カテゴリ:教 室 案 内 ( 197 )

いつでも誰でも絵てがみ教室

今日はお昼から泉佐野co-opの二階を
お借りして絵てがみ教室でした。

お休みの方が多かったですが
初参加の方もありました。

e0136066_18452386.jpg


e0136066_18452356.jpg


次回は3月28日1:30〜
消しゴムはんこをしたいと言う声があり
ちょっと早めに
こいのぼりのはんこをする予定です。

co-opさんで
第7回タオル筆で描く絵てがみコンクール展示会のポスターを
貼って頂けることになりました(o^^o)

教室終わり、母の病院へ。
先日までインフルエンザ罹患を防ぐため
面会禁止だったのですが
5分だけ面会出来るようになりました。
でも5分って。。どう??
久しぶりに顔を見られて良かったけれど。
(゚´ω`゚)゚。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-28 18:38 | 教 室 案 内 | Comments(0)

色紙に折り紙や絵手紙のおひな様

e0136066_11394803.jpg

今月の教室は
おひな様。

色紙やハガキに描いたり
折り紙を貼ったり

いくつになっても
興味を持って
楽しめて今が幸せと思う事は

長生きの秘訣だそうです(*^^*)

e0136066_11394935.jpg


りんくうイオンジュージヤカルチャー教室
2月16日10:30〜

りんくう中央公園教室
20日(月 )13:30〜

泉佐野 コープ二階
28日(火)13:30〜

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-12 11:29 | 教 室 案 内 | Comments(0)

ハギレやマスキングテープでクリスマスカード

久しぶりの更新です。
急に寒くなってきた大阪ですが
皆さま、いかがお過ごしですか?

今月の絵てがみ教室は
クリスマスカードや
年賀状。


今日は午後から
泉佐野コープの二階で
クリスマスカードや年賀状の絵てがみでした
(*^^*)。

年賀状も用意していたのですが
先月したので、皆さんクリスマスカードが
いいという事で
ハギレやマスキングテープで
クリスマスカードを作りました。



e0136066_18122738.jpg


明日は岸和田の個人宅で
ポチ袋と年賀状。

8日(木)10:30〜12:30
りんくうイオン2階
JEUGIAカルチャー教室で
クリスマスカード

14日(水)13:30〜15:30
岸和田蛸地蔵駅、水谷呉服店で
年賀状とクリスマスカード

19日(月)13:30〜15:30
りんくう中央公園
年賀状とクリスマスカード

です(*^^*)
慌ただしい時期ですが
体調整えていきましょう♪

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-12-06 19:02 | 教 室 案 内 | Comments(2)

絵てがみ年賀状教室、日程のお知らせ

毎年11月は年賀状がテーマで開催しています。

昨日のりんくうイオンの
ジュウジヤカルチャー教室の皆さんの
年賀状です。

薄墨を使いひよこや、金や顔彩と薄墨を混ぜたりしています。

すでに、はんこを彫ってきておられる方もおられたり(*^^*)
持ってきたとりの人形を描いたり
それぞれ楽しい年賀状になりました。
e0136066_08454167.jpg


今後の年賀状教室の日程です。

11月21日、12月19日
月曜日13:30〜15:30
りんくう中央公園二階

11月22日、12月6日
火、13:30〜15:30
泉佐野コープ二階

12月14日水曜日
岸和田、蛸地蔵駅すぐ水谷呉服店
13:30〜15:30








[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-11 08:32 | 教 室 案 内 | Comments(0)

ダンボールで作る絵手紙額

今日は泉佐野のコープの二階の
絵てがみ教室で(1:30〜3:15)
絵手紙 アイデアのとびらIIを参考に
e0136066_20130290.jpg


ダンボールでつくる絵手紙額と
お月見しているうさぎの折り紙を貼り
十五夜絵手紙をしました。


2016年の十五夜は9月15日
実際の満月は9月17日だそうです。

見本を作る時はスーパーのダンボール箱から作ってましたが
ダンボールをカットするのは以外と難しく
よけいなゴミも出るので
ホームセンターで1m×75㎝のダンボールを買ってきて、皆さんの分をカットしました。
e0136066_20130378.jpg


ススキは麻の紐をほぐしてます。

e0136066_20130447.jpg


e0136066_20130493.jpg


次回のこのダンボール額は
9月19日りんくう中央公園教室
(1:30〜3:30)で作ります。




[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-08-23 19:53 | 教 室 案 内 | Comments(0)

泉佐野コープ教室

第4火曜日1:30からは
泉佐野のコープの二階をお借りしての
絵てがみ教室です。

お買い物に来られる方が教室案内を見て
ご参加下さったり少しずつ新しい方も
増えてきて嬉しい限り(*^^*)

昨日は線の練習を兼ねて
カタツムリ、七夕、朝顔など。
そして傘の立体カード、それをアレンジして
スイカなど。

スイカをかじったあとを表現されたり
マスキングテープを色々貼ったり
自由にアレンジされました。
e0136066_09002255.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-06-29 08:53 | 教 室 案 内 | Comments(0)

J:COMデイリーニュースの一コマに

先日のりんくう中央公園の絵てがみ教室に
ジェイコムさんが撮影に来て下さり
放送日が今日でした。

今日は休みで家に居たものの
うっかり見落とす所でした^^;

教室風景や
梅雨時の絵てがみを色々紹介して下さり
ありがとうございました
私のは絵てがみと言うより
工作カードが多いのですが
こじんまり、みなさん和気あいあい。
地道にコツコツやっております。

7月は18日海の日で祝日
1:30~
野菜や葉っぱのスタンプで
暑中見舞いカードを作ります。

ご興味のあるかた
いつでもどうぞ(*^^*)

e0136066_17222552.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-06-24 17:19 | 教 室 案 内 | Comments(0)

J:COMさんが撮影に&教室案内

e0136066_07574559.jpg

昨日の泉佐野のりんくう中央公園の
絵てがみ教室に
ジェイコムさんが撮影に来てくれました。

以前も来て頂いたので
同じ方かな?と思っていたら
違うカメラマンの方でした。
e0136066_07574532.jpg


昨日の教室はまだ初心者の方がおられるので
線の練習を兼ねて
カタツムリや七夕など一筆描き風で
輪郭を描き自由に彩色。
また身近にあるものや持参されたものを描きました。

私も緊張していたのですね(^◇^;)
皆さんの作品を撮り忘れました。

前回の写真や
次回の野菜や葉っぱなどでスタンプして
暑中見舞いの作品も撮って頂きましたが
編集で1〜3分くらいなので
どこまで写ってるかな??
e0136066_07574576.jpg


放送は6月24日金曜日
12時 15時 23時からの
デイリーニュースです。

前回は意外な方がたまたま見てくださってて
ビックリしたのですが
今回はどうかなぁ(^з^)-☆

自分で見るのは照れくさいですが
こんな絵手紙もあるのか??と
楽しさが伝わると嬉しいです。

次回のりんくう中央公園の絵手紙教室は
7月18日(月)1:30〜
野菜や身近なものでスタンプして
暑中見舞いカードを作ります。
楽しい作業なので是非ご参加下さい♫





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-06-21 07:31 | 教 室 案 内 | Comments(0)

今日は絵てがみ教室でした

私の教室は工作絵てがみが多いのですが
今日は普通の?絵てがみでした。

我が家の小さな庭のドクダミや
紫陽花、ヘビイチゴ
水茄子、
e0136066_19065423.jpg
初めての方、久しぶりのかたも
難しいねといいながら、
頭の体操になるねと言う意見も。

e0136066_19083049.jpg

e0136066_19105018.jpg

e0136066_19112443.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-05-24 19:05 | 教 室 案 内 | Comments(0)

石にふくろうの絵を描く

今日の絵てがみ教室は
アクリル絵の具を使って
石に絵を描きました。

テーマはふくろう。
オーストラリア原住民のアボリジナルアート風のもの
お面風のもの
可愛いふくろうさん
色々(^з^)-☆
e0136066_16124127.jpg
教室の方から
布で出来たふくろうを
頂きました🎵
布、表情それぞれ可愛くて
どれを貰おうか悩みました(^з^)-☆

メガネまで針金で手作りとは!
すごい!

ありがとうございます(*☻-☻*)



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-05-12 16:20 | 教 室 案 内 | Comments(0)