カテゴリ:情報( 341 )

喜楽歩 ころかふぇさんへ

お世話になっている一休さんと娘さんが
堺市の茶房 喜楽歩さんというカフェを引き継ぎ
4月7日に 喜楽歩 ころカフェ
をopenされたので
友達のKさんと行ってきました。
e0136066_21543500.jpg


ぽんぽこちゃんは用事と重なり残念ながら欠席。
e0136066_21543601.jpg


ログハウスのお店は見晴らしの良い場所にあり
e0136066_21543662.jpg


e0136066_21543735.jpg


open初日から連日大盛況で
800円のランチも大人気のようです。

e0136066_21543850.jpg


ランチが一段落した3時頃伺い
私はケーキセットを♪
ケーキも全て娘さんの手作りで、こちらも人気なので、この日は
シフォンケーキとショコラケーキがごくわずか!
私はシフォンケーキに。
e0136066_21543813.jpg


紅茶もふわっふわのシフォンケーキも
とっても美味しかったです。
e0136066_21543984.jpg


庭では石窯で
焼き芋やピザも焼けるようです。
e0136066_21543912.jpg


お庭には花やハーブ、
野菜の苗も植わっていて
のどかでのんびり出来ました。
e0136066_21544049.jpg


詳しくは一休さんのブログを
ご覧くださいね→

喜楽歩 ころかふぇ
堺市南区泉田中252
月曜、火曜、定休日
072-295-3010


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-27 21:42 | 情報 | Comments(0)

3月6日 絵てがみ体験教室


毎月、泉佐野コープさんの
二階の部屋をお借りして
絵てがみ教室を開催していますが
(第4火曜日午後13:30〜)


その繋がりで
3月6日10〜12時

泉南市の牧野区民センターで
1日絵てがみ体験をさせて
頂くことになりました。
e0136066_10551226.jpg



コープさんの泉州南エリアで発行の
アピエ2月号に
大きく掲載して頂き
ありがとうございます(*^^*)
e0136066_10551329.jpg


沢山の方にご参加頂き
絵手紙を楽しんでもらえますように(*^^*)

しかし3月6日だと
お雛様は済んでしまっているし

どうしようかな。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-12 10:48 | 情報 | Comments(0)

ニトリのクリスマスマスキングテープ

昨日の絵てがみ教室後
ニトリに寄ったらもうクリスマス商品が。。
こんな紙テープが3種類あり
他のも可愛かったのだけど
これをGET。
e0136066_08223206.jpg


そして、イオンでハロウィンの植木鉢の多肉が半額でした(*^^*)
その横で、クリスマスリースなどもあり
早いですねぇ。。
e0136066_08223266.jpg






[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-10-18 08:14 | 情報 | Comments(0)

みやちゃんの絵手紙 20周年記念展

明日、明後日、泉の森ギャラリーにて
みやちゃんの絵手紙
20周年記念展が開催されます。
e0136066_22110426.jpg


本日午後から設営のお手伝いに。
素敵な絵手紙が沢山です。
e0136066_22110419.jpg


タオル筆コンクールを思い出しました。
是非みなさまご来場下さい(*^^*)
e0136066_22110408.jpg


e0136066_22125065.jpg



私もタオル筆書いた作品を出させてもらいましたが
ピンクの蓮の上に漢字が連なってるので
北川さん曰く
南無阿弥陀みたいって(笑)
確かに!自分でもそう思います。
禅語なのですが
これについてはまた後日。。

展示会は
23日
10時〜17時
24日
10時〜16時まで

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-22 21:58 | 情報 | Comments(0)

初かな?地中海料理

友達に誘われ泉佐野co-op横に
3月からオープンされた
オービーブでランチしました。

地中海料理って?
私には馴染みがないですがイタリアンやスパニッシュの料理とか。

お若いご夫婦2人でされてます。
シェフであるご主人はスイスで修行されたそう。
今日は本日のランチ(私は鶏のマスタード風味 香草焼き、友達は自家製ハンバーグを)
前菜の野菜やスパニッシュオムレツも鶏肉も美味しかった。
追加で珈琲とケーキ頂きました。
ランチの種類が沢山選べるので
違うのも食べてみたい。

友達も転職先で頑張ってる。
順調にいきますように。
今日は彼女の仕事の途中だったので
今度は夜にワインをお供にしたいものです(*^^*)

オービーヴ
Eaux-Vives
泉佐野市市場西3丁目1-25
072-424-9668

e0136066_21535588.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-19 21:39 | 情報 | Comments(0)

堺市博物館 たじまゆきひこ展

用事で実家に行く前に
堺市博物館で開催中の
特別企画展
ファンタジーを染める
たじま ゆきひこ展
型絵染と絵本原画
を見てきました。
e0136066_21243944.jpg


たじまさんは、堺市大浜生まれ
高知で過ごし淡路島在住。
有名な絵本はじごくのそうべえなど。
田島征三さんは双子のご兄弟。
絵手紙を始めた頃
田島さんご兄弟の絵本が好きだったので
今回の企画展を知り
これは見に行かなくては!!とワクワクいそいそと出掛けました。
e0136066_21244099.jpg


堺市博物館は初めてでしたが
JR百舌鳥から近く大仙公園の中にありとても綺麗。
(今日は車で仁徳天皇陵の駐車場に停めて400円でした)
博物館入館200円😍

型絵染のため、一つの絵本が出来るのに3〜4年くらいかかるそうです

じごくのそうべえ、祇園祭、空襲をテーマにした絵本の原画など200点。
ダイナミック染色作品や色彩に圧倒。
たじまさんのコメントや創作風景庭のVTRは必見。
e0136066_21244066.jpg

庭のインスタレーション
↑窓にはりついたカマキリごと撮影(*^^*)
なんかカマキリもインスタレーションの一部のようで可笑しかった。

e0136066_21244048.jpg


しかし作品が撮影可だなんて。。やはり器の大きい方です。。

子供や孫たちに戦争を味あわせてはけない。
楽しいことや悲惨なことも
絵本で何ができるかを
生涯の目標としている
76歳の田島さん。

見に行って良かった。。
好きで良かった💕
ご興味のある方は是非に。
9月4日まで開催
休館日 月曜日


http://www.city.sakai.lg.jp/smph/kanko/hakubutsukan/kikaku_tokubetsu/tajima.html
[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-16 21:13 | 情報 | Comments(0)

いこらもーるで手作り体験&マーケット

e0136066_07311295.jpg

知り合いの先生から
イベントのご案内を頂きました♫

7月2〜4日
いこらも〜るにて
手作り体験&マーケット

2、3日の体験会は10〜4時
2、3、4日の販売は10時~7時
最終日は6時

だそうです(*^^*)
お近くの方、ご興味のある方
ご来場ください



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-06-21 07:26 | 情報 | Comments(0)

ダイソーの黒板ペイントを使ってみた

e0136066_08505014.jpg

ダイソーの黒板ペイント
黒と緑があり黒を買ってみた

塗るものは

入浴剤の缶
段ボール

画仙紙ハガキ
e0136066_08505110.jpg

↑段ボールには念のため下地に
アクリル絵の具を一度塗りしてみた。
(下地なくても大丈夫だったかも)

e0136066_08505172.jpg
↑缶の上部を開けておくのが後になった007.gif

e0136066_08505160.jpg


e0136066_08505208.jpg


e0136066_08505236.jpg


結果、やはり硬い板が塗りやすく
チョークも書きやすい。

でも段ボールも画仙紙ハガキも
黒板になりました。

缶は2度塗りしましたが友達曰く
サンドペーパーでこすっておくと
色が定着しやすいそう。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-06-02 08:39 | 情報

5月〜6月 展示会情報 など随時更新

✴︎「第6回墨遊人展」
e0136066_22464475.jpg

会期:5/28(土)13:00~18:00
  5/29(日)9:00~18:00
会場:熊取・煉瓦館 体験ホール 
 (熊取町五門西)


のこたんこと
✴︎林 典子とぴいす絵手紙作品展
6月10日(金)〜14(火)
10時〜18時まで
最終日16時まで
大東市生涯学習センターアクロス
e0136066_23161613.jpg
毎年こちらの↑展示会の特別参加枠で
毎年絵手紙を出展させてもらっています。

よろしくお願いします(^ν^)


岸和田の岸城神社にて
第8回バリぶようさい
e0136066_23373384.jpg

e0136066_23375233.jpg


第15回 泉の森 市民ぎゃらりー
5月14・15日(土・日)
会場:エブノ泉の森ホール





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-05-27 22:45 | 情報 | Comments(0)

貝塚 haru食堂+さん

日程がなかなか合わなかったともだちと
先日久しぶりのランチ。
e0136066_08092220.jpg
友達が6日にリニューアルしたばかりの
こちらを予約してくれたので
行ってきました🎵
e0136066_08095363.jpg
e0136066_08043521.jpg
長屋を改装し中はとても綺麗でした。

この日の日替わりランチはハンバーグ(^ν^)
e0136066_08060648.jpg
前菜の野菜がとっても美味しく
ソースが少しお味噌の味
品数多くボリュームもあり大満足でした。
e0136066_08052959.jpg
友達とも色々話もできたので
また行きたい場所の一つになりました
(^з^)-☆

haru食堂+さん

大阪府貝塚市海塚3-7-2

Tel: 080-3301-1723


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-05-13 07:59 | 情報 | Comments(0)