「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:消しゴムはんこ( 120 )

スポンジシートで梅鶴はんこ

4年前からはさみで切れる
簡単なスポンジはんこを取り入れていて

今回もスポンジはんこで
縁起の良い梅鶴を作ってみました。

来年は酉年。
普通はニワトリなのですが
鶴なら年中使え、ポチ袋にも便利かなと♪

スポンジはんこの作り方は
以前のページですが
ご参考にどうぞこちら



スポンジはんこで
来年の年賀状。
e0136066_09082816.jpg


謹賀新年と梅は消しゴムはんこです。
謹賀新年が使い込んでて汚れてます^^;

大きな図案はスポンジはんこが適していますが
小さなものや細かいものは
消しゴムはんこ向きかなと。

こちら⇩一回り小さめ、消しゴムはんこで梅鶴を彫りました。
e0136066_09082807.jpg


スポンジはんこの表面はとても傷つきやすいので、
収納に気をつけてください(*^^*)




[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-02 08:53 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

夢のお告げ?とりのはんこ

先日
鳥のはんこが出来た夢を見て
目が覚めました。
こんか感じだっかな?
e0136066_10272959.jpg


2017も入れて。

e0136066_10273060.jpg


年賀状デザインも夢に出てこないかな(≧∇≦)


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-01 10:20 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

こけしはんこ

e0136066_23075970.jpg

こけしのはんこを作り
ハガキやポチ袋などに
押してみました。

e0136066_23080181.jpg

罫線もついでに彫りましたが
線がいびつですわ。。^^;

ええ味やと思っておきましょ(≧∇≦)

メモに便利♪
e0136066_23080397.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-08 23:02 | 消しゴムはんこ | Comments(3)

お盆玉?ホンノキモチはんこ^^

最近はお正月にあげるお年玉に対して
お盆にお金を包んで
孫や親戚の子供にあげるのを
お盆玉というらしいですね。。

最近頼まれてほんの気持ちのはんこを作ったのですが
写真に撮り忘れました^^;

人のを作ってると
自分のも欲しくなるので
こんなの作ってみました。
e0136066_08374934.jpg


印面が使用後でごめんなさい(≧∇≦)

折り紙でぽち袋を作って
細長い紙(天ぷら紙を切って)に押してみました。
この天ぷら敷き紙は、100均でも売っていますが私はちょうど一筆箋くらいの
大きさの敷き紙を問屋さんで買って
よく利用します。
e0136066_08495173.jpg

↑印刷も出来るので非常に便利です。

↓半分くらいにカットしてはんこ。
e0136066_08495146.jpg



オボンダマでは彫ってませんが。。
e0136066_08374996.jpg

ついでに こんなのも。
封筒に押してます

左はオクラ
右は朝顔のスポンジはんこです。
e0136066_08375031.jpg

今朝も朝から蒸し暑いですので
水分をこまめに摂って
体調管理しっかりしていきましょう。






[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-08-15 08:25 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

昭和懐かしいはんこで暑中見舞いハガキ

e0136066_1056353.jpg

おつかれサマー♫

この夏
お元気でお過ごしください(^.^)



e0136066_1056461.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-27 10:53 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

けしかすくん

e0136066_10362688.jpg

彫り後の
カスが面白かったので

パチリ(≧∇≦)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-02 10:34 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

キッチン出窓に癒されて。。

地元ブロガーさん繋がりのお友達、
神奈川で雑貨やお花を取り扱ってる
お洒落なお店Lucy Gray
mossさんちの黒柴ひまちゃんのハンコを
彫らせてもらいました(o^^o)

黒柴のまんまるおメメを黒い毛の中で
どう彫ろうか、迷いましたが
彫ったことのないものを彫らせてもらうと勉強になりますね。

e0136066_10241049.jpg

いま、母の日のプレゼントの
お花を選ばれる方で忙しい最中なのに
可愛らしい紫陽花を贈ってくれました(*☻-☻*)

Kitchen plantsと言って、どこにでも飾れる小さめの植物らしいです(*^^*)

早速、キッチンの出窓に置きましたよん。
ちょっとフリルのある紫陽花で
色合いも、二つとも素敵??

e0136066_10241067.jpg

今、あちこちでお花が綺麗なので
小さな花瓶に挿して楽しんでいます。
e0136066_10241179.jpg

葉っぱの端っこから、小さな芽を出してくるという
マザーリーフは、教室の方から頂きました。
まだ芽は出てないけど楽しみだなぁ。
緑があると癒されますね。
e0136066_10241294.jpg

あ、モチロン大阪のおばちゃんですから
ネギの根っこも
取ってありますよ〜(≧∇≦)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-02 10:02 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

小学校のお母さん達に消しゴムはんこ講座

今日は隣町の貝塚のM小学校のお母さん達に
消しゴムハンコのワークショップがありました♪
今朝はとっても寒くて、みぞれや小さいアラレ交じりの雨が降ってましたが
沢山の方が参加して下さいました
e0136066_2155580.jpg

e0136066_2155678.jpg

12月のカレンダーをはんこで彫ったものを印刷して
そこに皆さんが彫ったものをペタペタ。
皆さん、飲み込みが早く、アレンジもとっても上手。
来年の午を彫られる方や
サンタさんの顔も可愛く描かれてました♪
e0136066_2155794.jpg

こちらは家庭教育学級のクリスマス会に使われるフラッグで
こちらにも、可愛くペタペタされてましたよ♪
皆さんとも色々とお話出来て楽しかったです(*^_^*)
お友達やご家族の方にクリスマスカード出して下さると嬉しいなあ♪
スタッフの皆様、お世話になってありがとうございました♪
e0136066_2155892.jpg

終わってから、友達と岸和田の道の駅(農産物直売所)愛彩ランドにある
泉州やさいのビュッフェ&カフェランチバイキングに♪
前から行きたかった所だったので、行けて良かったです。
コチラ、食事の時間は一時間なんです。
久しぶりの友達と話したいし、聴きたいし、食べたいし、忙しい一時間でした(笑)
e0136066_2155945.jpg

e0136066_2155980.jpg

その後、友達と牛滝山の大威徳寺の紅葉を見にドライブへ♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-29 21:04 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

喪中ハガキと寒中見舞いを消しゴムはんこで作成する

先生、今年は喪中なのですが
喪中ハガキを自分で作れます?と
聞かれました。

作れますよ??
作りましょう??

ということで、
喪中でない方は年賀状を作成し
喪中の方は、それ用のはんこを作成することにしました。
これはその見本です。
喪中ハガキは、12月上旬に相手方に届くように送るのが望ましいそうです。
e0136066_9411778.jpg

こちらは、喪中に賀状が届いて
そのお礼状の寒中見舞いです。
寒中見舞いの出す時期は松の内(1月1日〜7日)が明けてから立春までに出し
その後は、余寒見舞いになります。
e0136066_9411827.jpg

見本を作るにあたり
色んな文面があり、勉強になりました。

今は年賀状の来ないお正月が寂しいので
皆様からの年賀状は、いつものように楽しみにしております。という文面もありました。
私も喪中が2年続いた年は、さすがに年賀状のないお正月はよけいに寂しく感じ
年賀状が恋しかったですから
よくわかります。

今年は、喪中の友達も多く
私の年賀状を毎年楽しみにしてくれているので
出してね??と言われています。
年賀はがきではなく、普通のハガキや
文面を変えてお正月に届くようにしてもいいですよね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-06 09:11 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

今日がホントのハロウィ〜ン。。

教室では、早くからハロウィンカードを作り終わり
張り子の絵付けをしていたので
私の中では、もう終わってしまったイベントなのですが(笑)
e0136066_233813.jpg

今日は来月末に貝塚M小学校の家庭学級のお母さん達に消しゴムスタンプの講習会をする為の
打ち合わせ兼体験でした。
役員の方が手作りのケーキを持って来てくださり、私も頂き美味しかったです^ - ^
ご馳走さま、ありがとうございます??
e0136066_233991.jpg

サンタさん、もみの木、簡単な雪、
一時間で皆さん上手に彫れ
カードに出来ました。
今日がハロウィンということで、先日したカボチャのキャンディ入れも
作ってもらいましたよん??
e0136066_2331056.jpg

当日は、Xmasスタンプ、
年賀状にも使えるデザインも
少し加えて、お得な消しゴムスタンプのワークショップになると思います^ - ^

帰りに貝塚イオンに買い物に寄りましたが
来月から、袋持参が2円引きは無くなり
食料品レジでは、有料になるそうですよ。

レジ袋、エコバックを忘れないようにしなくては!

来月から11月
教室の内容は
年賀状に使える消しゴムスタンプ教室や
簡単楽しい年賀状になります。

12月は年賀状教室が一箇所増えて
岸和田城横のがんこ、五風荘で6日金曜日午後からさせてもらうことになり楽しみにしています。
またご案内させて頂きます^ - ^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-31 22:52 | 消しゴムはんこ | Comments(2)