人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぐいすの初音

うぐいすの初音_e0136066_9544325.jpg

我が家のベランダから見えるあの竹やぶから
毎年ウグイスの声が聞こえる
今年の初音はもう一週間くらい前なのだけれど
うぐいすの鳴き声がすると
あ~春が来たんだなぁ。。としみじみ感じます。
うぐいすが鳴いたから
私も頑張ろう~
きっかけは何であれ始まりの合図です

by qp-i-hiyori | 2009-03-02 09:54 | Comments(10)

Commented by 殿 at 2009-03-02 11:09 x
始まりの合図がウグイスの鳴き声、
「ほ~ほけきょう」いいなあ、心もウキウキしてきますね。
Commented by わおん at 2009-03-02 17:06 x
ベランダからウグイスの声が聞こえるなんて
うらやましいです~~姿も見えますか?
春を感じますね~(^^♪
Commented by QP at 2009-03-02 18:08 x
★殿へ
ホ~~~ホケキョ♪の合図でウキウキ発車~~~
それもいいですよね(^^♪
Commented by QP at 2009-03-02 18:11 x
★わおんさん
そうなんです
この竹藪に鶯が来てあっちこっちと
飛び回っています
たまに姿を見ますがとっても姿は地味なんですよね
鶯が鳴くと私もベランダから口笛で鳴き真似をして
ホ~~ホケキョ合戦をするんですよ(笑)
Commented by aki-milk at 2009-03-02 21:14
春ですね^^
うぐいすの鳴き声なんて~聞いてないなあ~~~!

いいですねぇ^^
Commented by キスミントママ at 2009-03-02 23:22 x
寒いけど春は確実に近づいてきてるのね。
うぐいすの初音。自宅で聞けるなんていいな。
Commented by oka531118 at 2009-03-02 23:57 x
ウグイスの声が聞こえる風景、いいですねぇ
鳥のさえずりなんて よほど耳を傾けないと
聞こえなくなるくらい、普段の生活の音が大きいような
気がして・・ カラスは別物ですが(苦笑)
スケッチ 暖かい時間が伝わるようで素敵です♪
Commented by QP at 2009-03-03 01:10 x
★aki-milkさん
毎年不思議なことに春が近づくと
山から下りてきて春を告げに来て
でも、告げたらまたどこかに行ってしまいます
鶯の声は
ちょっと風情があって贅沢な一瞬ですね
Commented by QP at 2009-03-03 01:17 x
★oka531118さん
ウグイスは警戒心が強いので竹藪が好きなようです
この辺りは田舎で山も近いし
田んぼも畑もあるのでヒバリやトンビみたいなのも
飛んでいます。

ヒバリはたか~~~い所に飛んでいるのでまだ姿は見たことが
ありませんが、鳥のさえずりが聞こえると
のどかで幸せを感じます(*^_^*)
でも、同じ所に住んでいても気がつかない人もいると思います。。

スケッチまだまだ見せられるもんではありませんが
描かないと上手にもならないし~
okaさんに習いたい。。。。(^_^;)

Commented by QP at 2009-03-03 01:23 x
★キスミントママさん
大阪市内の親戚の所でも
鶯がやってくるそうです
あと京橋に行った時も鳴いていた記憶が。。。
きっと大阪城公園が近いからかな??
竹藪とか林のあるところなら聞こえるかもしれませんよ
毎年一番はじめに聞こえた日を記録しておこうと
思いながら。。。今年は一週間くらい前、確かあの風の強い日の
次の日だったかな???