人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミ絵手紙と化粧水作り

ドクダミ絵手紙と化粧水作り_e0136066_8404238.jpg

我が家にはびこってきたドクダミ。
厄介者扱いされてるけど、すごい効用があるのですよね。
絵手紙にしたり、小さな瓶や花瓶に飾ったり、ドクダミの花と葉っぱのバランスって好きだな♫^^

絵手紙仲間が毎年ドクダミ化粧水を作られていて
私も五年くらい前に一度作ったのですがそれきり。。

虫さされや、かゆみにも効くので
また作ってみることに(^ν^)

ドクダミ絵手紙と化粧水作り_e0136066_8404377.jpg

葉っぱを綺麗に洗って
水分をとり
瓶にいれて焼酎を浸かるくらいにいれました。
ドクダミ絵手紙と化粧水作り_e0136066_84043100.jpg

今日で4日くらい経ちました。
ブランデーのような色になってきましたが、匂いはまだツンとしてる

ドクダミ絵手紙と化粧水作り_e0136066_840447.jpg

またレポートします♫
ドクダミ絵手紙と化粧水作り_e0136066_8404511.jpg

by qp-i-hiyori | 2015-06-09 08:30 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by とくちゃん at 2015-06-10 17:20 x
庭の厄介者なのに重宝される方には宝?ですね。

私も去年斑入りのドクダミを画題用にもらってきました。

かみさんから「絶対に地植えにしないでよ!」と言われました。

小さな鉢で肩身の狭い思いしながら?咲いていますよ。(笑い)
Commented by qp-i-hiyori at 2015-06-10 17:29
✴︎とくちゃん
斑入りのドクダミ
お洒落だけど地植えは危険ですね(笑)
でも、今日も蚊に刺されて
めちゃくちゃ痒かったのですが
このドクダミ化粧水をつけたらすぐなか痒みがおさまりましたよ!
顔もめっちゃ綺麗になって
シミもシワもとれたら
女性はチヤホヤするのにね^^;