東北から釜石虎舞QPちゃん♪

東北の方から頂いた笑顔のバトンと書かれた
暑中見舞いと
釜石限定のキューピーちゃん
(#^.^#)

e0136066_10413603.jpg
封筒に四角い穴が空いていて周りに
マステやシールであしらわれています。
穴から笑顔の顔写真がちらりと見えました

新聞に掲載されていたと思われる小さな沢山の方の笑顔の写真を
花と言う漢字に切り取られています。
↑説明下手ですみません^^;

元の記事がどんなだったかわかりませんが
笑顔のバトンと書かれていたので

東北の震災の時に
東北出身の方たちがリレーで歌う
花は咲くを想像しました。

胸に沁みます。


e0136066_10413781.jpg

釜石のご当地キューピーちゃん♪
釜石虎舞(かまいしとらまい)と
言うのですね。可愛い(#^.^#)
いつもブログ見てくださっていたり
嬉しいです♪
ありがとうございます。

以下ホームページより引用
虎舞は、江戸時代(一説には鎌倉時代)から釜石に長く伝えられてきた郷土芸能であり、
現在、市内に14の団体があります。
伝承地によって演目に違いはありますが、虎の着ぐるみを身にまとい総勢15人位で踊る姿は、
虎の生態がみごとに舞踏化されていて、威勢の良い独特の囃子と動きから、
海の男の心意気が伝わってきます。

現在は、市の無形文化財として5団体の虎舞が指定されています。

。。。。
勇壮な虎舞見て見たいな♪

東北も36度越えで暑いそうですが
( ´Д`)y

ご自愛下さいね。

笑顔のバトンの絵手紙もいいですね。
暑い夏、頑張って乗り切りましょう!
私も笑顔のバトンになるような
絵手紙書きたいです( ^∀^)








[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-30 10:23 | 絵手紙 | Comments(0)