人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捉え方一つでラッキーに♫

捉え方一つでラッキーに♫_e0136066_840964.jpg


有馬ネタの続きになりますが
有馬玩具博物館でドイツのエルツ地方で作られる煙出し人形の説明を受けた時に
きのこの人形があったのです。

これは、実は毒キノコで
山の中で、この珍しい小さな毒キノコを見つけることは難しい、なので
それを見つけた人はラッキーなんだそうです。
日本で毒キノコと言えば敬遠してしまいそうですが
このプラス発想に刺激されてしまいまして。。

帰って来てネット検索すると手頃な価格であったので
きのこちゃんを買ってしまいました(≧∇≦)
皆さんにもラッキーをお裾分け〜(^з^)-☆(^з^)-☆(^з^)-☆

ネットで更に調べてみると

キノコの日本名はベニテングタケ。

ドイツでは森の自然と美の象徴と言われ、
癒し・心を和ませる効果があるとされています。
また、なかなかお目にかかれないきのこであることから、
幸運のシンボルとして親しまれているようです。

あとドイツでは豚も幸運をもたらす動物で
ブタのモチーフもあるみたい♫
大阪では太っている人のことをブタ!というので^^;
こちらでは、あまり歓迎されませんが
ところ変わればチヤホヤされるのですね(^ν^)
私はブタさん好きですけどね♫


捉え方一つでラッキーに♫_e0136066_8401043.jpg

by qp-i-hiyori | 2015-05-30 08:15 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by 一休 at 2015-05-31 04:25 x
絵にしたい表情をしていますね。描きたい以前に描かれたい顔、そんなイメージです。
ネットで買えるのですか?興味がありますね。
Commented by qp-i-hiyori at 2015-05-31 05:47
✳︎一休さん
おはようございます。
Amazonでも煙出し人形と検索すれば
沢山出てきますよ♫
それこそ、色んな人形があり
お値段もピンからキリまで(≧∇≦)
見ているだけでも楽しくて、どれにしようかと思いますよ♫