人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタンカーメンの豆

ツタンカーメンの豆_e0136066_22105224.jpg

ツタンカーメンの豆_e0136066_22105213.jpg

ツタンカーメンの豆_e0136066_22105289.jpg

最近よくこーたりーな(JAの農産物直売所)に絵手紙の画材を買いに行きます。
お花は安いし野菜も地元でとれた新鮮なもの♪
豆腐や肉・牛乳・卵・パン。。何でもあるしで
朝10時の開店と共にけっこうな人で賑わっています。

またこのこーたりーなではオバチャン達の会話や何に群がってるかで
何が美味しいかわかったりするので面白いんですよね。。
アンタもおばちゃんやし!と突っ込まれそうですが
まぁそこは置いといて。。

・・で昨日噂のツタンカーメンの豆とやらを手に入れました。

ツタンカーメン王の墳墓の中から副葬品として発見されたとかいう豆で
えんどうご飯のように普通に炊いて
ジャーで保温しておくとお赤飯のようにピンク色になるんですよ。
味は普通のえんどうご飯なんですが。。

ピンク色の画像があまり良くないですが
ホントにお赤飯みたいな色になります。
今日のお弁当はこのピンクご飯でした(誰かの誕生日?って思われるよね)

昨年次男が確か科学の実験のオマケでこの種を栽培する。。
というのがあり花が咲いたけど実にならなかったような^_^;
私の執念が足らなかったのでしょうか。。

しかし泉佐野は魚も新鮮、野菜も新鮮
えぇとこやねぇ。。

by qp-i-hiyori | 2008-05-20 22:10 | 食べ物 | Comments(4)

Commented by 一休 at 2008-05-21 06:29 x
面白い名前のお店ですね。大阪弁丸出しの・・・。ツタンカーメンの豆?こちらでも売ってないか調べてみます。何でも珍しいモノには飛びつきたくなります。
Commented by うみ at 2008-05-21 07:06 x
このお豆さん、うれしくなるでしょう?(笑)
私も畑を借りてた頃作りましたよ!
最近は紫系統の野菜も増えましたね

沖縄スズメ売りの芽、一本だけ出ました!!
同じように蒔いたのに~なんで一本だけ?と…後にも期待してる私ですが!無事にあの可愛い実がなるかなぁ。。。(´ー`;)ゞ・・・
Commented by QP at 2008-05-21 11:24 x
★一休さん
そうなんです。お店の名前面白いでしょ。
野菜や果物のラベルに作った人の名前があり
値段もそれぞれ違うのですと。
ツタンカーメンの豆。。お値段も普通のえんどう豆くらいのお値段でした。きっとそちらにもあるはず(^^)
Commented by QP at 2008-05-21 11:30 x
★うみさんへ
そうなんですか~この豆、育ててはったんですね~
早いなぁ。
綺麗なお花も咲くし面白いしいいですよね。
昨日主人のお弁当にピンクのご飯を入れたら案の定
『誰かのお誕生日ですか?』って聞かれたらしい。
しかし、いいかげんな主人は
え~~と卑弥呼やったか
クレオパトラの豆やったか。。。と答えたそうです。
どっちも違うし!!!( ̄ .  ̄)ノ"

次男も話題にしたらしい。。話題性にいいですね

そうそう
あのすずめうりの種・・・
実は私もそれらきものが一つだけ。。。【><。】
でもそれが本当にそうなのかなぁ・・と
半信半疑で見守っています。。
水に付けて発芽させた方が良かったのかなぁ・・