春色の紙漉き葉書を作る

e0136066_8331327.jpg

昨年はまっていた紙漉きを
3月27日りんくうイオンのJEUGIA教室ですることにしました。

昨日は、天気が良かったので見本作り。
チラシや新聞、書き損じのハガキ、半紙、色和紙、
ティッシュやキッチンペーパーなどを
ミキサーで攪拌し、春色の葉書を作ってみました。

作る過程が、お料理のようでもあり
実験教室のようでもあり、どんな紙が出来るか、とてもワクワクします。
料理より楽し過ぎるのが困りもの。。~_~;

真ん中のピンク色の葉書は何度みても、海老入りのかき餅を想像したり、桜餅風の葉書もあり(≧∇≦)
美味しそうな葉書なので、つい匂いをかいでしまいます^^;

自分で漉いた葉書は愛おしくて可愛いです??

5月に、リファイン熊取教室でも
紙漉きをして欲しいと声があるので
開催予定です。

今日は、1時半からりんくう中央公園事務所で春の絵手紙教室。

新しい方が数人参加されます。
また、つくしを探しに行ってこようp(^_^)q
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-17 08:29 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by おたま at 2014-03-17 10:03 x
わ~、きれい、楽しみ・楽しみ!
Commented by qp-i-hiyori at 2014-03-17 16:58
★おたまさん
紙漉きは、教室でするのは初めてで
ミキサーやシュレッダーが1台しかないので
どうやって効率良く漉こうか
考え中ですが、お楽しみに??
Commented by とくちゃん at 2014-03-18 17:57 x
自家製の手漉きハガキはにじみが面白くて好きですね!

私は漉きませんが、

いただいたものはもったいなくて、

なかなか使えないのが難点です。(笑い)
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-03-18 19:34 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビは無料で登録が出来き、同世代の方々と交流をしていただけるサイトとなっております。
シニアの方々にいつまでも楽しんで頂けるようなサイトを目指しており、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログ、お写真をもしよろしければ、シニアナビでもご披露頂けないでしょうか?
新たな同世代との交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪
Commented by qp-i-hiyori at 2014-03-19 10:09
★シニア・ナビ事務局様
コメントありがとうございます。
またゆっくり拝見させて頂きます♪
Commented by qp-i-hiyori at 2014-03-19 10:10
★とくちゃん、
そうなんですよね。
漉いた葉書は、もったいなくてなかなか使えない。。
わかります。
でも、いいのが出来たら嬉しいですよ♪
私ももっといっぱい作って
人にプレゼント出来るように上手になりますね。