牛乳パックで葉書掛けを作る

溜まってくる牛乳パックで
葉書掛けを作っています。
e0136066_10594802.jpg


なかなか良い出来だと
自己満足しております(╹◡╹)

和紙を頂いたお礼に
ちまちまと製作中ですので
お待ちくださいね♪

教室でもやってみましょうね♪


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-06-22 10:56 | 手づくり | Comments(0)

田んぼはいいなぁ。。

e0136066_09042996.jpg

久しぶりの雨。
早朝、激しい雨
午後からはポツポツ。

岸和田の蛸地蔵の絵手紙教室が終わり
帰宅。
すっかり雨も上がっていたので
散歩へ。

台風が去った後のような空。

ツバメやヒバリが飛んでます。

田園風景は
良いもんですね。

e0136066_09042994.jpg


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-06-22 08:58 | 写メ日記 | Comments(0)

大人の遠足♪龍神温泉&ほたる

女友達4人♪休みを合わせて
和歌山の美人の湯と言われる
龍神温泉へ。
いつもあちこち良く行く友達が
運転&企画してくれます(*☻-☻*)
ありがとう〜〜╰(*´︶`*)╯♡
e0136066_21312151.jpg

日本一のヤッホーポイントらしい
日高川、レイクブリッジ前。
e0136066_10124551.jpg


山中向かってヤッホーと叫ぶと
本当に山彦が聞こえる!

子供のようにハシャぎ
誰も居ないし大声で叫んで
気分爽快♪


そして、日本三大美人の湯と言われる
龍神温泉へ。
e0136066_10124554.jpg


最初は川沿いの混浴風呂があるという
下御殿へ行ったのですが
e0136066_10124615.jpg


準備中で入れず元湯の方へ。
初混浴に少しドキドキしていたのですが
(≧∀≦)
e0136066_10124693.jpg


私は龍神温泉がお初でしたが
しっとりすべすべ、露天風呂もあり
気持ちよかったです。
さすが日本三大美人の湯ですね。

ランチはどこにしようか
当日まで悩んでいましたが
梅樹庵さんへ。

古民家を改装した
落ち着いた店内に大きなテーブルが1つ。Jazが流れていて
お店の中から見える緑が落ち着きます。

年配のご夫婦が横浜から移住され
お店をされているようです。
和歌山で聞く関東弁も乙な感じでした。

ランチは自家製パンに季節の野菜など入ったサンドイッチなど

ビシソワーズ(冷たいポロネギ風味のジャガイモのポタージュ)が
とても美味しく
パンでお腹一杯になるかな?と思いきや
食べ応えあり満足でした^ - ^

リピート客やお一人で来られている方もありました。



e0136066_21312255.jpg


すぐ近くの、もんぺとくわという
パン屋さんで、少しパンを買い
護摩壇山へ。

ごまさんスカイタワーに登りました。
紀州の山並みが一望でき

どこを見ても山しか見えません。

いや、この山がすごいのですね。

いまだ雄大な原生林の大樹海をいにしえ人の逸話を数多く残している大自然と伝説の宝庫。。

だそうですよ。

そして高野山を通り、友達が行きたいと言っていた峠の木のお店へ。

以前、絵手紙で木の板へ描いていましたが
まだ何枚か持ってるので買いませんでしたが
木の年輪のコースターとかいいなぁと見ていました
^ - ^
e0136066_21312330.jpg

そして去年も訪れた蛍スポットへ。
年々人気の場所で早く行かないと駐車出来なくなるので
5時に到着。
車の中で食べたおにぎりが美味しかった。

そして川沿いの道へ
カメラマンさんが居るところは
よく出るところ!なので

その辺りを陣取って暗くなるのを待った
途中、屈伸運動やら体操始めたりして
女4人かしましく、何をしてても楽しいのである。

今年は涼しく雨も少ないので
去年より少なかったですが

暗くなるにつれ飛び出す蛍たちの輝きに
今年も感動しました。

カエルの大合唱や川のせせらぎ
田んぼの上を飛ぶ蛍
水面に映る蛍のひかり。
空を飛ぶ蛍が流れ星のように見えます

スマホでこの光景を写して
皆さんにも見てもらえたら
どんなに良かったか。。


自然がまだ残っていることに感謝。
今年も見られて良かったねと
友達にも感謝の一日でした。

e0136066_21312367.jpg





[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-06-20 10:50 | おでかけ | Comments(0)

ふたたびの枇杷

先日夫関係の方から枇杷を頂き
お礼にビワの絵手紙を〒したところ
喜んで下さり、

今度は、よく日の当たった
木のてっぺん辺りの枇杷を取って
すぐに持って来て下さったそう。
e0136066_10525690.jpg


高齢の方のようなので
そんな高いところの実をわざわざ届けて頂き
とても恐縮ですが
喜んでいただけて幸いでした。

主人曰く、今度はメロンを絵手紙にしたら
メロンくれるんちがう?と

あはは
棚からぼた餅のような
そんな甘い話ねぇ。。

昨日、教室で
皆さんと枇杷を描き
おすそ分けして喜んで貰えました。

e0136066_10525694.jpg


またビワを描いて送ると
二番煎じなので

紫陽花にして送りましょうか♪
e0136066_10525723.jpg

梅雨の晴れ間は今日までとか。

やっとの雨が
恵の雨になりますように。


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-06-20 10:41 | 絵手紙 | Comments(0)

蛍の塗り絵とビワの絵手紙

高齢者介護施設の今月の塗り絵は
蛍にしました。
ちょうど今、あちこちで飛んでいますね
利用者さんも昔はよく見たよと懐かしそうに話して下さいました。
e0136066_07401569.jpg


e0136066_07401659.jpg


枇杷を頂いたので絵手紙にして
出しましたが、オット関係宛てなので
表書きの文面に緊張してしまいました。

改まった文面がサラサラ書けるようにならないといけませんね(^^;;

e0136066_07401610.jpg



[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-06-16 07:18 | 絵手紙 | Comments(0)

どくだみ&紫陽花 絵手紙

今日も爽やか。
梅雨。。中休み し過ぎですやん(≧∀≦)

久しぶりに引きこもって作業できる!
嬉しい1日。
今月の教室の準備ちゅう〜
e0136066_12255874.jpg

いつも気ままな更新に
お付き合い頂き
ありがとうございます♪

ドクダミは白のダーマトグラフで描き
紫陽花の輪郭は白と赤のクレヨンで描いています

e0136066_12255841.jpg



[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-06-13 12:20 | 絵手紙 | Comments(0)

1月から12月 折り紙で飾り文字

e0136066_23165670.jpg

JR住道駅近くのアクロスで明日まで開催の
のこたんこと林典子さんとぴいす絵手紙教室作品展の
特別参加に出させてもらった私の絵手紙です。

絵手紙アイデアのとびらの本にあった
田﨑弘子先生のページを参考に

消しゴムはんこや折り紙
マスキングテープ、シール、パンチなど色々使用しました。

作り出すとアレンジが楽しくて夢中で
仕上げ、出来てすぐに投函
というか締め切りギリギリにだったのですが^^;

言葉は、その月に合いそうな四文字熟語を当てはめてみました。

教室でも、6月から皆さんにもチャレンジしてもらって
12ヶ月作ってもらう予定です
╰(*´︶`*)╯♡
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-06-12 23:04 | 絵手紙 | Comments(0)