カテゴリ:絵手紙( 493 )

長生きの秘訣は?

e0136066_16565662.jpg
本日午前中は、ハロウィンカードや十五夜絵手紙など。

季節の変わり目で体調を崩している方もあります。
こんな時は、やっぱり
美味しいものを食べて
温かいお風呂に入って早く寝ることかな(o^^o)


昼から高齢者施設での塗り絵、絵てがみ
十五夜うさぎさんの塗り絵。
e0136066_16570967.jpg
9月3日で100歳の女性も参加されました。
元気の秘訣を聞くと
好き嫌いなく何でも食べてよく寝ること
ですって(o^^o)
嫌なことがあったら??と聞くと
気にしないで放っておく。
前向きな性格と
程よい距離感が良いのでしょうね。
あやかりたい、あやかりたい♪
e0136066_16572405.jpg
夜は孫っち襲来。
私を顎で使いますσ^_^;
何でも興味津々でスイッチが大好き。
おしまくります。
e0136066_23252343.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-21 15:25 | 絵手紙 | Comments(0)

十五夜うさぎ、色々絵てがみ

昨日の教室は
十五夜うさぎさんと
手拭いのハッピ掛けでした。

こちら、牛乳で十五夜と書き
上から顔彩の本藍や群青の色を。
お月様はクレヨン
うさぎとススキは消しゴムはんこです。
e0136066_11054301.jpg
↓こちらは
クレヨンで書いてます

e0136066_11082355.jpg
こちら↓めんどくさいですが
1センチ幅くらいの黒い紙を
切って貼って十五夜。
e0136066_11084059.jpg
↓こちら生徒さん作
男性の方もおられましたが
糸と針を使ってハッピの肩の部分や
ハガキの四隅を糸と針で上手に止めておられました。
e0136066_11060365.jpg

e0136066_11062113.jpg
今年のお月見は10月4日です。
今日はの晩御飯はきのこご飯を仕掛け
仕事へ行ってきますm(_ _)m
帰宅が楽しみ〜(o^^o)
食欲の秋ですなぁ〜♪
e0136066_11063774.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-19 11:05 | 絵手紙 | Comments(0)

我が家は代々コレが好き?!

e0136066_22025943.jpg
タコ
買った時はまだ生きてました。

結婚当初、自営業の為
夫の実家で晩御飯は一緒に作って食べて
大家族の食卓でした。
義母は手際の良く、私は義母の見よう見まね。
近くのスーパーに漁港から上がったばかりの魚やタコやら
並んでいてビックリしたものです。
食卓にはよくタコが出て
タコってこんなに柔らかくて美味しいのかと思ったものです。
義父は
我が家は代々タコ好きなんや!
 と言いながらタコを食べてたっけな。
もっと義母の味を習いたかった。。

夫の祖父、義父、夫、長男、次男。。確かにみんなタコ好き。
孫はどうかな?
e0136066_22060568.jpg

ワインは近所の酒屋さんが
近々閉店するので
ワインや梅酒など一部3割引になっていたので一本買ってきた。
飲みやすい^ - ^
また買ってこよう。




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-09 22:01 | 絵手紙 | Comments(0)

蒸し暑い大阪です。


e0136066_11175293.png
昨日の岸和田教室。
岸和田ではだんじり祭りを来週に控え
教室の皆さんも落ち着かない様子。
こちらの教室の皆さんは
熨斗袋をよく使われるので、今月は
だんじり祭り用に?ハッピと団扇
そしてハロウィンなど。

夜は長男夫婦を呼んで焼肉^ ^
まごっち、アイスクリームが大好き。
タラタラ、ぺちょぺちょ
食べてるのか、落としてるのか
隣でティッシュ持って孫守りしてました。
e0136066_11273564.png
今日は朝早くから定期的に通っている病院で診察。
薬は院外処方で、すいている薬局で薬をもらい
お気に入りのパン屋さんでパンを買い
仕事へいくことに。
ここのパン屋さん狭い店内に
沢山の種類のパンがあって好きなんです。
迷って選んで食べる楽しみ。


仕事までまだ少し時間があったので
出先からブログ更新します^ ^
e0136066_11241447.png
また蒸し暑さがぶり返してきましたね。
体調整えましょう。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-07 11:17 | 絵手紙 | Comments(0)

来年の干支は戌。張り子

e0136066_11182735.png

来年の干支は戌。
毎年、白い張り子を教室の生徒さんの希望数を聞いて
張り子やさんから取り寄せて色塗りしていましたが

今年からしたい生徒さんだけ個人的に取り寄せて
 塗ってもらうことにしました。

9月に入り、お月見、ハロウィン、クリスマス、年賀状などイベント目白押しのため
教室では何をしようか思案中です。
私の場合、ひとつの事に集中するのが苦手なので
思いついたり閃いた用事をするようにしていますσ^_^;

年賀状用の犬の人形など
見本に集めておかないと。ですね。

一昨年の孫のお宮参りの時に
ぶら下げた張り子の戌が出てきたので
これもいい参考にさせてもらえそうです(#^.^#)


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-03 11:14 | 絵手紙 | Comments(0)

嫌われる事を恐れない。ヘクソカズラ絵手紙

屁糞葛(ヘクソカズラ)
触ると臭いです。
でも、花は可愛いのです。
e0136066_10493543.jpg
ヘクソカズラのことわざも
屁糞葛も花盛り。。

器量の悪い娘も年頃になると
綺麗になるという意味らしい。

嫌われて、引っこ抜かれても
しつこく伸びる屁糞葛。。

しかし白く小さな花が咲くと
ホッとするんです。。
実はからし色でリースにも出来るようです。

屁糞葛を見ていると
私にも何か出来ることがあるんじゃないかと。。
勇気をもらえるのですよ。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-31 10:39 | 絵手紙 | Comments(0)

手拭いを折ってハッピー額

e0136066_07285107.png
数年前から手拭い1枚を折りたたみ
数カ所糸で縫い止め
ハガキ掛けを作っています
e0136066_07285452.png
コープ教室の皆さんも作ってみたいということで
皆さん、手拭いや長い布を持ち寄り
ハッピ額を作りました
e0136066_07285762.png
日本舞踊をされている方の
使われてない手拭いも、風流です。
e0136066_07285932.png
夏ならではの花火柄や
唐草模様も面白い
e0136066_07290254.png
そして、牛乳パックを使った
ハガキ掛けもA4サイズの和紙などで包み
作りました。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-31 10:22 | 絵手紙 | Comments(0)

写真投稿がしやすくなりました^ ^

昨夕から
一気に涼しくなりました。
アップが遅くなりましたが
8月のJEUGIA教室の皆さんの絵てがみです。

黒い折り紙を折り畳んで切る花火や
白ナス、イチヂク、ケイトウ、ホオズキなど
書きました。

今年の十五夜は10月4日だそうです。
e0136066_07124003.png
e0136066_07145953.png
少しサボってる間に
エキサイトブログの写真投稿が
スマホから一度に複数アップ出来るようになり
嬉しい
e0136066_07150202.png


e0136066_07150751.png

e0136066_07150937.png
この温度変化に
体調崩されませんように。。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-31 07:12 | 絵手紙 | Comments(0)

百日紅(サルスベリ)。。絵手紙

奈良旅行や絵てがみ教室のアップも
進んでなくてカタジケナイσ^_^;

我が家のサルスベリが満開なので
こちらを一枚アップします。
e0136066_10592260.jpg


庭の手入れを怠ったら
雑草が伸び放題σ^_^;
ちょっと雑草抜いたら汗ビッショリ

庭にいた
カマキリに
睨まれましたσ^_^;
e0136066_10592243.jpg


昨日は母が髪を切りたいと言うので
美容室に連れていき
待っている時間が勿体無いので
ついでに私もカットしてもらいました。

髪の毛はスッキリしましたが

暑すぎる大阪。。。(>_<)
車の中は殺人的な暑さで
昨日は車に置いていたステンレスボトル(水筒)のお茶を飲もうと表面を触ったら
熱っ!!

ヤケドしそうになりました。


この残暑、やる気も減退してしまいますねぇ。
なんて
言い訳してますがσ^_^;

少しずつ、やっていきましょう♪
涼しい部屋から出たくありませんが
仕事に行って来ます。

皆様も
ご自愛ください。




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-25 10:38 | 絵手紙 | Comments(0)

ミニオンって??

久しぶりに
マクドナルドのハッピーセットを
買ってみました。

オモチャがミニオンだったから。

e0136066_09385799.jpg

映画も見てません。
ミニオンのどれが誰か知りませんが(^^;

なんか、可愛いくて
描きたかったんですよね。

孫にあげようと思ったら
その親が喜んだ。

e0136066_09385858.jpg


平和な空です。
先祖の方達が命がけで守ってくれた
日本の国。

次の代にも渡さないとと
思う。

お盆ですね。

e0136066_09385861.jpg

さわさわ
さわさわ
この豊かな緑の風の波
何とも言えず気持ちイイです。
e0136066_09385911.jpg



e0136066_09390020.jpg






[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-14 09:26 | 絵手紙 | Comments(0)