人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙版画と拓。。作り方など

はんぶん自己流ですが絵てがみ教室で
紙版画と拓をしてみました。

ハガキに描いた図案を切って
ハガキの上に貼ります
紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18030318.jpg

紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18033491.jpg
重なっているところは、上に貼る
または、図案が小さい場合は
切り取っても良い。

紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18044409.jpg
ダイソーでローラーと入れ物と
今回は、ポスターカラーの藍色で彩色。

紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18060878.jpg
紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18053785.jpg
ローラーにインクを付けてコロコロなじませて
型に塗ります

上からハガキを乗せ、こすります。
バレンが無かったので手やティッシュで
こすりました^^;


紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18083894.jpg
ちょっとザラザラした風合いを出したかったので
今回はマルマンのポストカードを使用

紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18342139.jpg

こちら↓Kさんの作品。
ご自宅で型紙を切り抜いて来られていました
(*☻-☻*)
お月見団子の中を切り取られているので
白く抜けて綺麗で
うさぎさんも、可愛いです♫
紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18113615.jpg

また、出来た版の上に薄い紙などを置き
上から、色鉛筆やクレヨンで色つけしたり。。
紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18133122.jpg

紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18141572.jpg

100均のキラキラネイルを塗ったり
スタンプインクで色つけしたり、
そのままでも良いのですが
あとの作業も楽しいです
紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18153022.jpg
紙を貼って、上からこすったり
色つけして版画にしたり
気軽ですぐ出来る紙版画、お試しくださいませ

教室に参加されたおたまさんのブログ
笑顔が一番でも様子がUPされています。

なぜか、うまくリンク出来ません💦
こちらです。


紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18185198.jpg

ずっと以前から紙版画をしたくて買っていた
子ども向けの本と、
紙版画と拓。。作り方など_e0136066_18292955.jpg

絵手紙株式会社発行の
絵手紙 アイデアのとびらにも
紙版画が載っています♫
アイデアのとびらには、宮ちゃん先生のタオル筆
きゅうままさんの工作絵手紙、がくさんの消しゴム印、ふぅふぅcさんのことばの発想のヒントなど多数掲載♫
また教室でもご紹介しますね。

紙版画
またハロウィーンや年賀状に活用したいと思っています^_^

by qp-i-hiyori | 2015-08-13 18:00 | 絵手紙 | Comments(0)