カテゴリ:食べ物( 58 )

バナナケーキ&黒糖パン&夕陽

e0136066_17382854.jpg

母がまた転んだ。

かろうじて骨折はしてなかったみたいですが

ゴミ出しに行こうと外で転び

起き上がれなくて通学途中の

女子高生に起き上がらせてもらったそう。

優しい女子高生さん、ありがとうです。

朝からバナナケーキと

先日教えてもらった黒糖パンを焼き、実家にも持って行く。

今回は運良く助けてもらてもらって助かりましたが

いつも携帯電話を持ち歩くように言って紐を買ったりしたのに全く意味がありません

( ;´Д`)ほんとに。(-_-;)

寒くなってきましたね。

夜、泉佐野のバルに友達と行きたかったのですが

気になることが山積みなので

断念させてもらいました。

バルは次の機会の楽しみにしよう!

帰宅したら朝焼いたケーキやパンの甘い香りが充満していて

ちょっと幸せな気分でした。


e0136066_17384054.jpg

e0136066_17385068.jpg

e0136066_17390110.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-11-11 17:37 | 食べ物 | Comments(0)

除菌後のランチ

胃の具合が悪く胃カメラや血液検査をし
ピロリ菌と診断され
1週間の薬を飲み終わった。

除菌出来ているかの検査は4週間後ですが
胃カメラした時の組織検査に異常が無く
ホッとしました。♪(´ε` )

薬の効果か
胃の調子も徐々に戻って来たので
久しぶりに友達と
熊取の永楽ダム近くの
cafe&zakka soraさんへ。
e0136066_17484659.jpg

e0136066_17484696.jpg


あれやこれや可愛い雑貨や洋服があり
楽しい(๑・̑◡・̑๑)
e0136066_18024239.jpg


e0136066_17484733.jpg

ランチの後、プチデザートと飲み物もあり
食事制限してた私は
少し残させて貰ったものもありますが
ちょうど良い内容とプチデザートで美味しかったです(^.^)
e0136066_17484785.jpg

今日のプチデザートは抹茶プリン♪
e0136066_17484843.jpg


そして日根野の金久さんへ。
欲しいものがあり行ったのですが
今回は迷ったので見送り(≧∀≦)

友達と別れて母の病院へ。
元気になってきてますが
内向的なのか頑固なのか?
同じ病室の人と話したり
他の人と打ち解けようとしません。
今日は、食堂で集まって折り紙をしていたそうなのだけど
あんなのやるの嫌やと
頑なですσ^_^;
自分は他の人より
まだまだ若いと思っているようです。゚(゚´ω`゚)゚。
気持ちはわかるけど、
一緒にすれば楽しいのに。。
無理強いはしませんが
何でもやった方が手にも脳にも
いいのにねぇ。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-03-14 17:25 | 食べ物 | Comments(0)

苔に癒されて。。

今日は友達と遠出の予定でしたが
近場に変更し和泉市の松尾寺と
その近くの心庵さんで
ランチしてきました。

8月に友達と信楽に行った時に
立ち寄った実釜さんの器が
和泉市の心庵さんにあると聞いていたので
行ってみたいと思っていたのです。

横に松尾寺の森もあり静かな佇まいの
古民家で旬の和食を頂きました。
e0136066_21064538.jpg


心庵さんのランチ&デザートも美味しかったです(*^^*)
きな粉プリン、気に入ってしまったわ💕
家でも作れたらいいなぁ。
器や雑貨も少し販売されてました。

紅葉で有名な松尾寺ですが
今日の曇りが良い湿り具合だったのか
ビロードのような苔の上に
青いどんぐりやら、オレンジの金木犀が映え
本当に綺麗で癒されました。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-10-01 20:54 | 食べ物 | Comments(2)

台風そしておはぎ。。

久しぶりに大阪に接近した昨日の台風。
私は昼前から夕方まで仕事で窓のない建物の中にいたので
1番雨風が強かった時を知らず^^;
仕事終わって出てきたら雨も風も全くなかったので
こちらには来なかったのかな?と。
帰宅して次男や近所の方に聞くと
すごい風で家が揺れたよ。って。
そうだったのね。

絵手紙仲間の方が心配してメールを頂き
ありがとうございます(*^^*)
こんな感じに呑気に過ごしておりました(≧∇≦)
e0136066_11164751.jpg


皆さんのところは大丈夫でしたか?


今日は休みですが
お彼岸なので、作ったおはぎを持って
お参りに。

e0136066_11164870.jpg

おはぎ好きなので、もち米と餡子ときな粉は
常備してます(*^^*)
きな粉を探していたら
あ!抹茶入りのきな粉を買ってたんだ(^з^)-☆
西尾の抹茶入り、和三盆糖、加工黒糖入りだって!
美味しいです。
e0136066_11164987.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-21 11:00 | 食べ物 | Comments(0)

ぐらの〜ら ばぁ〜〜

e0136066_22584231.jpg

最近はやりのグラノーラ
ポロポロ食べにくいので
固めてグラノーラバーにしようと
ネット検索したら

マシュマロとバターを溶かし
そこにグラノーラを混ぜて
バットに広げ冷蔵庫で冷やし固めるとな♪
e0136066_22584458.jpg

包丁でカット
e0136066_22585186.jpg

元々グラノーラが美味しいのだから
まずいわけがないのだけど
マシュマロとバターを入れたら
甘いしカロリー高し。。^^;


固さがこんなものか??
よくわからないけど^^;

ハロウィンの
ワックスペーパーを使いたかったので
ラッピングしたらば、それなりに
可愛い(*^^*)と自己満足♪

ハロウィンの脅かし文句のようですね。

グラノーラ バァ〜〜









[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-08 22:40 | 食べ物 | Comments(0)

貝塚で馬を見ながらイタリアンランチ♪

e0136066_08594471.jpg

先日、友達と貝塚のせんごくの杜に出来た
乗馬クラブ併設のイタリアンレストラン
森の小径に行ってきました。

e0136066_08594588.jpg


社会福祉法人 野のはなさんが
就労移行支援の事業所として
8月1日オープンされたそうです。

昔は病院、保養所、小学校などもあった広大な敷地。
この中に入るのは初めてです。
本当に森の中のような道を数分走り
1番奥の方にレストラン、左手になぜか
阪堺電車。

レストランの奥には馬場がありました。
馬も気になりますが、先にランチを^^

e0136066_08594665.jpg

前菜、パスタ、デザート、飲み物つきの
Aランチにしました。
e0136066_08594797.jpg

デザート、飲み物つきで1200円は
嬉しいですね。
e0136066_08594839.jpg


さてさて、気になっていた
お馬さん。
受付で見学希望と言えば
係りの方に案内して頂けます。

今は11頭、またもう少し増えるのだとか。


馬って、間近で見るとホントに大きい。
そして、若い馬は毛並みもツヤツヤ
筋肉美、目が黒々大きくて可愛い。

馬に乗り颯爽と走ってみたいけど
実際はそうはいかないんだろうなぁ。。^^;

e0136066_08594966.jpg

小さくて可愛いポニーも
e0136066_08594918.jpg

↓レストランの横が練習場になってるので
食事しながら見ることができます。
西日本最大の屋内馬場だそうで9月から
乗馬クラブがオープンされます
e0136066_08595082.jpg


手作り展や、ミニコンサートなども
開催されるようで
楽しみです。

森の小径
貝塚市地蔵堂460
072-488-7802
水曜日定休



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-07 08:14 | 食べ物 | Comments(2)

今年も作りました、赤紫蘇ジュース

e0136066_09142354.jpg



昨年は穀物酢を入れると
ちょっと酢がきつかったので
今年はクエン酸にしました。

クックパッドのこちらを参考にさせてもらい
http://cookpad.com/recipe/600293
赤紫蘇の葉。。300グラム
クエン酸。。20グラム
砂糖を350グラムにしました。
前に作っていたレモンシロップがあったのでそれも投入!

炭酸で割るとすっきりと
牛乳で割ると
ブルベリーヨーグルトジュースのようで
飲みやすいです。

これで夏を乗り切ります!

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-27 09:08 | 食べ物 | Comments(0)

完全無農薬の薬(^ν^)

5月の赤い実

e0136066_08572278.jpg

普通の苺は口の中へ


ヘビイチゴは、焼酎に漬けて

e0136066_08580206.jpg

虫刺されの薬にしてみよう。

e0136066_08582838.jpg


ドクダミの花も咲いてきたので


ドクダミ化粧水も作りたいし


この時期は忙しいわ(^ν^)


ドクダミの焼酎漬けも


虫刺されやかゆみ止めに我が家では

年中大活躍です🎵

枇杷の葉も漬けようかなぁ^_^


e0136066_08565484.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-05-14 08:56 | 食べ物 | Comments(0)

泉佐野 日根野 十色さん


5月ゴールデンウィーク前
高校のクラブ仲間数人と
プチ同窓会でした。

今回は私が幹事だったので
地元泉佐野の十色さんを予約。
和食中心の創作料理で
大阪市内から参加してくれた友達にも
喜んでもらえました。

今はグループラインという連絡手段があり
写真も動画も送れるなんて
本当に便利な時代です。

あの頃は、手紙やノートで
悩みや愚痴など書きまくり
授業中は、勉強そっちのけで
紙メモを回し。。

楽しかったな。。

一部まだ持ってるので
今見ると良い思い出です。

e0136066_10130821.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-05-13 10:10 | 食べ物 | Comments(0)

噂の紀美野町★パン屋さん★


いつもご訪問頂き
ありがとうございます(^.^)

私のスマホでは今のブログが
写真など投稿しづらくなりましたので

別荘にて更新中につき
こちらへ↓お越しくださいm(__)m

しばらく和歌山紀美野町が続きます(^.^)



[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-30 22:50 | 食べ物 | Comments(0)