「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:オススメ本( 37 )

ひとりぼっちを笑うな&おしゃれ大図鑑。本の紹介

漫画家でタレントの蛭子能収さんの


ひとりぼっちを笑うな


TVで紹介されていたのを図書館で借りてきました♫


蛭子さんの意外な一面や
羨ましすぎるマイペースぶりが面白い。

e0136066_09041747.jpg


美輪明宏さんの


おしゃれ大図鑑


e0136066_09044548.jpg




おしゃれ大図鑑は、こんまりさんの毎日がときめく片付けの魔法の本の中で紹介されていました。
いつまでに片付けるか期限を決める!
何事も期限は大事ですね^_^;

e0136066_09054842.jpg

映画、画家、音楽、日本語、男性の話など


10年前の本ですが美輪さんのひろい交友関係や美意識が興味深いです。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-07 09:03 | オススメ本 | Comments(0)

今日の空と本

e0136066_23532764.jpg

青空にiPhoneを向けると
画面が真っ暗で
何が写ってるかわからない。

とにかくシャッターを押して
一か八かの写真を撮るのも楽しいのだ
e0136066_23532720.jpg

木々の間から見る夕陽
後ろ向きに歩きながら写真を撮る
e0136066_23532899.jpg

好きな場所が、また一つ増えた^^
e0136066_23532959.jpg

工藤直子さんの本を
また借りてきました♫
e0136066_2353299.jpg

小学校の夏休みに読んだ絵本のように
楽しくてウキウキとする
e0136066_23533020.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-29 23:36 | オススメ本 | Comments(0)

お勧め本!これまでの慣習にとらわれない新しい「遊びの印」

e0136066_9525584.jpg

mixiで知り合った方が
この本の中に掲載されています。
まだ書店には並んでないかもしれない本を送って下さいました(o^^o)

すみブックス
遊印ギャラリー
監修 深沢紅爐・日本遊印アート協会
1500円+税

このシリーズの前回の本も楽しく、絵手紙教室をするうえで
年賀状などに取り入れたり
参考にさせて頂くことが多い内容でしたが
今回も、コラージュ・彩玉ボード・ペーパー版画など
印の魅力と表現方法が満載です(*^_^*)

まだ書店には並んでいないかもしれません。。

いち早く、欲しい方は
声を掛けて下さいね♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-27 09:51 | オススメ本 | Comments(0)

メリークリスマス(^^)イヴ??

e0136066_7281852.jpg

e0136066_7281868.jpg

e0136066_7281984.jpg

ダイソーの飛び出す絵本です。
これが100円なんて、すごいですよね。
飛び出す絵本、好きなんです(^^)
来年のクリスマスカードの見本にもねるしね。
4種類くらいありましたよ??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-24 07:24 | オススメ本 | Comments(0)

オススメボン??

e0136066_085420.jpg

e0136066_08552.jpg

歳時記の本は、何冊か持ってるのに
また買ってしまいました。
絵も可愛いし、季節のお料理のレシピや
折り紙など工作系が載ってると弱いんです。

大切にしたい、にっぽんの暮らし
さとう ひろみ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-19 00:05 | オススメ本 | Comments(6)

老いのくらしを変えるたのしい切り紙:お勧めの本

老いのくらしを変えるたのしい切り紙。
グラフィック工芸家の井上由季子さん著
80歳の義母と79歳の父のために
提案した切り紙。
老いていく親に、私たちができること。。
この本を読むきっかけになったところから説明すると長くなるので省略しますが
必要な時期に与えてもらったなという気がしています。
頑固なお父さんが徐々に切り紙にはまっていく様子や井上さんが、
そのつどお父さんに出す宿題、それをクリアしていく お父さん。
くすっとしたり涙が出そうになったり一気に読んでしまいました。
写真は井上さんがお父さんに頼んだ富士山の切り紙の年賀状1000枚。圧巻で感動します。
義母の靴下の形の切り紙もとても素敵です。
e0136066_2026049.jpg

e0136066_2026193.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-06-04 20:24 | オススメ本 | Comments(0)

絵本 まっくろネリノ

以前、ブログで書いた女優のミムラさんの絵本日和という本。
それに紹介されていた まっくろネリノ。
色彩がとても綺麗だったので
黒い紙にクレヨンで真似して書いてみた。
言葉は絵本の内容に関係なく絵を見て
付けてみたもの。
絵本の真似し、とても楽しい(*^^*)
e0136066_9225254.jpg

e0136066_9225324.jpg

e0136066_9225398.jpg

ミムラさんの二冊目、絵本散歩という本は
地元の図書館にはなくて、でも違う図書館から取り寄せして貸してくれるので、とても嬉しい(*^^*)
この本も絵本の紹介や素敵な写真などとてもワクワクします。
お勧めです??
e0136066_92254100.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-06-02 09:15 | オススメ本 | Comments(2)

いい意味で期待を裏切ってくれました♪

図書館で手に取り面白そうかも?と何気なく借りてきた本。
女優のミムラさんがお気に入りの本などを紹介している
「ミムラの絵本日和」という本でした。

ミムラさんといえば、梅ちゃん先生のお姉さん役などに出ていたりCMでは
拝見するくらいでご本人のことを全く知りませんでしたが。。。

小さい頃から本が大好きで壁一面に本棚という
状態に憧れていつかそういう自分の好きなものだけの空間を持てたらと思い続けていたのが
現実になりました。という書き出しから始まり18冊のお気に入りの絵本や雑貨
お気に入りの作家さんとの対談など
ミムラさんの子供のころのエピソードなども取り入れて
面白く紹介してくれています。

そもそも、ミムラという芸名もムーミン谷のミムラ姉さんからきてるそうです。
子供のころから変わった石を集めるのが好きだった子供のミムラさんに
あなたに似てるわよ。。と言って絵本を一冊買ってきてくれるお母さんも素敵。

どの絵本も読みたくなるような内容でわかりやすくて久しぶりにわくわくして読みました。
自転車をかっ飛ばして学校まで行く話など、お嬢さん風だと思っていたミムラさんのイメージでしたが
いい意味で裏切ってくれました。

私も小学校の時、図書館で絵本をいっぱい借りていたこと
学校を休んだ時に母が絵本を一冊買ってきてくれたこと
子供のころに大切にしてたもの、好きだったものとか
懐かしくほのぼのとした気持ちにさせてくれる一冊でした。
e0136066_1393789.jpg

e0136066_1393847.jpg

e0136066_1393962.jpg

e0136066_1393943.jpg

e0136066_1394013.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-05-05 13:08 | オススメ本 | Comments(0)

カリグラフィーの創刊号、買ってしまいました

NHK・BSプレミアムの恋する雑貨をご存知ですか?
月曜日の午後11時15分から毎週放送してるのですが
昨日はドイツの文房具でした。コチラ
万年筆や紙雑貨など文房具好きな私はかじりついて見てました。
日本の和紙はクオリティーが高いって言われてて和紙を使った表紙とかもあったり
古い紙袋を大事に収集されてる方とか・・面白かったです(^v^)
再放送が翌週金曜日のお昼11時半からあるようですので、ぜひどうぞ♪
ドイツでは小学生の時から学校で万年筆を使い皆さんmy万年筆を持っていて
とっても大事にされてるんです。。万年筆いいなぁって思ってたら
テレビでこんな本のCMが。。。
カリグラフィィーのレッスンセット、本とペンとインクがついて創刊号390円。。。
カリグラフィー、7年くらい前にスクラップブッキングの講習会で
ちょっとだけ習ったことがあるんです。。
で・・・このペンとインクを使ってみたくなり買ってしまいました。
昨日、ドイツでは一本の万年筆を大切に使ってるのを見て感心してたのに
言ってるしりからこれって・・・ねぇ。。。
実はこれにはオチがありまして、このシリーズを定期購読したら
万年筆がもらえるんです。万年筆は欲しいけど
筆とかは要らないしなぁ・・・・これ以上物を増やしたくないのだ。。
e0136066_17312696.jpg

e0136066_17312660.jpg

e0136066_17312695.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-08 17:31 | オススメ本 | Comments(14)

今年の初の買い物と12年前の年賀状

皆さま、三が日はいかがお過ごしですか?
私は双方の実家へ行ってましたが、食事の時はアルコールを飲むので
家族のうち誰が帰り車を運転して帰るか?ってなります。
1日は夫と長男が飲み私が運転手でした。
長男も飲むと口が軽くなるので、普段喋らないことも一杯聞けて良かったです^m^
一緒に行った夫の叔父さんが一足先に帰ると言うので家まで送った帰り
一人で最近出来た貝塚のイオンへ。。
専門店が無いのが寂しいですが・・本屋さんを物色。。
初、お買い物は、mizutamaさんの「消しゴムはんこ練習帖」になりました。
この本、彫り方がドアップで載せてくれてありmizutamaさんの
可愛い図案や使い方を丁寧なので気に入りました♪
e0136066_9593557.jpg

昨日は私の実家へ行くと、母が12年前の私の年賀状を残してくれていました。
『ガショ~~~~ン』っていう昭和ギャグも
知ってる人が少なくなってきてますが・・・^^;
昔のほうが自由な画風だったかも。。。
e0136066_9593522.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-03 09:59 | オススメ本 | Comments(12)