今日は待宵月、明日は十五夜

今月、教室では
レインボーペーパーシートでお月さんとうさぎなど
十五夜を描いていました♪
今日アップしなきゃ明日がもう十五夜ですもんね(;^ω^)
明日はまた出掛けるので今日アップしておかなきゃ。。。
e0136066_20251113.jpg

こちら↑教室の皆さんの絵手紙♪
幻想的で楽しい絵になりました。
e0136066_20251248.jpg

こちら私( *´艸`)
e0136066_20251288.jpg

今日の講座で月の満ち欠けによる名前も色々と聞いてきました。
今日は十五夜の前の十四番目の月で別名、待宵月(まつよいづき)・小望月
来る人を待つ夜の事だそうです。。
お月様の別名や七十二候など日本には素敵な言葉や意味が
いっぱい詰まっていると実感しました。

あ・・・お月様の画像、鳥がお月様の近くに映ってるのも見えないし
これを載せたかったんじゃないのだけど・・・すぐに変更できない(*_*;
まぁいいか。。。(^^ゞ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-18 20:23 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by とくちゃん at 2013-09-19 17:46 x
このシートもらったことがあって、でも花火くらいしかアイデア浮かびませんでした。

これは楽しくて面白いですね!
Commented by qp-i-hiyori at 2013-09-19 21:45
★とくちゃん
いつもコメントありがとうございます(^人^)
ハロウィンやクリスマスカードにも合いますよ♪( ´▽`)
色々削ってみてください
面白いですよ〜??