目指すは八方美人なり♪

e0136066_12571785.jpg

毎週火曜日だけ、違う仕事をしている。
その店内は広いので毎日散歩しているおじさんがいる。
前にブログにも書いたことのある『幸せなオジサン』だ。
お決まりの時間にやってきては
エベッサンのような笑顔で二言三言喋ってゆく。
色んなお店の女性に声を掛けるのを楽しみにしていて
私もその一人に入れてもらっている^^;

たまに、私を『お母ちゃん』と呼ぶときも・・(-_-;)
オッチャンを産んだ覚えもメオトになった覚えもないぞっ
まぁしかしハイハイと聞いている。
今日もやってきたオジサン
『あなた好みの男になりたい』と小声で言う
一緒にいたスタッフの子と笑うと
『笑顔も肉でなくステ~キ』だと
アハハハ
いつもそんなだじゃれを行って去る。

その年になっても笑顔振り撒いて ほんまに八方美人。。
しかしある意味羨ましく
私もオバアチャンになったら八方美人になりたいなと思ったりもするのだ
オバアチャンになって孫くらいの男の子に優しくしてもらえる八方美人を目指すのも悪くない

(今日の絵手紙は前に一休さんのブログで描かれていたお多福さんを
真似してみました)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-02-17 12:57 | 絵手紙 | Comments(22)

Commented by etegaminikki at 2009-02-17 18:37 x
う~ん。こんなおたふくさん描いてみたいよね。
只今絵手紙電車走ってま~す。nikkiのブログへ飛んできて~
Commented by とくちゃん at 2009-02-17 18:43 x
おたふくさんもいいですが、このおじさんいいなー。

わたしもあこがれますね。
ある意味自分を捨てないとできないことですね。

わたしだとエロじじいになちゃうかもな~(笑い)
Commented by 一休 at 2009-02-17 20:22 x
「八方美人はとかく疲れる」。このおじさんに憧れます。楽しいですね。
Commented by ¥1 at 2009-02-17 21:01 x
「八方美人」の意味は、韓国語で「何でもできるひと」みたいです。
そちらの意味でもよいのかもしれないと思ったのでした。
Commented by QP at 2009-02-17 22:31 x
★etegaminikkiさん
ありがとうございます~~~
絵手紙電車拝見しました
私の絵手紙も貼って頂いて嬉しいなぁ
あぁ~~~ほんとに見に行きたい!!!!
でもでも見せて頂けて嬉しいです
ありがとうございます~
Commented by QP at 2009-02-17 22:35 x
★とくちゃん
大丈夫!大丈夫!
とくちゃんなら素質あります(笑)
その人は自分を捨ててるわけでなく
それが素。。みたいです(^^ゞ
その店で有名なおじさんでね
似顔絵描いたらすぐわかっちゃうので
あえて描きません^^;
Commented by QP at 2009-02-17 22:38 x
★一休さん
八方美人はそのおじさんの日課だから
ないとたぶん疲れるのでしょうね~(笑)
一休さんのおたふくさん
真似させていただきました<m(__)m>
Commented by QP at 2009-02-17 22:42 x
★¥1さん
ご無沙汰です(^^♪
>「八方美人」の意味は、韓国語で「何でもできるひと」みたいです。
そちらの意味でもよいのかもしれないと思ったのでした。


そうなんですかぁ~~~
所変われば・・でいい意味に使われるのですね~
何でも出来る人の意味だったら
目指してもいいですよね(^^♪
ありがとうございます~
Commented by oka531118 at 2009-02-18 00:22 x
八方美人って あまり印象が良くない言葉の
イメージなのですが こういう八方美人はいいですね♪

私も昔 大阪でスケッチをしてた時に
一人のおじさんが近づいてきて 野球とか私生活の話など
5時間ほど話して(というよりほとんどおじさんの一人喋りで)
帰っていきました。
最初は「なに?この人」という感じでしたが
話してる時の笑顔を見てると 
とてもそんなこと言えませんでしたね(笑)

その場に笑いがあるのはいいですよね。
Commented by ぽんぽこ at 2009-02-18 01:07 x
そんな 幸せなおじさんに 私も会ってみたいです。

いつも決まった時間に会えるん?(マジ聞いてたりして…)
Commented by 小望月 at 2009-02-18 07:00 x
ご無沙汰してしまいました。
おかめさん、良い表情。。。
お話もおもわずじっくり読んでしまった。
あたたかな一日ですね!
Commented by QP at 2009-02-18 20:47 x
★oka531118さん
引きこもりより・・・やっぱり八方美人がいいですね^^;
大阪のおっちゃんもおばちゃんも
人懐っこいというか独りよがりというか~~~
しかしよく5時間も付き合いましたね^^;
Commented by QP at 2009-02-18 20:49 x
★ぽんぽこちゃん
もう風邪回復したぁ?
最近場所が二階に移動して
二階だと9時半ごろ♪
10時の専門店のオープンと同時に
あの通りを天皇陛下のように手を振りながら
歩いてるよ(笑)
Commented by QP at 2009-02-18 20:51 x
★小望月さん
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます§^。^§
いつも私のほうも読み逃げしていてスミマセン(^^ゞ
いつも面白い企画されていますよね~~~~
今回のも面白そう。。
絵手紙でも参加できそうな??
Commented by 小望月 at 2009-02-19 06:13 x
歳時記のことですか?
もちろんご参加大歓迎です。
お待ちしています!
雛もいいですね(笑)
とてもタイムリー。
Commented by ぷぅ at 2009-02-19 11:28 x
絵も素敵!
文章も素敵!
私も目指そう八方美人♪
Commented by ぽんぽこ at 2009-02-19 13:47 x
よっしゃ! ありがとう♪
Commented by QP at 2009-02-19 22:56 x
★小望月さん
はい歳時記。。
お雛様まだ大丈夫かなぁ・・
新しい輪に入るのって
ちょっとドキドキします。。こう見えてシャイだったりする^^;
Commented by QP at 2009-02-19 22:58 x
★ぷぅさん
ありがとうございます
信州おやきって本場の味。。って感じで
美味しいものですねぇ
八方美人は特技ですよね(^^♪
Commented by QP at 2009-02-19 23:00 x
★ぽんぽこちゃん
お昼にはもういないから
朝のうちにね~
Commented by 小望月 at 2009-02-21 15:18 x
シャイだったのですね(笑)
私も同じなのでどうぞご心配なく。
輪というほどのものでもありませんので本当にお見せ下さいませ。
他の方も楽しんでくれると思っています。
Commented by qp-i-hiyori at 2009-02-21 23:38
★小望月さん
はい^^;そうなんです
ちょっと遠巻きに見て。。。。
勇気が出たら参加させて頂こうかな~~