カテゴリ:手づくり( 42 )

炊飯器で梅シロップ作り

今年も作りました。
炊飯器で作る梅ジュース。
私しか飲まないしすぐ飲みきるので
お安くなっていた完熟梅で十分^ ^(勿論青梅でも)
約1キロ250円くらいだったかな?
e0136066_22203106.jpg

洗って竹串でヘタを取り
プスプス穴を開けた梅と
氷砂糖500gを
炊飯器に入れ保温スイッチで
12時間。
私は仕事に行く前に保温スイッチを押して(間違えて炊飯スイッチを押さないで下さいね)
帰宅して8時間、
氷砂糖が少し残っていましたが数時間で溶けました。
でも美味しい梅シロップが出来上がっていたので
早速炭酸で割って飲む。
e0136066_22203355.jpg


爽やか〜〜で美味
ここに酢も50CCほど入れました。
偏頭痛にクエン酸も良いらしいので
私の薬です(*^^*)





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-06-05 20:53 | 手づくり | Comments(0)

実用的で可愛い折り紙のリボン♫

いつもご訪問頂き
ありがとうございます(^.^)

私のスマホでは今のブログが
写真など投稿しづらくなりましたので

別荘にて更新中につき
こちらへ↓お越しくださいませ(=^x^=)



[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-26 07:17 | 手づくり | Comments(0)

簡単??ミキサーで混ぜて焼くだけのチーズケーキ

e0136066_18344447.jpg


前からこれやってみたかったんです(≧∇≦)
ミキサーでガッ〜っと混ぜて焼くだけの
チーズケーキ??

随分前に買ったクリームチーズの賞味期限が気になるので
ついに?作ってみましたよ。
最初は、色んなレシピを見て
出来るだけ家である材料で焼いてみると
なかなか美味しくて
ちょっとレシピを自分なりにアレンジして、また焼いてみたのが、このレシピです。

次男曰く、お母さんの2回目はだいたい失敗するんやから、一回目のレシピでいいのにって(-。-;

それでも、アレンジしてみるワタシ。。

熱いケーキも美味しいけれど、冷たく冷やした方が美味しいです(^ν^)

ぜひお試しを。

材料
クリームチーズ 200g
✳︎牛乳 150cc(生クリーム200でもOK)
ヨーグルト50g
卵 2個
砂糖 50g(2回目は砂糖30g➕ハチミツ20g)
↑好みで調節してね
塩、ひとつまみ
薄力粉 30g
レモン汁。。大さじ1くらい

作り方

全ての材料をミキサーに入れて混ぜ
型に流し入れ

180℃で30〜45分。
(型やオーブンによって時間を調節してください)

私は今回、20cmのスクエア型を使用し
35分くらい焼きました。
e0136066_18344443.jpg



そして今日は
小豆も、チョコも粉も
賞味期限が迫ってて^^;

またまたこんなの
作ってみました(≧∇≦)

小豆ロールパン?と
e0136066_1834454.jpg

チョコケーキ
e0136066_18344522.jpg

お菓子を作って食べて
ストレス発散!(≧∇≦)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-29 18:07 | 手づくり | Comments(0)

映画、アナと雪の女王

長男がこの映画を彼女と観てきて良かったというので
次男と二人で観てきました♪
e0136066_20145943.jpg

映画館は久しぶりです(*^_^*)
ミュージカルのようなディズニー映画だったので
臨場感ある音響に大画面!やっぱりいいですね。
日本語吹き替え版の、神田沙也加さんと松たかこさんの吹き替え良かったです♪
映像がとても綺麗でストーリー展開も飽きることなく
さすがディズニー映画ですね。
ただ終盤が、あれ?そうきた??と今までとちょっと違って
宮崎駿っぽい??かなぁと思ったりしました。
e0136066_2015388.jpg

次男の希望でお昼はお寿司に♪
e0136066_2015429.jpg

次男も今春から大学生。
こうやって一緒に行動できたことが
私にとっては嬉しい一日になりました。
e0136066_2015113.jpg

昨日オープンしたばかりの、ホームセンターとスーパーが一緒になったような
トライアルにも、ついて来てもらいました。
e0136066_2015166.jpg

紙漉きする為に、電動のシュレッダーが欲しかったのですが
とってもお買い得だったので、買っちゃった。。。( *´艸`)
e0136066_2015251.jpg

帰宅して、牛乳パックと
ヨモギの葉っぱで漉いてみましたよ。
ヨモギ餅みたいな香りがします。。うふふ。。。
e0136066_201524.jpg


明日は中学の友達のフラメンコ発表会に
石川に嫁いだ友達も来てくれることになり
10数年ぶりにプチ同窓会!
私の心はすでに踊っています♪(^^♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-20 18:27 | 手づくり | Comments(2)

お洒落なマカロニ入りの額??

e0136066_2025644.jpg

今日は朝から絵手紙教室
昼からはフランス額装の先生のアクリル板の中に
マカロニを入れた額を習ってきました。

アクリル板3枚とスチレンボードで厚みを出し
枠を製本テープで留めてるのですが、
キッチリした作業をしないと綺麗に仕上がらないのです^^;

このパスタ、先生がフランスで入手されたもので、
エッフェル塔や凱旋門や教会の形をしてるのですがお洒落ですよね(≧∇≦)
一部はボンドで付けていますが、中でマカロニが、カシャカシャと動きます??

モチロン茹でたら食べられるものです。
いつも色々とアィデアを頂け絵手紙とは違う世界で刺激になります。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-01-16 20:17 | 手づくり | Comments(6)

篆刻1日講座とステンドグラス風のクリスマスカード

e0136066_18474749.jpg

今日は生涯学習センターで
熊取のN先生の
篆刻1日講座があり、参加してきました。
消しゴムハンコのように思うように彫れず
四苦八苦しましたが、どうにか出来上がりました^_^;

今、泉の森や、ダンバラ公園周辺の
桜、モミジバフウ、イチョウの紅葉がとても綺麗です。
もう少し秋を楽しみたいけど
今年の秋は逃げ足が早そうだなぁ。。

教室でするクリスマスカードを色々と思案中。
ステンドグラス風の切り絵、初挑戦。。
うーん。。
もうちょい工夫が必要です。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-16 18:38 | 手づくり | Comments(4)

甘納豆パンにクリームパン

e0136066_9541667.jpg

e0136066_9541782.jpg

最近、パン作りにはまっていまして
色々と試作しています。

長男が、働き出して
私は楽になるかと思いきや
今までより早起きせなあかんし
お弁当も作ったり
晩ご飯もいつもより量を多く早めに作らなあかんし。。
誤算だわ。。~_~;

私もまだまだ修行ってことか。。
e0136066_9541815.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-05 09:47 | 手づくり | Comments(6)

折り紙で飾る、おひな様

e0136066_11294583.jpg

最近、この折り紙のお雛様にはまっています。
教室でも折ってみたいのですが、髪の毛が難しい。。
Youtubeで折り方を見たのですが、英語での解説なので
画像だけが頼りで
何度失敗して紙をくしゃくしゃにしたか・・・(^_^;)
執念の結果、完璧(たぶん)に折ることが出来て
これまた嬉しくて、時間があれば折っています。
手元だけで作業出来るので先日から家族の付き添いなどで
病院づいてるので
待合室で黙々と折ったりしています。
2月は絵手紙の展示会が色々とあるのでそちらにも
置いてもらおうかなぁ~と♪
下が菓子箱になってるんですよ(*^_^*)可愛いでしょ。。
これの4分の一の大きさでも折ってみたのですが可愛いのよん♪またアップしますね♪
e0136066_11294592.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-08 11:29 | 手づくり | Comments(6)

紙袋サンタ、変なおじさん?福笑い

以前、ひょうたんにサンタさんを描きましたが・・・・
今度は赤い紙袋をサンタさんに変身させます。
紙袋の上を三角に折り後ろでテープで留めます。
e0136066_20402227.jpg

白とクリーム色・黒の画用紙を使い顔・ひげ・帽子と袖のふち、手袋、
ボタンのパーツをカット。。
e0136066_20402212.jpg

で・・・・・何かい?福笑いかい?サンタじゃないのかい?
e0136066_20402254.jpg

フン。。。お呼びでないってか・・・(-.-)
e0136066_20402289.jpg

はいはい。。お遊びは終わり~
これが可愛いサンタさんの紙袋です。
市販にこういう紙袋サンタがあったのでそれを参考に作ってみましたが
いかがでしょう~?^m^
e0136066_20402224.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-26 20:40 | 手づくり | Comments(8)

今日はこれくらいにしといたろ( ̄▽ ̄)

年賀状教室の見本を作りながら
ひょうたんも・・・あれもこれも絵付けしたくなって、とりあえずここまでね。
吉本新喜劇のセリフの『今日はこれくらいにしといたろ』です^m^
まだこの子たちは未完成。。。
雪だるまもまだバケツをかぶらせてないし
サンタさんの帽子のボンボリもつけないとね♪でも・・
可愛いのばっかり作ってるとこの裏を
志村けんの変なおじさんみたいなのを描きたくなってくる困った性格。。。。。(^_^;)
描いてませんけどね。。。描いた方がいいって?笑
e0136066_2127582.jpg

残りの一つは・・・・・さて?
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-03 21:27 | 手づくり | Comments(14)