カテゴリ:絵手紙( 441 )

なんちゃらラベンダー。。絵手紙

なんちゅうラベンダーか知りませんσ^_^;
e0136066_10262676.jpg


我が家の不行き届きなスパルタ庭で
年がら年中咲いてるラベンダー。

たまに葉っぱを触って香りで癒されてます。

やっと晴れてきた大阪。
カメラを持ってゆっくりと綺麗どころの桜を
愛でに行きたいところですが

仕事なので
道すがらの桜をまた懲りもせず
撮ってきます。

では、みなさまも

良い1日を♪(^.^)




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-09 10:18 | 絵手紙 | Comments(0)

バラ。。絵手紙

タオル筆コンクールの表彰式で
頂いた薔薇を
皆さんの笑顔を思い出しながら
描いてみました。
e0136066_10170714.jpg


しばらく会わなくても
昨日の続きのように
話が出来る。


本音を語り合い
言いにくいことも指摘してくれる。

↑親友の定義なんだそうです。

不思議なご縁に感謝です(^.^)
















[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-07 10:03 | 絵手紙 | Comments(0)

鯉のぼり、高齢者施設の塗り絵

高齢者施設の塗り絵で絵手紙。
e0136066_09230948.jpg


昼からお花見に行かれるとのことで
慌てて参加して下さる人、
今年の9月で100歳を迎える方
など。(^.^)
e0136066_09231065.jpg


その方、長生きのご家系なのかもしれませんが
やはり色んな物を好き嫌いなく美味しく頂いて
何事も前向きに挑戦!
元気の秘訣は共通するものがあるのかなと
その方をみていて思いました。。
e0136066_09231110.jpg


1人の方の言葉が面白かった。
元気に育って60歳です
(息子さんのこと)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-07 09:20 | 絵手紙 | Comments(0)

黒い石に鯉のぼり♪

以前、ダイソーで売ってる黒い石などに
アクリル絵の具で絵を描いたりしましたが
今回は耐光性、耐水性のあるペンで
鯉のぼりを描いてみました。
e0136066_16240695.jpg


e0136066_16240717.jpg



こちら↓昨年の。
海で拾ってきた石にアクリル絵の具で彩色。
石の上に小さな石を3つ乗せ
ボンドで貼り付けてます(^.^)
e0136066_16240758.jpg

描きだすと楽しくて
止まらないのです(^.^)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-06 16:12 | 絵手紙 | Comments(0)

セイヨウカラシナ?絵手紙

e0136066_09193331.jpg

近所の川の土手に咲いている黄色い花
e0136066_09193420.jpg


今朝のおはよう朝日のテレビで
食べられる雑草と
紹介していたような??

ん?
これが食べられるのかな??
他にも家に生えてる草が食べられると紹介していて

取り放題?
食べ放題?(๑˃̵ᴗ˂̵)
e0136066_09193450.jpg



これから
目の色が変わる散歩になりそうです

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-06 09:09 | 絵手紙 | Comments(0)

春のスイッチ。カラスノエンドウ絵手紙

あちら、こちらで
草萌える。。

カラスノエンドウ
悪く言えば雑草ですが
それでも冬が苦手な私には
雑草さえも今は嬉しく感じます。

そのうち虫も出てきて
雑草に手を焼くのですがσ^_^;

花や雑草が萌え萌えしてきたので
私も絵手紙スイッチが入り
楽しくなって
色んな花を描きまくり。

e0136066_00262816.jpg


本日の桜。
これくらいが一番絵には描きやすいのかも。

e0136066_00262960.jpg


e0136066_00262924.jpg




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-04 00:13 | 絵手紙 | Comments(0)

椿とつばめ。。絵手紙

我が家の椿が

咲いた日に

空につばめの

声がした

嬉しい春の朝

e0136066_10021016.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-03 10:00 | 絵手紙 | Comments(0)

じれったい桜の独り言。。絵手紙

今年の桜の開花はしゃぐのが遅いですね。
先日やっと咲いた桜の花。

咲き出したら一瞬なのにね。

一瞬の為に
精一杯咲く桜と
人は人生と重ねて
喜んだり切なくなったり。

でも一瞬の為に
頑張れるって
貴重な体験です。

皆さんと出逢えて良かったなぁ。。
来て頂いて嬉しかったなぁ。。

絵手紙をしていて
良かったなぁと

1週間すぎてしみじみと
思いました。

e0136066_00245089.jpg


e0136066_00245059.jpg

日曜日休みをもらえたので
友達とランチして
e0136066_09044511.jpg

e0136066_09044691.jpg

e0136066_09044639.jpg



貝塚の二色の浜へ
夕陽を見て
はしゃいできました。

一日充電出来たので
また
頑張りましょう♪


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-03 00:08 | 絵手紙 | Comments(0)

クラフトノートに絵手紙日記

先日拝見したF先生の教室展で
百均のクラフトノートに
サラサラと絵手紙日記を書かれていたのが
素敵だなぁ。。↓
e0136066_11272302.jpg


e0136066_11272376.jpg


と、私も真似してみました↓
e0136066_11272444.jpg


小さな庭の小さな春を発見( ◠‿◠ )

花はいいなぁ
押し付けがましくなく。

必死で見て見てと
アピールもしない
媚びることもなく
言い訳もせず、嘘もつかない、
愚痴も言わない
裏も表もない。

偉ぶることなく
ただ咲いている。。
癒されるなぁ。。

人間のシンドイ部分を見ると
花になりたくなるね。





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-03-13 11:16 | 絵手紙 | Comments(0)

段ボール額と花祭りの絵手紙

りんくうイオンの十字屋カルチャー教室
e0136066_16230285.jpg


今日は、絵手紙のアイデアのとびらIIの本を参考に段ボール額を作りました。

e0136066_16230390.jpg


そして、Oさんの希望で
お釈迦様の誕生日の4月8日の花祭り( 灌仏会・かんぶつえ)
をテーマにしたもの。

絵手紙は本来、実物を見て描くのですが
お釈迦様も花祭りも実物がないのでσ^_^;
写真を参考に描きました。

e0136066_16230320.jpg

お釈迦様が生まれてすぐ7歩歩き
右手は天を左手は地を指差し
天上天下唯我独尊と言われたと伝えられています。

天上天下唯我独尊の意味を誤解して
使われることが多い様ですが

それぞれがこの世で
唯一無二の存在であり
尊い使命と
尊い命を持っている。。

と言う風な意味らしい。
もっと深い解釈があるのかもしれませんが。。

お釈迦様を描くのは難しいですが
oさん、色紙に上手に描けていました
♪( ´θ`)ノ


午後から、高齢者施設での
塗り絵で絵手紙。

今日も皆さんの昔話を
お聞きしたり春の歌を歌いながら
沢山の方に参加してもらえました( ◠‿◠ )

先週、今週とハードでしたが
前半戦の峠は越しました(๑・̑◡・̑๑)
後半戦の教室は
封筒作りや消しゴムはんこなど
うーんʕʘ‿ʘʔ
まだ頭の中が空っぽなので
後半戦に向けて
また色々考えましょ♪

夕方、しばしの自由時間💕

春のお便りしましょうか♪

e0136066_16230493.jpg




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-03-09 16:18 | 絵手紙 | Comments(2)