人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪

11~12月はクリスマスカードや年賀状など
絵手紙人にとっては、楽しくて忙しい時期。
私もたくさん描いて出したいけど、なかなか進みません。
りんくうイオンジュージア教室の皆さんは熱心なので
作ったら直ぐにご家族やお友達に投函される方が多く
嬉しい反応があります。
今年は、ステンドグラス風のクリスマスカードを作りました。
図案をいろいろ考えた結果、クリスマスツリーに♪
まず図案を切り抜き型紙作り
ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪_e0136066_2175713.jpg

黒い画用紙2枚合わせて切り取る。
切り抜いた型紙に少しのりしろをつけてセロハンを切る
黒紙の裏にカラーセロハンをはっていく
(カラーセロハンは100円均一ショップのもの)
キラキラペンや白いペンで、模様や言葉を書いたりパンチで穴を空けたり。
ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪_e0136066_2175863.jpg

全部貼り終えたら、もう一枚の黒紙に糊をつけて貼り合わせる
ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪_e0136066_2175933.jpg

下にキラキラした紙などを置いても綺麗ですが
日中ガラス越しに見たほうが綺麗です♪

ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪_e0136066_2175975.jpg

ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪_e0136066_21807.jpg

もう一枚の紙に好きな紙やマスキングテープをつぎはぎしても面白い♪
ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪_e0136066_218151.jpg

ジュージアカルチャー教室前の展示ケースの作品を
クリスマス仕様にしました♪
2階フードコートの奥です。他の講師作品もクリスマス仕様になっていました
立ち寄ったら覗いてみてくださいね(*^_^*)

教室のおたまさんが、わかりやすくおたまさんのブログ『笑顔が一番』に
アップして下さっていますので、コチラもどうぞ♪
ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪_e0136066_218249.jpg

by qp-i-hiyori | 2013-11-29 20:30 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by とくちゃん at 2013-11-30 18:49 x
裏に透ける和紙でも貼って、ろうそくを立てて・・・

う~ん!ロマンティックだ!(微笑み)
Commented by QP at 2013-11-30 20:44 x
★とくちゃん
透ける和紙もいいかも♪
ろうそくの灯りでクリスマス♪
ロマンチックですね~( *´艸`)
Commented by はじめまして at 2014-03-05 00:40 x
セロハンを使ってカードを作りたいと思い、調べていました!
とても綺麗ですね!参考にさせていただきます!
Commented by qp-i-hiyori at 2014-03-05 07:15
★はじめましてさん
コメントありがとうございます🎵
ご参考になれば嬉しいです^ ^
出来上がりが楽しみですね。
私も拝見してみたいです🎵