 23:38 | 情報 | Comments(8)

消しゴムはんこでミニ一筆箋

e0136066_1734984.jpg

何だか今週は月曜日から慌ただしくて
午前中の教室が終わりちょっと一息ついた。
昨日から急に涼しくなって蒸し暑くない!ということがこれほど身体が楽なものはないなと実感。。
9月6日~7日の一休さんの10周年イベントの手作り作品も
ほんのすこ~しだけ^^;出来てきた。
知人からだいぶ前に頼まれている10月のイベント用の消しゴム100個が何個か彫れてるのだけど
それを前倒ししちゃうとまた作れるか不安なので
作ったはんこでミニ一筆箋(ハガキの半分サイズ)を作ることにした。
でもはんこを彫るよりこちらのほうが手間がかかり
値段が安いんだなぁ^^;
まぁ異色でいいか。。新しもん好きやしね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-21 17:03 | Comments(4)

横浜中華街を歩く

e0136066_954776.jpg

e0136066_954786.jpg

e0136066_954775.jpg

えみこさんと中華街を8時過ぎまで散策
両端に中華料理屋さんや
お土産ものやさんで一杯。
ちょっと千と千尋の神隠しのような不思議な空間でした
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-18 09:05 | Comments(8)

シーバスで赤レンガをあとにする

e0136066_8571629.jpg

e0136066_8571677.jpg

e0136066_8571621.jpg

赤レンガ倉庫の裏から中華街に近い
山下公園行きのバスが出ていると教えてもらい
シーバス(船)に乗ることに。。
ここでシニアさんとみずきさんとお別れ。。
お付き合い下さってありがとうございました

思い切り手を振り合って
船での別れってなんだかいいね♪またお逢いしましょうね
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-18 08:57 | 写メ日記 | Comments(0)

ミニオフ会~赤煉瓦倉庫

e0136066_8505370.jpg

e0136066_8505345.jpg

e0136066_8505395.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-08-18 08:50 | Comments(0)