「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お父ちゃんのカレー

e0136066_1134616.jpg
私の父は20年前亡くなった。54歳の若すぎる年だった。
実父が亡くなった翌年私は結婚し
私が今おとうちゃんと呼ぶのは主人の父。
結婚当初はオトウサンと呼んでいたが皆が
お父ちゃんと呼ぶので私も恥ずかしながら
お父ちゃんと呼ぶようになった。

昨夜遅く主人の帰宅とともにお父ちゃんの手料理を持ち帰った。
帰りに寄って欲しいと電話があって
一度私にカレーを試食してほしかったらしい。

縦のものも横にしない
白のものも黒という。
星飛馬の父のようにちゃぶ台をひっくり返すような
気の短いヤクザのようなお父ちゃん。
物分りが良くて私の良き理解者だった私の父とは
似ても似つかぬ人だったのでその衝撃というか環境にビックリし
お父ちゃんと私は何度も衝突した。

でも、5年前に義母を亡くしてから少しずつ変わっていった。
掃除・洗濯・料理どれ一つしたことがなかった人が
今は完璧なまでにこなしている
料理などは私よりきっと上手かもしれない。
お父ちゃんと料理談議などするなんて
結婚当時は想像もつかなかったことだ。

夜中11時過ぎ、お父ちゃんのカレーを食べた。
野菜のぶつ切りがゴロゴロ入ってる!ニンニクなどは半分に切ったものが
見える、さすが男のカレー!スタミナが付きそうだ!
食べてるときに電話があったお父ちゃんだった
『今日夕方に炊いたんや、野菜6種類入ってるんや』と
「すごく美味しいよ」と伝えると満足げに電話を切った。
野菜を口の中で転がしながらちょっと切なくなった。
あの、お父ちゃんがカレーを・・・私たちのために・・・
ほんまは私が持って行ってあげないとあかんのになぁ・・
感謝の気持ちとお詫びのきもちが入り混じって胸がいっぱいになる。
今日のお昼もお父ちゃんのスタミナカレーを頂こう。
今度は私が行ってなんか作るからねぇ。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-30 11:34 | つぶやき | Comments(6)

太郎太郎太郎、くいだおれ太郎

e0136066_975714.jpg

e0136066_975721.jpg

e0136066_975785.jpg

あんな上にも太郎がいた。。
1日中、大人気。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-30 09:07 | Comments(0)

くいだおれオフ会

e0136066_928352.jpg

e0136066_9283585.jpg

e0136066_9283579.jpg

昨日絵手紙いいNetのオフ会があり関東、静岡、大阪、長野など飛び入り参加の方を含め
18名の方がくいだおれに集まりました。
みんなで描いた女将さんに贈る巻き紙リレーをお渡しし
とても喜んで頂けました。
巻き紙たぶん総勢20人10メートルくらいあったでしょうか
皆さんの力作素晴らしくて本にして見たいくらい。
女将さんがあざみの歌をご披露して下さり
綺麗な透き通るようなお声にうっとり。。
女将さん華奢でとても綺麗な方でした。
関東チームは和歌山からの大阪入りで和歌山で行き倒れになるところだったと言うエピソードを言うと
『今日はここでくいだおれ♪』と女将さんのユーモアたっぷりの切り返しもあり
楽しいオフ会でした
私が作ったくいだおれ太郎の消しゴムはんこは参加した皆さんに版を捺して文香にしプレゼント♪
はんこは女将さんにプレゼントしてきました。
太郎君の行方が気になりますがこの日も夜まで太郎君の前には人だかり…。
やはり道頓堀にいてほしいですね。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-29 09:28 | Comments(2)

最近彫ったはんこ、途中のはんこ

e0136066_18161883.jpgくいだおれ太郎君のはんこはまだ途中段階。。
布袋さんのはんこは、ある場所で使ってくれるかも。。
またそのつど、お知らせします。。
太郎くんのはんこ、最後まで彫ってしまいます





e0136066_18161855.jpg
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-26 18:16 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

ちゃんと仕事してます(^^)

e0136066_1825976.jpg
e0136066_1825941.jpg

e0136066_1825937.jpg

遊んでばっかりのようですが、ちゃんと仕事もしております。
最近の教室は葉書ではなくて
巻紙に描いています。
巻紙と言っても最初は短い紙から練習。。
そのうちダラ~~~と長い紙に書きましょうか。

で・・・田んぼのアイガモちゃんもあれから約一週間経ち
ちょっと大きくなってしっかり田んぼの虫やら雑草やら
健気に食べてくれてました。。(アイガモを見守るオバサン日記)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-26 18:02 | 教 室 案 内 | Comments(5)

夏を飛び越えて秋♪

e0136066_17521421.jpg
先日こちらに来てくれた河内長子さんが撮られた写真♪
ご本人に了解を得てアップさせてもらいました。
秋の河内長野。。ほんまに綺麗やわぁ(^^)
河内長野に来るなら秋がオススメ。。
と言うことで秋は河内長野に行きましょ♪
早く秋にならないかなぁ
e0136066_17521486.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-26 17:52 | Comments(2)

田んぼ、田んぼ、川

e0136066_2254290.jpg
これは私が夕方に撮ったものですが
この前、アイガモが田んぼにいる・・と知ると
田んぼもアイガモも見たい!と言う物好きな友達がおりまして
わざわざ河内長野から見に来てくれました。
彼女の撮る写真はとても綺麗なんです。

アイガモちゃんは田んぼに離す時間があるので
また今度ということで
私の村のオススメの田んぼベストポイントにお連れしたわけです。
e0136066_22224944.jpg

田んぼの真ん中を歩く友人(米粒のように見えるのがご本人)
・・・・ホントに畦道を歩いてくるとは思わなかった。。。
e0136066_2254239.jpg

地元を流れる樫井川もこうみたら湖?
墨絵のようにカッコよく見える。。。でしょ?
私の独り善がりのビューポイントに付き合ってくれた友人に感謝です♪
今度は夏休みの早朝に来てくれるらしい。。。
楽しみにしています♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-24 22:05 | Comments(6)

わが町、田んぼのある風景

e0136066_2242756.jpg
e0136066_2242751.jpg

e0136066_2242711.jpg

今日1日の話を一からすると長くなるのですが
この写真はこんなにいい景色のど真ん中に職場がある友達が送ってくれた地元の風景です。。。
一番下は去年の夏の景色だそうですが
田んぼのある風景って落ち着きますね。。
またいい写真待ってます♪
ありがとう(^.^)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-24 22:04 | 写メ日記 | Comments(0)

アイガモの赤ちゃん

e0136066_17115110.jpg

e0136066_17115157.jpg

e0136066_17115220.jpg

我が家近くの田んぼで
泉佐野市公園緑化協会さん企画でこどもたちが田植えや畑仕事を体験する
農業小学校が開講されています。
朝、近くの図書館に本を返却がてら
ちょっと見学に。。
農薬を使わず雑草や虫を食べてくれるアイガモの赤ちゃんが
気持ち良さげに泳いでいました(^.^)

絵は下手くそでカモメみたいなのもいますが(^^;)
実物はむちゃくちゃ可愛い~
何匹が連れて帰ってお風呂場で泳がせたい~

子どもさんたち、稲や畑、アイガモが大きくなってゆく様子やお世話するのも
いい体験でしょうね~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-21 17:11 | Comments(6)

あなたにとってこの雨は・・・

e0136066_1711945.jpg
とっても蒸し暑いです・・今日は朝から部屋の片付け!
と言ってもほとんど進んでおりません。。
ちょっと用事で出かけまたまたお部屋が綺麗になるという本を読み・・・
綺麗になった夢を見ました。心意気だけは十分なのですが・・

最近、香田 登洋子さんが好きで真似して描いてます。。
香田登洋子の墨と彩りの美―小作品を楽しむインテリア&メールアート
香田 登洋子 / / 木耳社
スコア選択:
この紫陽花とカエルはこの本じゃなかったかもしれません^^
言葉を自分のに変えて描いてみました。

蒸し暑いと思ったら
今、急に大雨が・・・しかしまた止んだ・・変な天気
e0136066_1731666.jpg
雨を喜ぶ人もいれば、雨に困る人もいる。
宮城地震の被災地では雨は2次災害の危険もあって危ないです。
これ以上被害が大きくならないといいのですが・・

田植えの季節なので
田の字の文字アートを(もう何年も前のですが)
田んぼに雨は欠かせませんがe0136066_1725349.jpg
この低気圧は身体の不調も招くのでやっかいです
頭痛持ちの私はこの時期、頭がオモ~~イです。
それにしても、この蒸し暑さ・・・ヤダヤダ。。
あ~~した、カラっとしておくれぇ♪
この絵はいわさきちひろさんの真似。。

今日は珍しく三枚も絵手紙を載せました。。
そろそろ大雨が・・・?
明日から更新をサボる予兆か・・(*^^*) フフ

なにはともあれ・・良い週末をお過ごしください。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-06-20 17:29 | 絵手紙 | Comments(6)