人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花と助っ人虫

紫陽花と助っ人虫_e0136066_9312852.jpg

紫陽花と助っ人虫_e0136066_9312885.jpg

紫陽花と助っ人虫_e0136066_9312817.jpg

面白い紫陽花を頂きました。
緑色の紫陽花とがくが丸まった紫陽花。
絵てがみに描くより写真のほうが一目瞭然ですね。

それからこのギザムシ。。
待ってました。
私には荒くれたスパルタ庭に現れた七人の侍か荒野の七人のように見える!
いつの間にかやって来て、ええ仕事してくれてました。
アブラムシを食べてくれる七星てんとう虫の幼虫…だと思われる。

甘い汁を吸おうと
か弱いハルシオンちゃんにたかっていたアブラムシを一匹残らずやっつけてくれたのです誾
お見事!なんとも頼もしい用心棒です・
おおきに(^.^)これからも、頼りにしてますっ・

by qp-i-hiyori | 2008-05-30 09:31 | Comments(7)

Commented by 一休 at 2008-05-30 09:51 x
へ~こんなムシがいるの?ギザムシって言うの?まだ見たことがないよ。今日当たりどこかで探してみよっと・・・。
Commented by QP at 2008-05-30 16:36 x
★一休さんへ
これは天道虫の幼虫で、サナギになりかけだと思うんです。
ギザムシは私がつけたあだ名でして(^.^)
天道虫って親はあんなに丸いのに
幼虫時代は細長くてキモチワル~イ(^_^;)
昔、虫が好きでてんとう虫も卵から育ててたから
あの用心棒は天道虫の幼虫だと思われます♪
Commented by おたま at 2008-05-31 22:22 x
QPさんが、以前教えてくださった「日本一のたい焼き」のお店に、今日、偶然友達が連れて行ってくれました。

白あん、黒あん2種類買ってきました。
車の中なで、黒あんをかじったら、外がぱりぱり、中の餡が一杯で超美味!
勧めてくださっただけのことがある、美味しいたい焼きでした。

車が次々入ってきて、その人気にびっくりしました。
Commented by QP at 2008-05-31 23:10 x
★おたまさん
そうですか!良かったですね~(^.^)
パリパリして美味しかったでしょ♪
私も先日、友達と一緒に行ったとき車や人でいっぱいでした(^.^)
まだまだ人気のようですね~
Commented by ファインちゃん at 2008-06-02 10:45 x
QPちゃん  おはようございます~♪
写真の紫陽花二つとも初めて見ました。
可愛い紫陽花ですね~☆
天道虫の幼虫はアブラムシを食べてくれるのです・・
我が家の庭にも来て欲しい虫です。
Commented at 2008-06-02 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qp-i-hiyori at 2008-06-02 12:39
★ファインちゃん
こんにちは♪
てんとう虫はアブラムシを食べてくれるので
てんとう虫を見ると捕まえてきて我が家に放すのですが
今回は勝手にお仕事してくれてました♪

それから例の話・・そのままになっててすみません。。
そうそうとっても丁寧に応対してくださり
他の方のもどおういう風に載るのかとっても楽しみです♪

ブログのリンクの件・・・
ごめんなさい
ちゃんと確認してなかったです~~~
すぐに修正しますね~~
まだ不慣れなもので右往左往してます^^;
いつも見て下さってありがとうございます(^^)嬉しいです♪