高齢者施設で年賀状&おでん残りで中華おこわ

e0136066_12130391.jpg

e0136066_12131818.jpg
12月の高齢者施設での
塗り絵で絵手紙は年賀状。
皆さん年賀状はスムーズに書いて頂けますが
かけがえのない家族を亡くされた喪中の方は年賀状を見ると悲しい気持ちになられるようでした。
一年の終わりに色々思うことありますね。

今朝テレビで(おは朝)おでんの残りの具を使って
中華おこわを作っていて美味しそうでした。
ちょうどおでんの具があったので朝から仕込んでいました。
あいにくお餅がなかったので
すが、おでんの残りが美味しい炊き込みご飯になりました。
レシピをコピペしておきますので
おでん🍢の後は是非💕
昼からは蛸地蔵教室で
年賀状です(^.^)

おはよう朝日 2017年12月12日
おでんの中華風おこわ 
4人分
《材料》
○おでんの具
・もち巾着 2個
・こんにゃく 4個(120g)
・ごぼう天 2本
・牛すじ 3本
・おでんの煮汁
 (炊飯釜に米とにんじん、もち巾着が入った状態で炊飯器のメモリが2合になる分量)
 ※煮汁が足らない場合はだし汁4カップ、しょうゆ大さじ1と1/2、
  みりん大さじ1と1/2、塩小さじ1/4 を基本に作ってください
○その他
・米 2合
・にんじん 20g
・刻みねぎ 少々

《味付け》
・砂糖 小さじ1
・濃口しょうゆ 大さじ1
・中華スープの素 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1

《作り方》
①こんにゃく・ごぼう天・牛すじは1cm程度の大きさに切る
②ニンジンは短冊に切る
③もち巾着をひと口大に切る

④洗った米を炊飯器に入れ 味付けの調味料をすべてを加え
 2合の目盛りまでおでんの煮汁を加える
⑤ ②③をのせて 通常の炊飯と同じ時間で炊く
⑥炊き上がるとすぐにもちが全体にまわるように手早く混ぜる
 もちの粘り気が全体に行き渡ったら、①を加え10分程度蒸らす
⑦刻みねぎを加えて完成
e0136066_12133131.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-12-13 12:11 | 塗り絵 | Comments(0)

クリスマスの塗り絵、中国語講座、ピーナッツ人形

e0136066_17053316.jpg

午前中、高齢者施設で

絵手紙の塗り絵。

言葉はできるだけ自分で書いてもらいますが

手の不自由な方は代筆します。

今日はクリスマスカード。

少し細かい図案かな?と思いましたが

皆さん丁寧に塗ってくれました。

こちらの施設にはいつも

社協から3人くらい

ボランティアでお手伝いに来てくださいます。

皆さんご高齢でお元気。

今日は3人とも80歳超え(*⁰▿⁰*)

その方に絵手紙の手伝いが利用者さんとの会話もあり

やり甲斐があると言われ

私も嬉しかったです。

e0136066_17054746.jpg

昼から、さのまちゼミで

中国語講座へ。

泉佐野商店街に出来たまち処、お初でしたが

色んな商品取り扱ってて

見るの楽しい。

タオル筆で描く絵てがみコンクールを取り仕切ってくれているKさん、今日は仕事で

まち処におられました(╹◡╹)♡

中国語講座は

中国の方が講師で11人参加されてました。

1時間だけでしたが

基本的なことや日本語と中国語の漢字の違いなど、発音が難しかったですが

教えていただけて楽しかったです。

e0136066_17060038.jpg

e0136066_17061494.jpg

そして、図書館へ。。
落ち葉が綺麗。
e0136066_17063019.jpg

京都や奈良の紅葉を見に行きたいですが
秋の夜長
読書を楽しみませう。

e0136066_17082511.jpg
気になった方の本は数冊借りないと気が済まない性格なので。。
ちまちま読みます。
e0136066_17083786.jpg
そして
夜は長男夫婦とお好み焼きパーチィ。
e0136066_23232847.jpg

友達が春巻きの皮でガレットっちゅう

お洒落で美味しそうなものを作っていたので

私もお好み焼きを焼きながら隣で

挑戦したのだけど

それを食べたことがなかったので

ピザみたいになっちゃった。

それなりに美味しかったけれど。


そして夫に孫守りしてもらって

長男とお嫁ちゃんと私とピーナッツ人形を塗り塗り。



孫っちは邪魔しにくるかと思いきや

爪楊枝に刺した

ピーナッツ人形を持って

口に入れるでもなくニコニコ

ご機嫌でした(^.^)

e0136066_23234189.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-11-08 23:40 | 塗り絵 | Comments(0)

8月の塗り絵教室

e0136066_10040885.jpg

毎月高齢者介護施設二ヶ所で
塗り絵、絵手紙。

まだまだ暑いので
朝顔と風鈴の
残暑見舞いにしました。

ご家族に言葉を添えられる方
e0136066_10040935.jpg


書の達人もおられます
e0136066_10040922.jpg


リハビリ中の奥様に書かれる方

いつもユーモアたっぷりの方

みんな
いつか
行く道
日々勉強ですね。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-12 09:58 | 塗り絵 | Comments(0)

高齢者施設、夏の塗り絵

高齢者施設での
塗り絵の絵手紙教室は
毎月二ヶ所行かせてもらっています。

もう10年くらい経ったでしょうか?
毎年同じような図案にはなりますが。。

今年は最初花火と蚊遣り豚
次はスイカを見本に描いてみて
最終、かき氷にしました。

こちら1ヶ所目の施設。
e0136066_09593716.jpg

利用者さんの中に
夫側の親戚にソックリな方がいました。
本当によく似ているので
思わずお名前やお住まいを聞いてしまいました。
全く親戚関係ではないようでしたが
どこかで繋がっているかもしれませんね。

その親戚はもう亡くなっているのですが
この塗り絵も恩送りの1つだと思いました。

2ヶ所目の施設

e0136066_09593767.jpg

こちらの皆さんも
毎回積極的に参加して下さってて
私も皆さんが何を話しながら塗られるか
楽しみにしています。
e0136066_09593865.jpg





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-14 09:45 | 塗り絵 | Comments(0)