カテゴリ:絵手紙( 493 )

宮脇先生、隣の人間国宝さん認定

e0136066_23561843.jpg

今日は泉佐野の日根野駅に

関テレ よ〜いドン!のレポーターの円広志さんが来られました。

駅で待ち合わせをしている方とお喋り、

日根野のシャルルフレーデルというケーキ屋さんで

農業用ため池を湖と言いながら😅美味しいケーキ

泉州タオル理事長のつばめタオルさんで

泉州タオルの吸水性の実験、

そして絵手紙の宮脇先生の塗装店事務所がある上の郷を訪問されました。

一階の倉庫のタオル筆で描く絵手紙コンクールの大きな看板を見られ

二階の事務所でタオル筆を一緒に作り円さんもタオル筆体験。

面白いと感心されていました。


宮脇先生は奥さまへの言葉をタオル筆で書かれていました。


絵手紙を始め22年、泉州や各地で絵手紙教室を開催し

指導者も大勢輩出。

私もその1人になりますが。


タオル筆を考案し全国に広められた

宮脇先生がとなりの人間国宝さんに認定されました。

おめでとうございます㊗️🎉🎊


隣の人間国宝さんの小さなシールを貼ってもいいと許可を得られていたので

先生の絵手紙を欲しい方

続出でしょうねぇ。

私も欲しい♪(笑)


明日か?来週も日根野駅周辺らしいですが、録画機能を付けてない我が家。

明日は仕事の為、観られず残念。。

e0136066_23591575.jpg


昼からりんくう中央公園の

絵てがみ教室で

タオル筆で描く年賀状講座でした。


こちらの教室は初参加の方が多く

簡単な図案や文字を用意し書いてもらいました。


絵手紙の月刊誌にタオル筆の事が書かれていたそうで

興味を持っていた神戸の方が

泉佐野のお友達と一緒に参加して下さいました。


今日は雨も降り

12月中旬くらいの寒さで

りんくう中央公園のメタセコイヤの黄葉も寒々しく

そして八重桜のような花??

コレ何だっけな??

季節外れだなぁ。


夕方はりんくうイオンホールで開催の

十字屋カルチャー教室展示会用の

生徒さんのクリスマスの絵手紙を

色紙額に入れて預けて来ました。

(展示開催期間:12月2〜3日10時〜17時)




少し買い物していたら

咳している人がいて

思わずマスクを買いました

(^-^;

急に寒くなったので風邪要注意ですね。


仕事帰りの友達が手作りの

スイートポテト風パウンドケーキを

おすそ分けに持ってきてくれました。


ありがとう^ ^

次男も食べたので写真がなくてごめんなさい。





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-11-20 23:55 | 絵手紙 | Comments(2)

しめじ。。タオル筆で絵手紙

e0136066_08461704.jpg

これからの季節

お鍋がいいね。

今日はカボチャがあったので

先日お逢いした方にお聞きした

ほうとう鍋というものにしてみました(^.^)

これも本場のほうとう鍋を

食べたことがないのですが

白味噌やうどんをいれて

カボチャの甘みも加わり

美味しかったです♪

絵手紙の小池先生流に言うと

鍋でいい、鍋がいい

ですね


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-11-10 08:44 | 絵手紙 | Comments(0)

戌 絵手紙年賀状とクリスマス塗り絵

e0136066_20564492.jpg
午前中は、戌の年賀状でした。
こちらの皆さんはもう色々アレンジ出来る方達なので
金色で描いたり、消しゴムはんこをご自分で彫ってこられたものを押したり
私も見ていてなるほどなぁ(^.^)と
参考にさせて頂けます♪

午後から、昨日と同じ系列の高齢者施設で塗り絵の絵手紙。

こちらは、ボランティアの方がおられないので
私1人で皆さんの要求を聞きながら
お手伝いするので、意外と忙しいです。

しかし慣れた方は
ご自分で最初から最後までして頂けるので
助かります。
e0136066_20565849.jpg

e0136066_20571122.jpg
そして夕方。。

日没が早くなってしまって
夕陽が見えず残念。。

少し寒くなるようですから
風邪などひかれませんように。
e0136066_21081053.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-11-09 20:55 | 絵手紙 | Comments(0)

Halloween ハロウィン?ハロウィーン?絵手紙

e0136066_09540522.jpg
寒くなりました
風邪などひかれませんように(^-^)
e0136066_09542038.jpg

e0136066_09543397.jpg
今日は良いお天気
やりたいこと
やらなくちゃいけないこと
色々溜まってきましたが
実家の手伝いへGO。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-31 09:53 | 絵手紙 | Comments(0)

2018年 年賀状のお初は貴志川線行き♪

e0136066_09024036.jpg

第4回 貴志川線 絵手紙電車に
乗車させてもらおうと
年賀状を一枚投函しました(^-^)

来年の1月から3月頃
展示して頂けるそうです。

テーマは年賀状又は自由課題
11月20日 必着で
1人ハガキ1枚応募。

送付先  649-6256
和歌山県岩出市金池35-1 島本様方
「絵手紙電車」係まで


貴志川線まだ乗車したことないので
来年が楽しみだニャ〜♪
e0136066_09025361.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-30 09:01 | 絵手紙 | Comments(0)

行き場を失くし。。

e0136066_10222590.jpg
また台風です( ;´Д`)

朝から雨です。。

今年はなぜか干し柿にしようと
軒先に沢山吊るしましたが

雨が多くて
雨のたび、どこに吊るそうかと。。

オブジェのように
部屋に飾ってあります。
早く晴れて〜〜(≧∀≦)

すでに大雨ですが
今日は仕事ダァ( ;´Д`)
先週の台風で職場の人の自宅周辺に避難勧告が出て避難され怖い思いをした方や
電車の遅延で休む人、何時間も遅れる人多々ありました。

どちらも被害がないことを
祈ります。

では行って来ます♪



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-29 10:22 | 絵手紙 | Comments(0)

張り子の戌の絵付け

蔵のカフェ むくのきさんでの

ベンガラ染め講座で

ストールを染めの体験を終え

ゆっくり皆さんの作品を拝見したかったのですが、

昼から岸和田の教室へ。

e0136066_21113435.jpg


こちらの教室では張り子の絵付けをしたいと言うことで

代表の方が取り寄せてくれた張り子に

それぞれ色つけしました。

e0136066_21131275.jpg

e0136066_21132421.jpg

e0136066_21133681.jpg

私の教室で最高齢の87歳の方が

毎年この干支の張り子を

あちこち配られるため

15個注文されていて

半分くらいお手伝いしました

e0136066_21120890.jpg

(^ ^)私が塗るとマンガチックになるのですが。。

教室後のティータイムは

生徒さん手作りの柿プリンを頂きました💕

柿をくり抜き中身と牛乳をミキサーにかけて

冷やしてるだけだそうですが

クリーミーでとても美味しかったです。

e0136066_21140935.jpg

私もやってみようかなぁ。。

帰り道、私の好きな夕焼け空が(*☻-☻*)

家に着くなり自転車で

いつもの場所へ走る。

e0136066_21145004.jpg

e0136066_21150278.jpg

しかし日暮れが早くなっているので夕日は写せませんでした。

連日の雨と先日の台風で近所の川も増水してました。

週末の台風の進路が気になりますね。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-25 21:09 | 絵手紙 | Comments(0)

タオル筆で秋の絵手紙&芋ご飯と茹で落花生

e0136066_08021058.jpg

昨日はコープ教室。
嬉しいことに新しい方や若い方も参加して下さっています(*^▽^*)
若い方にも絵手紙の良さを知って頂きたいですね♪

昨日はタオル筆で
秋のもの色々描きました。
ご自宅の庭で成ってる青いレモンを沢山持ってきて下さったり
散歩中に拾った色んな形のどんぐり
弾けた焼き栗
柿にサツマイモ
実りの秋を感じますね。
先日の台風で南海線が一部不通のため
参加できない方もおられました。
また台風が週末接近とか!!!
怖いです。
気をつけましょう。
e0136066_08152101.jpg

朝から丸ごとサツマイモご飯を炊きました。
米二合に
酒、みりん、各大さじ2
塩 小さじ2分の1
昆布出汁 少々
サツマイモ洗って丸ごと入れて
スイッチポン♪
炊き上がったらサツマイモをしゃもじで切り崩して頂きます(*^▽^*)

昨日は紫芋や栗芋と一緒に炊いたので
カラフルなご飯になりました
e0136066_08021058.jpg
昼からの教室の為に
産直市場を周り画材を探していて見つけた
生の落花生。

この辺りで見るのは初めてだったので
買って茹でてみました。

ちょっと塩を入れ過ぎたかなぁ。。

皮を茹でるとき
繭を茹でる気分でした(^◇^;)
e0136066_08022309.jpg




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-25 07:49 | 絵手紙 | Comments(0)

冷たくされるとやる気になります

e0136066_09514840.jpg
手や足がジンジンしたり痺れるので
整形外科へ行きました。
わかってたことですが
首の軟骨がすり減ってるんですね(^◇^;)

これくらい軽症だそうで
もらったのは
湿布とペラペラの首の体操のパンフ一枚だけ。

私 : これで治るんですか?(・Д・)
おじいちゃん先生 : 治りますよ。

首には昔から悩まされてるんですけど
この湿布とペラペラのパンフだけで??

え〜〜?!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
うーん!!!(ㆀ˘・з・˘)

くそ〜〜|( ̄3 ̄)|

冷たくされると
やる気になるワタシ。
絶対自分で治したるねん!と
奮起しております。

ペラペラの首の体操のパンフレットと
ネットなどでみた体操取り入れて
頑張りますわ。

雨が続きます。
台風も心配ですが
仕事に遊びに動けるうちに動き回りましょう♪٩(^‿^)۶

柿の絵手紙は

ハガキにタオル筆で書いてみました。割り箸の先に10センチの四方位のタオルを巻き輪ゴム止めて描いています。


タオル筆で描くコンクールの応募作品は35センチ×75センチになりますがタオル筆面白いですよ。


タオル筆で描く絵手紙コンクール の応募は11月30日までです。こちらから応募用紙もダウンロードできます





#タオル筆#タオル筆で描く絵手紙コンクール#etegami #絵手紙#絵てがみ#柿好き#ストレッチしましょう



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-20 09:51 | 絵手紙 | Comments(0)

檸檬と蟷螂

e0136066_10450586.jpg
月曜日の絵てがみ教室で私の教室では黒一点の(o^^o)男性の方が
家に成ってるレモンをもいで来てくれました。
実はまだ青いものの大きくて葉っぱも
青々として、葉っぱを触るだけで
レモンの香りがして、清々しい気持ちになれました(o^^o)
e0136066_10451417.jpg
梅雨の晴れ間のような今日。
ポストにカマキリおるで〜〜とオットさん。
なぜか、カマキリを見掛けると
私に教えてくれます。

カマキリ好きですけど。。


何か?
e0136066_10452326.jpg
檸檬と蟷螂

スマホでは簡単に漢字に変換してくれるけど

書けないなぁ。。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-18 10:44 | 絵手紙 | Comments(2)