カテゴリ:絵手紙( 472 )

TOMOさんの遊ぶ絵手紙・祭りの特選&賞品頂きました

2002年5月から始まり
毎回のテーマに添って絵手紙を投稿し
その中からみんなで特選の一枚を選ぶと言う
遊ぶ絵手紙
東京在住のTOMOさんがHPを運営されていて
絵手紙のHPの元祖ともいうべきお一人で
現役でお仕事をされながら、じっくりマイペースで
長く続けられていている方です。
夏に発売された『絵手紙じょうず』の本も
TOMOさんのHPに掲載された絵手紙がきっかけで
私も載せて頂き、まことに感謝していますm(__)m

e0136066_153526.jpg
また33回目のテーマは祭りで、
だんじり祭りを投稿させていただいていたのですが
めでたく今回の特選と賞品を頂きました

特選に選ばれるとそのときの賞品が頂けるのですが
今回はクレヨン使いピカイチのTOMOさんが愛用されているという
水性クレヨンを頂きました
e0136066_2203749.jpg
思わぬクリスマスプレゼントにほんとに嬉しいです
ありがとうございました

34回のテーマは牛です
メール投稿もOKとなっていますので
是非チャレンジを。。♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-12-25 22:03 | 絵手紙 | Comments(2)

マーブリングでクリスマスカード

e0136066_8413386.jpg

先週はクリスマスカードに年賀状にお箸袋にポチ袋・・牛の張り子
忘年会・懇親会と
色々あり~のの一週間でした。
これは秋にマーブリングをした中の一枚で
自分で彫ったサンタさんとトナカイと雪の結晶・・と
市販のはんこの組み合わせです♪
マーブリングも何枚か作っておくと便利ですよね。

昨日は冬至だったんですよね。。
息子2人とも風邪を引き、熱を出したりで
カボチャを食べるのも柚子風呂に入るのも
うっかり忘れてしまいました^^;
赤ちゃんの頭ほどもある獅子柚子をこの時とばかりに
待っていたのに・・・今日お風呂で浮かべよっと♪

冬至は昼の時間がもっとも短い日で
太陽の力も弱まってきているとき
西洋でも太陽神・ミトラの誕生日を祝うことで
弱まってきた太陽のよみがえりを願う祭りが
クリスマスに繋がっているという。
私の力もちょっと弱っていたかな?
元気が出ると言われる赤に背景を変更して
冬至を境に元気を取り戻しましょう~

今年も残す所、あと10日もないじゃありませんか・・
年賀状もクリスマスカードも教室以外では書けてないし
お掃除もまだで、焦ってはいるのですが。。
年賀状といえば、広告付きの圧着式ハガキが無料で頂けると言う
tipoca。どなたか当った方おられますか?
モノは試しで申し込んでいましたがハズレてしまいました。
どなたか当った方がおられたら、そのハガキでください♪
どんなのか見てみたいです(^^)

今週もうちょっと仕事残っています
明日も大型スーパーで一日お仕事でして・・・
めちゃくちゃすご~~~~い混雑が予想されます(-_-;)
私自身が風邪を引かないようにせねば!!

インフルエンザも流行っていますし
皆さんもお気をつけくださいね。。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-12-22 08:40 | 絵手紙 | Comments(0)

毎日が充実していれば人生は豊かに。。

e0136066_21385598.jpg

e0136066_21385534.jpg

e0136066_21385597.jpg

ターシャ・テューダさんの特集を見ながら
またまた心が洗われた。
素敵な庭や生き方、可愛らしい絵本は真似は出来ないかもしれないけど
近づこうと努力することが大切なのよね。
ターシャさんのテレビを見ながらハガキに書いてみた。

ターシャさんからはいつもタイミング良く
元気と勇気と感動を頂く。
また今週は嬉しいこともたくさんあった
それから丑だらけ展の作品参加表明の声もアチコチから頂き嬉しいです
感謝
感謝。。
ありがとうございます
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-12-20 21:38 | 絵手紙 | Comments(2)

おおきに

e0136066_1751494.jpg

おおきにとは本来たくさんとか多いにと言う言葉で
その後にありがとうと続いていたのが
おおきにと略されたそうな

また京都の舞妓さんが使うおおきにと大阪アキンドが使うソレとは
イントネーションが違うよね
最近は商人ぐらいしか使わない言葉になったけど
私の母は大阪商人していたせいか未だに
おおきに多きにありがとうと使うのです。

今日も覗いてくれて
多きにお~きにありがとう(^.^)

ほなまたね♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-12-14 17:51 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙展と絵手紙のお仲間♪

e0136066_1945871.jpg

e0136066_1945872.jpg

先日の月曜日、梅田の茶屋町画廊の墨彩展に行った後
大東市の林典子さんと
ぴいす絵手紙教室作品展に行って来ました。
10周年の作品展だったので
のこたんの絵手紙を始めた頃の絵手紙や
皆さんの最初の頃の絵手紙も一緒に展示されていたので
興味深かったです。
私も全国のネット友達22人の特別参加の中に
入れてもらっていて
絵手紙を始めた頃の絵手紙は8年前の蛙を出していたのですが
昔の絵手紙は、こっぱずかしいものですね。
知っている方の初めの頃の絵手紙も拝見し
なんともウイウイしくて
やっぱり皆さん今とは字も絵も違うんだなぁ・・・と感心してしまいました。

展示方法もとても工夫されていて
時間をかけてしてくださったんだろうなぁ。。と
思いました。
私が出品させていただいてた消しゴムはんこも
ほとんど売れていて、お買い上げ下さったみなさま♪
ありがとうございましたm(__)m
お気に入りのものが手に入ったでしょうか?

期間中、ネットを通じて遠くからお見えの方もあり
皆さんのフットワークの軽やかなのはともかく
のこたんの人柄や作品に惹かれてなのですね。
私もまだまだこれから自分を磨いていかねば・・

次ののこたんのイベントは
12月1日~10日まで
心斎橋の宇治園ギャラリーにて
ウシシな2009年 林典子展があるようです
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-11-26 20:45 | 絵手紙 | Comments(4)

君のお誕生日だよ

グレーの薄暗いコンクリート地下室のような部屋
天上付近にある細長い窓から朝の陽射しが差し込む・・・

冷たく硬いベッドに裸で横たわり
大きくなったお腹を抱えて丸くなる

麻酔科の医師が
私の背中をツツツ~~~~と上から下に触る
広い背中やなぁ・・・とポツリと言う医師

ハァ~^^;
昔、アンタの背中でサッカーの壁うちできると言われましてん

こんなこと手術の前に何で告白せなあかんねん。。。と
思いながらドキドキしていた
13年前、次男の帝王切開の早朝

長男は難産のための
急きょ帝王切開。
その後、産後の肥立ちが悪く、赤ちゃんも抱けず
高熱で気が遠くなる中
私はこのまま死ぬかもしれないと思った。
出産した病院では治療が出来ないと病院を転送された。
転送先の病院の先生はお休みも返上して
連日懸命の治療をして頂きどうにか助かった私。。
1月の真冬に出産したものの退院したのは三月の春になっていた
一昔前は、出産で命を落とすお母さんが多かったんですよ
この薬が出来ていたから、あなたは助かった
10年前なら死んでいたところです
良かったですね。。とその医師は言ってくれた。
薬もそうかもしれないがその薬を使って治療して下さった
その先生がいたから私は助かったのだと思った。

二度目の出産は
少しの不安もありながら期待のほうが大きかった
無事に生まれてくれた感動は親は死ぬまで忘れないんだよ

あんなに小さかったのに
ホントに大きくなっちまって。。。
これからもまだまだ子育てしないといけないけれど
ここまで育ってくれたことに感謝しよう。
e0136066_9492392.jpg



先日あった妊婦の急患の受け入れ先がなく
死亡したニュースを見ていて
人事ではないと思った
赤ちゃんだけは助かったもののお母さんが亡くなって
本当に悲しい・・私もそうなっていたかもしれないから。。
設備や制度が整っていても人間がそれを使えなかったら何もならない
こういうことが二度とならないように
対策をとっていただきたいと切に願う。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-26 09:51 | 絵手紙 | Comments(16)

りんくうイオンでちょっと絵手紙展示

e0136066_15482455.jpg
月2回行っているりんくうイオン二階のジュージアカルチャー教室の
ショーウィンドーの上段を
今日から12月まで私の絵手紙を展示させてもらうことになりました。
今月はハロウィン、来月はクリスマス
12月は年賀状で、出来るだけこまめに中身を変えて
ちょっと楽しく展示してみたいと思っています。
今回は、まだ初回で地味目かな(^^ゞ
e0136066_1548249.jpg

e0136066_15482478.jpg

今日の教室は大きな紙にタオル筆に挑戦!ということで
いつもはハガキサイズに描いている人も
今日は大きな紙に思い切って描かれていました。
熱中しているとあっという間に時間が経ってしまいますね。

e0136066_15482426.jpg
帰りはりんくうイオン前に出来たサザンピアでお買い物。。
海の家のようであり道の駅のようでありあそこは海の駅と言うのかな?
後ろが海でなかなか眺めもいいのだわさ♪
外にも中にも食べる所もあり、小さいBOXショップもあり~の
和歌山のお土産やこの辺りの物産品もあり~の
狭いながらに楽しい我が家?のような感じ(笑)

果物も野菜も、新鮮で激安!
今日は柿が8個?くらい入って130~150円
みかんも20個くらいで300円・・・・
小さい大根?も50円・・・・(^^)おあげさんと炊きまひょ。。
明日の教室用にお花も安くGET出来た♪
11月1日は100円市があるいみたい。
こりゃ、はよ行かなあかんね♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-23 15:48 | 絵手紙 | Comments(2)

折り畳み式ハロウィンカード(^^)

e0136066_2142455.jpg日本では
あまり馴染みのないハロウィンですが私は
この黒とオレンジのコントラストやキャラクターが大好きなのです
今回は一つの教室でしかしないカードですが
すごく楽しいカードが出来上がりました。
クリスマスカード、またお正月用にと
色々とアレンジできる楽しいカード。

今回参加してくれた方の地区では
子どもたちがお菓子をちょうだいとやってくるのだそうで
そのときにこのハロウィカードを子どもたちに渡すそうです♪
反応はいかに。。。。♪
子どもたちの笑顔を目に浮かびます
e0136066_2142448.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-18 21:42 | 絵手紙 | Comments(0)

どんな風に成りたいんや?

e0136066_8581651.jpg

確か8~9年前のハズカシの作品
自宅に眠ってた。。
どんな作品であろうと描いた日付は必要やなぁと思う。
いつ描いたんやろ・・・どの順番で読むんやろ・・?
自分で書いておきながら忘れてる。
たぶん・・こう書いてる


人間
あきらめたらアカン
あきらめたら成長は止まってしまうんや

栄養をもらってばかりやとアカン
成りたい自分に成れるように
自分で摂りに行く (んや)


なんと中途半端な絵と言葉・・・
未熟な作品やけど
私が原点に戻れる処女作です


明日18日と明後日19日、佐野町場市民ギャラリ
泉佐野ふるさと町屋館で
絵手紙も展示します
宮脇先生、D先生、F先生、北川さんご夫婦、私もハガキ作品とお地蔵さまを展示しています。
お近くの方是非いらしてください(^.^)

【佐野町場 市民ギャラリー展示会】
日時 
●10月18日(土) 午前9時~午後5時
●10月19日(日) 午前10時~午後4時

展示・・・ロマンドール・絵手紙・陶芸・和紙人形
フラワーデザイン・組紐・編物・創作あかり・花モチーフ癒しクラフト
各ブースで販売もあり

※いずれも、午後2時からアフタヌーンコンサートを開催
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-17 08:58 | 絵手紙 | Comments(7)

張り子の、うっしっしっし

e0136066_14403011.jpg

だんじり祭も息子たちも怪我なく無事に終わり
お陰さまで大阪桜ノ宮で出店していた
私とぽんぽこちゃんの消しゴムはんこは大盛況でした。
買って下さった皆様、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
絵手紙展示や絵手紙体験もありそちらも
大盛況だったようです♪
年賀状用のはんこが初日すぐに売り切れたようで
その後せっかく買いに来て下さったのにモノがなくて
すみませんでした。
次回は11月20日~25日大東市生涯学習センター、アクロスで開催される
林典子とぴいす絵手紙教室作品展に
消しゴムはんこや絵手紙作品も参加させて頂きますm(__)m
前作牛やら、新作牛をたくさん彫っていきますね♪
また今月、私の教室ではハロウィンカード
来月はクリスマスカードに年賀状、張り子の牛さんの絵付けなど
盛りだくさんの教室内容です。
また住所印の依頼もあり少し更新を怠るかもしれませんm(__)m
しかし芸術の秋ですから絵手紙展もあちこちであるのでじっとしてられませんねぇ^^;
ではでは
取り急ぎお礼とご報告まで。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-13 14:40 | 絵手紙 | Comments(10)