カテゴリ:つぶやき( 97 )

孫っちタイフーン(≧∀≦)

夕方仕事も終わりやれやれ。。

買い物してボチボチ晩御飯作ろうと思っていたら
近くに住む長男から

今日
◯◯◯(孫)連れて
ご飯食べに行ってもいい?とメールが

孫が来てくれるのは嬉しい


急すぎる(*≧∀≦*)

お嫁ちゃんが友達と食事に行くので
1人で子守らしい。

もうちょい早めに言うといてくれたら
準備しとくのに(*≧∀≦*)

メニューも変わるので
買い物も変わる。゚(゚´ω`゚)゚。

そそくさと買い物し7時半に帰宅
それから長男と孫が来て
バタバタと食事の支度。

スタスタと歩けるようになった孫が
台所に来て引き出しや扉を開け閉めを繰り返し
色んなスイッチを触る。

私もご飯作り
孫に、食べさせたり
なだめたり、すかしたり
鼻水やヨダレ吹いたり(笑)
夫さん帰宅したり

リビングが滑り台やらオモチャやら
ボールやら
にわかワンパク広場になる。

iPadを1歳児が人差し指でシャッシャと
動かし
youtubeを見て踊ってます
イマドキです!(OvO)


たまにママを思い出して
ベソをかき長男に甘える。

自己チューだったアノ長男が
ちゃんと自分の子供をあやして寝かしつけた。

孫の成長と共に
親も成長してるんだなぁと
嬉しく思う。

私は自分がご飯を食べたんだかどうか
わからない(゚´ω`゚)゚。

子育ては大変だね。

でもこの時期が一番楽しいのだ。

孫っちが去った後は
ため息と共に
ふっと笑える。。

タイフーン
またおいで♪
















[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-23 07:36 | つぶやき | Comments(0)

あんよはじょうず

e0136066_23401354.jpg

昨日、母転院。
お陰様で晴天なり。
相部屋が空くまで
見晴らしの良い個室に。
入るなりすぐ検査。

作業療法士さんや先生も病室に来て下さり
今後の説明を受け
自宅に戻れるようにリハビリ開始!

前の所より遠くなったが
事前説明もしっかりしてくれスタッフの方も多い。
後は本人の頑張り次第。。
ランチ、兄貴と
女子ばかりの
お洒落なカフェでランチ
^ ^
実家に母の着替えを取り
また病院へ。
そして夕方帰宅。
寒空に押し潰されているような夕焼けだったが
少しずつ日が長くなっていることが嬉しい。
空き地に
母の好きな梅が咲いていた。

e0136066_23401464.jpg

もうすぐ一歳になる孫の伝い歩きと
リハビリで歩く練習をしている母と

歩く
1人で歩く
第一歩。。
人間の基本的な
大事なことですね。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-26 23:34 | つぶやき | Comments(0)

私もいつかの為にポッケに折り鶴を。

先日友達と二人で京都に行ってきました。その車中での出来事。

日本人の高齢の女性が席を譲られたお礼だったのか?
鞄から折り紙を取り出し手元でサササッと鶴を折り出し
外国人観光客の女性に笑顔でプレゼント。
その女性は家族4人で来ていたのを知るとお婆さんはあっという間に4つ折り
お持ち帰り用にビニールに4つ入れてファミリーはいつも一緒よ♪と言うようなジェスチャー。
女性もとても嬉しそうに何度も鶴を眺めていました。
私もあんなお婆さんになれたらいいなと
帰ってからこの鶴の降り方をネット検索して折ってみました(笑)
e0136066_10442037.jpg



来年は酉年ですから玄関に飾っておきましょうか

私もいつかの為にポッケに
忍ばせておきましょうか。。(*^^*)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-08 10:35 | つぶやき | Comments(0)

こんにちは、赤ちゃん(^.^)

2月5日、にこにこ笑顔の今日
長男夫婦に
男の子が誕生しました。
我が家の初孫っちです。

タイミング良く、私も出産の時間に
居合わすことが出来、
元気な産声も聞けて感動しました。
母子の無事を確認できて一安心!

おっかなびっくりり我が子を抱く
長男の嬉しそうな顔
お嫁ちゃんの安堵の表情

握りしめた小さな手
初めての小さなあくびも
愛おしく

いつまでも見ていたい

感無量の1日でした

名前が決まるまで
私はにこちゃんと心の中で呼ぶことに。。

これから
何て呼んでもらおうか
必死で考えます(笑)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-02-05 22:15 | つぶやき | Comments(4)

やっぱり好き

e0136066_10125812.jpg

詩人で童話作家の工藤直子さん。
好きな詩人の方の一人で
何冊か本を持っていますが
図書館でもよく借ります。
とてもわかりやすい言葉と
テンポの良い詩が好き。

私の母くらいの年代の方ですが
(現在79歳)
その方の中学、高校生時代の友達の事などを書いた
まるごと好きです。が
面白かった。

私の中学、高校生時代はバスケットボール部に入り
それだけで回ってたような学生時代(笑)
工藤直子さんもバスケ部だったそうで共通点を見つられて嬉しかった。

バスケの成績はどうであれ^^;
一生懸命にやったことは
思い出として語れる。

あの時は泣くほどな一大事でも
今なら

みんなと笑って話せるいい思い出。

若い時は
傷つくことも
人を必死で好きになるのも大切な経験。

若い次男を見ていて
いつも
勿体無いと思う

私が貴方なら。。と


e0136066_10125953.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-26 09:35 | つぶやき | Comments(0)

朝ドラの花子とアンに感化されて。。

24日のりんくうJEUGIA教室は
布に絵を描くので

前から気になっていた

朝ドラの花子とアンの主題歌の映像に出てくるアンを描いてみました。

布バッグにアクリル絵の具で描いていますが、紙と違い
滑らないので描きにくいです。

e0136066_21575381.jpg

赤毛のアンの本は読んだことがないのですが、アニメや映画では
よく観ていたので
今回の朝ドラに興味津々。。

図書館で今回のモデルとなった村岡花子さんのお孫さんが書かれた
アンのゆりかご、村岡花子の生涯を借りてきました。
この先のテレビの展開を想像しながら読んでみます。
e0136066_21575548.jpg

図書館の玄関を見て
ホテルかカフェになったのかとびっくり(≧∇≦)
財政難の為、市の施設の命名権売却で
看板が変わっていたのです。。

いっそのこと、カフェ図書館になったらいいのに。。~_~;
e0136066_21575466.jpg


関西空港へ続く道の脇に
今、八重の桜が満開です。
ハラハラと大きな八重の花びらが散るのもいい感じです。。
観覧無料、見放題!(笑)
どうぞお越しください??

e0136066_22169100.jpg

e0136066_2216943.jpg

e0136066_2216107.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-18 21:36 | つぶやき | Comments(4)

嬉しい出来事♪

今日は昼から泉佐野の市民大学講座
日本の七十二候
~季節折々の美しい日本語~の講座を受けてきました。

講師は『美人の日本語』の著者である山下景子さん。
この方のファンで本も三冊持っていたりこの方のメルマガも受信してるんです♪
まさかご本人の
講座を受講できるなんて夢のようで
めちゃくちゃ心待ちにしていたのです。。。

明日が十五夜ということもあり、お月様の話や
日本の七十二候のお話、言葉の語源、鳥の写真
虫の鳴き声まで聴かせて頂いたり、
とてもお優しい声とお顔立ちの先生に癒されながら
大変興味深く、為になる講座でした。

e0136066_16185094.jpg

持参した本にサインして頂きました♪
嬉しい~~~~♪
来週も引き続き受講するので楽しみです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-18 16:13 | つぶやき | Comments(0)

ピカソから7つの助言

名言集より。
私には耳が痛い、必要な言葉ばかりで
いつやるの?今でしょ!

みたいな感じで(^^;;
思い立って書き、壁に貼りました。

e0136066_225535100.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-05-07 22:53 | つぶやき | Comments(8)

スマホデビュ~しました?!

昨年11月に次男がihone5に変わり私もその時にしようかなぁって
思ってたのですが、訳もわからないまましてはいけないと、ちょっと我慢、我慢。。
年末はバタバタしてたので見送り、
昨日、auの前をたまたま主人と通り・・・
「ちょっと寄ろうかな」って言うと
「行こか?」と言ってくれ、入ったのですが、混んでたので一時間ほど待ち。
料金も今とさほど変わらないようだったので私もすることに。
設定などモロモロで二時間程かかりましたが
昨日の夕方から私もihune5になりました♪

なったはいいが・・・・
メールもネットするのも、まだ手探り状態です。
前は携帯からココに写真を添付して更新するのが常でしたが
慣れるまでそう簡単にもいかず。。。
ちょっと触っただけでそのページへ飛んだり・・
前の迷惑メール設定を一旦解除してしまったので
迷惑メールがバンバン入ってきたり・・・
携帯にお気にりで設定していたHPがihoneには移せないので
探して登録しなきゃ?!
IDやパスワードとか入れても入れてもエラーになったり。。。^^;

そんなこんなでしばらく
おかしな更新やメールや電話を頂いてもアタフタしますが
笑って許してね^^;
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-04 10:08 | つぶやき | Comments(0)

卒業式

e0136066_2352747.jpg

e0136066_2352790.jpg

e0136066_2352777.jpg

e0136066_2352758.jpg

e0136066_2352712.jpg

今日は7年前に立ち上げた教室が諸事情で閉講。
みんな揃った今日が卒業式でした。
永く通って下さった皆さんと教室の前に食事会。
食事の後で年賀状講座。
講座のあとは
サプライズ卒業証書授与。
ハガキサイズの卒業証書を急きょ作り
一人一人お渡しした。
皆さん感激して下さり涙ぐむ人も…
あかん、あかんつられて泣いてしまうやん(ToT)
イロイロ思い出して涙が出そうになるのをぐっと堪えた。
皆さんへの記念品に、私のお気に入りの、おのりさんの日めくりカレンダーを。。。
とっても喜んでもらえました。
絵手紙や年賀状が描けるようになって嬉しかった、
普段の買い物を見る目線が変わったなど
皆さんからの最後の一言が嬉しかった。
寂しいけどみんな元気でまた同窓会開きましょうね。
出逢いは必然。
別れも次に芽が出る葉の為に散る紅葉のように
時の流れに従おう。。今までありがとう、ありがとう。
皆さまに幸ありますように。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-30 23:52 | つぶやき | Comments(6)