人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝散歩とアリ??

早朝散歩とアリ??_e0136066_11522226.jpg

朝方、寝苦しかったせいか
怖い夢を見ていつもより早く目が覚めた。
怖い夢を払拭するように
早朝の田んぼの中を歩いた。
稲穂に垂れる朝露が見たかったのよん。
でももう少し早起きして歩けば良かったわ。
陽射しがきつくなってきて眩しい。
それでも、カエルやコオロギ、セミ、トンボが
暑さに負けず今日も元気🎵
モンステラのような葉っぱは破れかぶれの里芋の葉(笑)
小さな子供の傘になりそうな程、大きくて
私はこの葉が好きだから
家でも植えてるの。
家のは小さいけどね。

早朝散歩とアリ??_e0136066_1152237.jpg

早朝散歩とアリ??_e0136066_11522434.jpg

臭いけど可愛い花、ヘクソカズラ。
早朝散歩とアリ??_e0136066_11522458.jpg


早朝散歩とアリ??_e0136066_11522535.jpg

めだか鉢の上で珍しい昆虫を発見。
ピョンピョン飛ぶし、素早い動き普通のアリじゃない!
毒のある蟻だったら怖いから
調べていたら
外来種のアルゼンチンアリという蟻も日本で増えているらしく
ますます心配になって調べたら
これは、たぶんアリに似たクモで
ヤガタアリグモの雌だと思われる。
触手に似たのは前足で足が8本は、蟻ではなく
やはりクモですよね。
毒も無くハエや蚊をとってくれるなら大歓迎。

クモ目
ハエトリグモ科
アリグモ属

早朝散歩とアリ??_e0136066_11522655.jpg

by qp-i-hiyori | 2014-08-17 11:49 | Comments(2)

Commented by 一休 at 2014-08-17 14:40 x
早起きはいいですね。早朝の田園を歩くと、いろんな風景や自然の生きものに出逢えて・・・。
これはまぎれもなくヤガタアリグモですが、良く似た昆虫に「ヤケドムシ」という厄介なモノが居ますのでくれぐれもご用心を。
張り子はもう注文されましたか。
Commented by qp-i-hiyori at 2014-08-17 23:44
★一休さん
一休さんのように、毎日早起き出来たらいいのですが。。^^;
ヤガタアリグモ、ご存知だったんですね?!
それなら早くにこのBlogにUPして
名前を聞けば良かったです^^;
ネット検索して色々探してやっとわかったんです。よくご存知ですね🎵
ヤケドムシ!(≧∇≦)
ひゃ〜!それは怖い。。
画像検索してみて気をつけますね。
ありがとうございます。
張り子は、毎月10月に塗り
今月教室の皆さんに個数を聞いてから注文するので
まだなんですよ^^;
首振りがもうないのかな??