手づくりする封筒

e0136066_14155779.jpg

e0136066_14155796.jpg

e0136066_14155730.jpg

タオル筆コンクールの交流会で絵だよりアーティストの佐野さんや日野原さん
関東の絵てがみ仲間六人が
絵ふうとうの説明をして下さった。

見本も色々見せて頂き参加者の皆さんも身を乗り出して見られたり
写真を撮られたりと興味津々の様子でした
私もチャレンジしたことはあったもののとても参考になりました。
しかし教室でいきなり絵ふうとうを描くのは難しいかな?と
今日は絵ふうとうを色々お見せし
定形内郵便の説明と封筒を手づくりすることにした。

チラシや包装紙で封筒を作ったり
封筒に絵を描いたり、組み合わせしやすい切手や
作った封筒に合いそうな切手の説明など二時間があっという間に終わった。

みなさんの反応は絵ふうとうに目からウロコ…また包装紙の活用法がわかって嬉しい反面
また捨てれないものが増えて困ったねとも(^_^;)

地球に優しいエコ封筒だからいいんですよ♪
また違う教室でもやりますね
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-05-08 14:15 | 絵手紙 | Comments(18)

Commented by うめ at 2008-05-08 20:56 x
がつんと一発食らったような衝撃・・・。
なるほどー・・定形封筒を白、無地、と決めつけて
ものを見ていたので足元を洗われた様な思いです。

面白いなー・・・。私にこんな封筒で誰か送ってきて欲しい、
とも思いました(^^ゞ
すずめ瓜の種の件、快諾してくださって
うれし~、ウレシ~×10です。

芽を喰った犯人が分かりました!ナメクジめでした・・・・。
Commented by QP at 2008-05-08 21:51 x
★うめさん
チラシを使い出したら楽しくてやめられませんよ。。(^^ゞ
一種類だけでなく二種類~三種類組み合わせたり
コラージュしたり。。
一番下の封筒なのですが
あの郵便番号の方に(^^ゞ
絵てがみ仲間に頂いた絵ふうとうの案内チラシと
種と友にお送りしま~~~~す(*^m^*)
もらってやってくだせぇ~~

ナメクジ・・・そう言えば
我が家のビオラも朝起きたら花が一つもなかったことがあるし
今年は鈴蘭の花が一つも咲かなかった!
あれもナメクジだったのかも~~~~!!!( ̄へ  ̄ )
ナメクジ退治にはコップにビールを入れて置いておくと
中に入るとか。。やらなくっちゃ~~
Commented by 一休 at 2008-05-09 06:09 x
チラシや包装紙で作った封筒の手紙は最近よく頂きます。昨日、初めて絵封筒をPちゃんから戴きました。私もQPさんを真似て、教室で絵封筒の講習会をしようかな?今、教室ではタオル筆の講習会をしています。
Commented by うみ at 2008-05-09 09:11 x
(;゚д゚)ェ..要注意はナメクジですか!?
気をつけます!

この絵封筒、ちょっと控えめ?なのがいいですね~(笑)
今、あちこちで流行ってるようですね
Commented by QP at 2008-05-09 17:57 x
★一休さん
捨てるのはもったいないデザインの
包装紙やチラシありますもんね♪
私のは、そのまんま~~ですみませんでした(^^ゞ
絵封筒は袋になっているのを利用したり
また面積が大きいし応用が利いて面白いですよ~
ぜひぜひやってみてください♪
今タオル筆の講習会を???
わ~~~すご~~い!
一休さんのところの生徒さんたち、どんな風に
描かれるんでしょう~~♪
興味津々ですヽ(´▽`)/~♪
Commented by QP at 2008-05-09 18:06 x
★うみさん
そうみたいですよ~
あのジメジメ。。ニュルニュルしたにっくきナメクジ!
美味しい部分をよく知ってるんですね

絵ふうとう。。
最近目にします?うみさんの知り合いの方もされてます?
コレ、私にしてはちょっと大人しい?(笑)ウフフフ~~
うみさん、和紙絵風の絵封筒作ってみませんかぁ?


Commented by ふんわりさん at 2008-05-09 19:30 x
手作りの封筒が届きました
すずめうりの種をありがとうございます。
エコ生活に一役ですね。
Commented by QP at 2008-05-09 20:10 x
★ふんわりさん
こちらこそたくさんの綿と絵手紙を有り難うございました
あの綿の中に種があるんですね~
ふわふわでホントに気持ちがよくって暖かいのでビックリしました
我が家は狭いので裏の空き地に植えようかな~
Commented by ぽんぽこ at 2008-05-10 08:41 x
絵封筒は面白い♪
今チラシも捨てられなくなって だんだん貯まって来た~
Commented by QP at 2008-05-10 09:04 x
★ぽんぽこちゃん
絵封筒は広がりがあっていいよね~
で、昨日からのムラムラとれた?
あっムラムラちゃうわ、モヤモヤかな?
ほら日記の下の書いてるやん

エロちゃうで

エコやで
Commented by ぽんぽこ at 2008-05-10 09:17 x
やっぱり・・・・
そんな事かな~って思ってたんやけど違うんやろか~とも思ってた。メールのモヤモヤ解消♪
Commented at 2008-05-10 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by QP at 2008-05-10 09:34 x
★ぽんぽこちゃん

うふふふ~
昨晩、面白いエ○本を見つけたと
Kさんと盛り上がり

Kさんのエ○封筒の出来上がりを楽しみにしてるところっ

私もチャレンジしよかな~

袋綴じのエ○封筒~

あっ!封筒は最初から袋綴じか。。
こんな、ふざけた想像力も膨めばアィデアになって~楽しいわん
Commented by qp-i-hiyori at 2008-05-10 10:26
★非コメさん
コメントありがとうございます♪
そうです♪なでしこはワタシなんですよ(^^)
電話は来週の予定なんですが
良かったらもう一度非コメでアドレスを入れて頂くと
メールさしあげますね(^^)
Commented at 2008-05-10 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by QP at 2008-05-10 20:08 x
★非コメさん
了解です♪
Commented by Kたろう at 2008-05-10 23:36 x
昨夜はホント楽しかったです。
エロエロ話で盛り上がってしまい・・・。
ピリピリピリ・・・きゃあああああ
・・・のエロ封筒送りますね。
(ーo-)
Commented by QP at 2008-05-11 08:18 x
★Kたろうさんおはよう(^^)ございます♪
ウフフフ~
エ○封筒歴10年のKたろうさんが
あの禁断のピリピリピリを早速~?!
うきゃ~!!
めちゃめちゃ楽しみです♪
中身はやっぱり。。?