天川村、ごろごろ水と行者さん通り

過去のお出掛け、教室内容など混ぜて
忘備録としてアップしますがσ^_^;
読んで頂ければ幸いです♪

奈良、天川村の続きです
e0136066_09402588.jpg

今回、運転&企画してくれた友達が
天川村には
ごろごろ水という名水の水を汲めるところがあるのでペットボトルを用意しておくといいよと事前に教えてくれていました。

水汲み場は五代松鍾乳洞の向かいの駐車場の中にあり
駐車場代500円で水が汲める。
この日も沢山の方が大きなタンクで
水を汲みに来られていました。

私も友達のペットボトルを借りて水を飲みましたが
癖がなくすっと身体に入り
普段、水の味がわからない私がとても美味しく感じました。

ごろごろ水は日本名水百選にも選ばれていて、カルシウムを多く含み
酸化還元力に優れているそうです。

今度来るときは大きなタンクを
持ってこよう♪

そして、もう1つの鍾乳洞へ向かいましたが
先にお昼ご飯を食べようと
きらく九兵衛さんへ。
e0136066_09402648.jpg
私は湯豆腐定食を頂きました。
湯豆腐の他、アマゴの甘露煮など
おかずが沢山あり美味しかったです(*'▽'*)

e0136066_09402686.jpg
行者さん通り。。
未だ女人禁制で ユネスコの世界遺産に登録された大峯山を参拝する
行者さんを多く迎えて来たこの地域には
旅館や食事処、名水で作ったお豆腐屋さんなど、軒を並べている。


どの旅館も、縁側が長く取ってあり昭和にタイムスリップしたような懐かしい雰囲気でした。

e0136066_09402753.jpg

旅館の縁側が入り口すぐ横にあり

とても長い訳。


白足袋とわらじ履きで行を終えた行者さんは、まず縁側に座りタライの水で足を洗ってから部屋に入ったので

その名残で入り口のすぐ横に縁側が長く取られているようです。


e0136066_09402706.jpg

大学の剣道部や

小学生のサッカー部が

合宿で使用している旅館もありました。

e0136066_09402882.jpg


e0136066_09402913.jpg

e0136066_09402946.jpg

そして、昔から胃腸の常備薬として有名な陀羅尼助のお店が多数あり

全身真っ黒な陀羅尼助きゅうぴーちゃんまでいましたよ。



e0136066_09403099.jpg


お店の中に佐藤勝彦さんの絵があったので

お店の方の許可を得て

写真を撮らせてもらいました。


e0136066_09403086.jpg
天川村に沢山の観光客が訪れていましたが
綺麗な川や水、鍾乳洞、風情ある旅館に
温泉。。人気の理由がわかりますねぇ

しつこいですが
面不動鍾乳洞へ続く。。(*´ω`*)


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-31 09:53 | Comments(2)

Commented by うみ at 2017-08-31 16:49 x
毎度毎度のコメント、スイマセン<m(__)m>
つい懐かしくて。。。( ^ω^ )
見覚えのあるお店もあります
豆腐は食べませんでしたか?生姜醤油を描けるだけなのに、なぜかおいしいのです
いつも買って帰りました
ごろごろ水を汲みに行くときは、灯油のポリタンク?を5個くらい持っていきますよ~(^◇^)

いろいろ情報をありがとう!
なんでも食いつく私です( ^ω^ )
手ぬぐい額、検索して作ってみたいとおもいます
Commented by qp-i-hiyori at 2017-08-31 21:48
★うみさん
コメント嬉しいです♪
ありがとうございます。
お豆腐屋さん、人気なんですね。
昨日、岸和田の教室の方もわざわざお豆腐を食べに言ったと言われていました。
歩いてる時、見かけたのですが
何軒もあるのかな?
今回、基礎知識なく言ったので後から色々知ることばかりで、
今度行ったら、お豆腐と
灯油ポリタンクと持参で行きますね!
手拭いの折り方
youtubeで手拭い ハッピと検索すると
色々出てきます。
色んな折り方があり
ブログなは私の折り方も投稿できたら良いのですがこちらには動画アップできないんです。
どの折り方でも大丈夫なのですが
こちらの折り方が近いです。
https://youtu.be/9wG_8URDNUc