君のお誕生日だよ

グレーの薄暗いコンクリート地下室のような部屋
天上付近にある細長い窓から朝の陽射しが差し込む・・・

冷たく硬いベッドに裸で横たわり
大きくなったお腹を抱えて丸くなる

麻酔科の医師が
私の背中をツツツ~~~~と上から下に触る
広い背中やなぁ・・・とポツリと言う医師

ハァ~^^;
昔、アンタの背中でサッカーの壁うちできると言われましてん

こんなこと手術の前に何で告白せなあかんねん。。。と
思いながらドキドキしていた
13年前、次男の帝王切開の早朝

長男は難産のための
急きょ帝王切開。
その後、産後の肥立ちが悪く、赤ちゃんも抱けず
高熱で気が遠くなる中
私はこのまま死ぬかもしれないと思った。
出産した病院では治療が出来ないと病院を転送された。
転送先の病院の先生はお休みも返上して
連日懸命の治療をして頂きどうにか助かった私。。
1月の真冬に出産したものの退院したのは三月の春になっていた
一昔前は、出産で命を落とすお母さんが多かったんですよ
この薬が出来ていたから、あなたは助かった
10年前なら死んでいたところです
良かったですね。。とその医師は言ってくれた。
薬もそうかもしれないがその薬を使って治療して下さった
その先生がいたから私は助かったのだと思った。

二度目の出産は
少しの不安もありながら期待のほうが大きかった
無事に生まれてくれた感動は親は死ぬまで忘れないんだよ

あんなに小さかったのに
ホントに大きくなっちまって。。。
これからもまだまだ子育てしないといけないけれど
ここまで育ってくれたことに感謝しよう。
e0136066_9492392.jpg



先日あった妊婦の急患の受け入れ先がなく
死亡したニュースを見ていて
人事ではないと思った
赤ちゃんだけは助かったもののお母さんが亡くなって
本当に悲しい・・私もそうなっていたかもしれないから。。
設備や制度が整っていても人間がそれを使えなかったら何もならない
こういうことが二度とならないように
対策をとっていただきたいと切に願う。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-10-26 09:51 | 絵手紙 | Comments(16)

Commented by うみ at 2008-10-26 20:33 x
こんばんわ~!
QPさん、お産大変やったんやね!(@_@)/
母は こんな思いをしてわが子をこの世に送り出してるんやね~。。
命を大事に生きてほしいですよね

今日は熊取教室でした
難しい課題やぁ。。と落ち込みそうになりましたよ(´ー`;)ゞ・・・
落ち込まなかったのは きっと神経がマヒしてるから(笑)
明日からデイアービスです
気を抜かないようにやってきますね
QPさんをお手本に。☆~( ´∀`)o_彡☆
Commented by えみこ at 2008-10-26 21:36 x
QPちゃんも帝王切開でしたか
私も3人とも切ってん。。。
いかにも身体弱そうやろ~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪
背中の麻酔怖いよね
今考えても麻酔が一番怖いもん
Commented by チャーミング at 2008-10-27 00:00 x
QPさんもえみこさんも信じられない?
お二人ともお元気そうで・・・

大変なおもいをされて、出産なさったのですね。
出産も大変だけれど、その後の子育て、
こちらのほうが大変でした。
Commented by QP at 2008-10-27 09:21 x
★うみさん
おはようございます(^^)
お産、その時になってみないと何が起こるかわかりませんものね
それに病院選びが重要やなぁ・・・とすごく思いました

昨日!あ!!!!
そっか熊取教室だったんだぁ~~~~
先日、先生に用事で℡したときに
また参加させてくださいm(__)mってお願いしてたのに
日にち忘れてました(-_-;)
昨日なにをしはったんですか????
すご~~~~~~~~~~~~く気になります

今日からデイサービスですか
何をされるのかな(^^)
いいのがあったら教えて下さいね~~~
Commented by QP at 2008-10-27 09:26 x
★えみこさん
おはよう~
え!!えみこさんも、三回とも??
それは大変でしたね~
私たちってホントこんな、きゃしゃな身体やし(-.-)
身体も弱そうやし。。(^^)
ビテイコツも出てるし・・・^^;
よく似てるねぇ~ププッ ( ̄m ̄*)

麻酔・・・・全身麻酔もしたことあるけど
ちゃんと目覚めることが出来るのか、めっちゃ恐いです。。。
Commented by QP at 2008-10-27 09:33 x
★チャーミングさんへ
えみこさんまでも。。と私もビックリ!
2人とも、意外な共通点。。そうは見えない。。(笑)

今どきの手術は翌日から歩かされたりするから
回復も早いんだけど
一人目の時は熱は出るし痛いし・・・赤ちゃんの面倒は見れないし
精神的にも参ってました
退院してからの初めての子育てにも手を焼き
今も続いています^^;
Commented by シャコ親子 at 2008-10-27 19:04 x
うーんとうなりながら読んでいました。
頑張られたんですね。
私も、ルビーの出産の時、帝王切開でした。
全身麻酔だったので、パパが起きるのか心配だった
と言ってました。
傷跡が長い間痛いですよね。
私も痛みと、慣れない子育てで大変でした。
なんか、頑張ったんだなーと思ったら、おもわず
コメントしてしまいました。



Commented by えみこ at 2008-10-27 20:51 x
シャコ親子さん
大丈夫やよ~
医学は確実に進歩してるよ
わたしなんかお腹 超きたないよ~
おまけにビテイコツねん!(なんやわからんやろ~?)
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
とにかく大丈夫や~
3回でも4回でも好きなだけ切ってやるぞ~~と産科の先生から言われました
。。。もうたくさんですが。。。(^^;;


ねっ!QPちゃん
Commented by qp-i-hiyori at 2008-10-27 21:06
★シャコ親子さん
コメント有難う(^^)♪
シャコ親子さんも帝王切開でしたか!
切腹仲間や~(笑)
全身麻酔は周りの家族がハラハラするよね
初めての手術や初めての子育ては肉体的にも精神的にも
ダメージが大きかったけど二回目は何もトラブル無かったし
五つ離れたけどほんまに産まれてくれて良かったなぁと思ったよ(^.^)
Commented by QP at 2008-10-27 21:38 x
★えみこさん
ひょぇ~
えみこさんの担当のお医者さん、すごいベテランさんやったんやろぅな~
すごい安心?というか?過激なお言葉^^;さすがえみこさん担当医やなぁ
尾てい骨が唯一の難関やったん?(^^ゞ
信頼できるお医者さんと病院さえ選べば大丈夫やよね(^.^)
三回目にお腹切ったときは
1~二回目の傷痕を削いでくれたから綺麗になったで^^;
ついでにお腹の脂肪も取ってもらったら良かったなぁ~アハハ
Commented by シャコ親子 at 2008-10-28 07:34 x
QPさん、えみこさん、コメントありがとうございます。
コメントを見て、二人の優しさが、ムクムクと見えて
しまいました。(笑)
子育ても、絵手紙も大先輩の二人のこと「うんうん」と
読んでました。
なんか、すごくありがとうねって感じです。
分るかなーこの気持ち。
Commented by QP at 2008-10-28 20:02 x
★シャコ親子さん
(f^^) いや~~~
それほどでもぉ~~~
(゜゜;)\(--;)オイオイ 調子に乗るなっちゅうにぃ~
(^.^;
私たちで何かお役に?立つ事であれば
何なりと~~~~
ね!えみこさん(^^)
もっと大先輩もいっぱいおられるし
心強いよね♪
Commented by えみこ at 2008-10-29 12:47 x
大先輩ということないよ~~
ちょっと年くっているだけやわ~笑

昨日、夢心さんたちきて
QPちゃんとイメージ似てるて言われたよ~
QPちゃんほどスマートでないけど
やっぱりビテイコツ仲間やね(^^)v
シャコ親子さんも仲間入りする??
Commented by QP at 2008-10-29 17:38 x
★えみこさん
昨日は夢心さんやいいネットの重鎮さまにお逢い出来て良かったですね~
もう面識があると思ってたから
初対面て言うのが私には不思議な感じやったよ(^.^)
えみこさんに似てると言われて光栄やわ~♪
これからも、びていこつの先輩!について行きますので
宜しくお願いします(^.^)
展示会もあと5日かぁ
まだまだサプライズが起きるかも?
頑張ってね
Commented by ファインちゃん at 2008-10-30 14:23 x
此方のコメントを読んで・・
皆さん大変な思いをして出産されたのですね・・
私も長男の時に微弱陣痛でもう少しで帝王切開になるところでした
一応普通で出産しましたが、其の時の無理があって
次の子供の時は・・3ケ月でダメでした・・
其の時の痛み止めの注射で血圧が一気に上がって
もうダメかもという事態になって周りの方達は死ぬかと思ったそうです。

あれから30年近く経ちますが・・
今でも心臓神経症が治りません・・
皆さんのコメントを拝読して思わずコメントをしてしまいました。

QPちゃんや皆さんのコメントに勇気を頂きました。
ありがとうございました。
Commented by QP at 2008-10-30 16:38 x
★ファインちゃん
コメントありがとうございます
そうですか、ファインちゃんも大変だったのですね。
お産のあとは大事にしとかなあかん・・・
無理がたたると言いますが、そのときはよくても
後ででてきたりもするようですよね。
ファインちゃんもそのときの後遺症があるのを聞くと
やはり母は命賭け、母はそれで強くなるのかぁ・・・とも
思います。ファインちゃん、親孝行してもらってくださいね(^^)
出産は2人の命がかかってて
何が起きるかわからない。。訴訟の問題とかあるから
産科は減ってるとか・・・でも医師の数は増えてるらしいし
現に若い産婦人科のお医者さんは多かったです。
お医者さんはいるのに診て貰えないってすごく矛盾してますよね。

先日の亡くなってしまったお母さんや家族の方も
幸せの絶頂期を迎えるはずだったのに
本当に残念。。
一人のお母さんの死を無駄にしないようにして欲しいです