たまには絵手紙…ふきのとう

e0136066_22495272.jpg

私・・都会育ちだったんで?(^◇^)(ただのミ無知かしら~)
野生のふきのとう見るの初めて。。
山に行ってか畑に行って・・と言われたか
教室の方が取って来て下さった
まじまじと見るのも初めてかも・・
どこに生えてるのかちゃんと聞けば良かったな

これは食べれるのですか?
[PR]

by qp-i-hiyori | 2009-02-16 22:49 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by Keyaki at 2009-02-16 23:52 x
はい フキノトウは食べられます。
てんぷら が普通でしょうか、酢味噌和え、蕗の薹味噌 私の知っているのはこれくらいです(食べたことあるもの)
この苦味が春の味の始まりという気分にさせてくれます。

泉佐野の里山にもあると思います。
今年は早く暖かさが来たので、もっとながーく伸びて花開いているものもあります。
Commented by えみこ at 2009-02-17 08:29 x
葉っぱをむしって天ぷら
最高です
中身は茹でて味噌とちょっと砂糖まぜてふきのとう味噌絶品です
Commented by おたま at 2009-02-17 17:01 x
和歌山の実家に帰り、今、帰宅しました。
AYAさんに、自然食レストランに連れて行ってもらったら、
スパゲティの上に、ふきのとうが!
私も珍しいので、いただいて、大阪まで持って帰ってきました。
今、我が家で、鑑賞しています。
いただきません、育てます!(笑い)
Commented by ピッコロ at 2009-02-17 19:20 x
登山仲間と春の高原に行った時、雪の中からひょっこり出ている
ふきのとうをたくさん摘み取って広場で天ぷらを揚げて食べた事が
あります。苦味があって美味しかったことを覚えています。
Commented by QP at 2009-02-17 22:12 x
★keyakiさん
ありがとうございます(^^♪
これは苦いんですね?春の味ですね♪
これが延びる?
この中の蕾みたいなのが伸びて
花が咲くのですね?今ごろ取れるのなら
里山でせっせと採っている人いるのでしょうね~

Commented by QP at 2009-02-17 22:13 x
★えみこさん
そうなんやぁ~~
美味しそうやね
どうやって食べよかな
すぐに食べるのモッタイナイから水栽培してます(笑)
Commented by QP at 2009-02-17 22:18 x
★おたまさん
自然食レストランいいですね~~~~
私も今度行ったら教えてもらおうっと(^^♪
スパゲティにふきのとう?
飾りですか?
育てる?根がついてたの?
Commented by QP at 2009-02-17 22:45 x
★ピッコロさん
雪の中から蕗のとうが・・・・
とっても綺麗な情景が浮かびます(^^♪
広場で食べる天ぷら最高でしょうね
雪割草とか福寿草とか
春を待ってる花って耐えて待って・・
けなげですよね
Commented by おたま at 2009-02-17 22:52 x
スパゲティのふきのとうは、緑の飾りです。
それを3個いただいて持って帰り、水栽培しています。
(マイブログに載せますね。)

茎が伸びていくかなあ???
Commented by qp-i-hiyori at 2009-02-17 23:48
★おたまさん
飾りでしたか 我が家も水栽培しています♪
可愛いですよね