人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り紙で飾る、おひな様

折り紙で飾る、おひな様_e0136066_11294583.jpg

最近、この折り紙のお雛様にはまっています。
教室でも折ってみたいのですが、髪の毛が難しい。。
Youtubeで折り方を見たのですが、英語での解説なので
画像だけが頼りで
何度失敗して紙をくしゃくしゃにしたか・・・(^_^;)
執念の結果、完璧(たぶん)に折ることが出来て
これまた嬉しくて、時間があれば折っています。
手元だけで作業出来るので先日から家族の付き添いなどで
病院づいてるので
待合室で黙々と折ったりしています。
2月は絵手紙の展示会が色々とあるのでそちらにも
置いてもらおうかなぁ~と♪
下が菓子箱になってるんですよ(*^_^*)可愛いでしょ。。
これの4分の一の大きさでも折ってみたのですが可愛いのよん♪またアップしますね♪
折り紙で飾る、おひな様_e0136066_11294592.jpg

by qp-i-hiyori | 2013-02-08 11:29 | 手づくり | Comments(6)

Commented by 一休 at 2013-02-08 13:20 x
ご家族様の付き添いで病院づいている?どなたか、具合でもお悪いのですか。案じています。
可愛いおひな様ですね。折り紙でこれだけの作品が出来たら嬉しいですね。喜ばれるのは間違いなしです。
Commented by QP at 2013-02-08 15:13 x
★一休さん
言葉足らずでご心配をお掛けしました。
母親が足が悪いので今度手術をすることになりそうなので
その付き添いや
夫が健康診断で引っかかり再検査先の病院に迎えに行ったり。。
再検査の結果が大事には至らなくてホッとしました(^_^;)
病院に行くと患者さんが多くて健康の有難みをひしひしと感じますね。
一枚の平面の紙が折って行くうちに立体になったり
千代紙の組み合わせも面白くて折ってると
時間を忘れてしまいます。
Commented by とくちゃん at 2013-02-08 18:34 x
かわいい折り紙お雛さんですね!

折り紙って手取り足取り?教えてもらわないと、図解や場面が飛んでる動画ではなかなか完成しないですよね。

QPさんの執念に拍手!
Commented by QP at 2013-02-08 20:13 x
★とくちゃん
何度も一時停止したり画像とにらめっこしながら折りましたよ〜
諦めないしつこさも必要ですね( ̄▽ ̄)
Commented by 殿 at 2013-02-09 06:44 x
折り紙って折り方の説明書を
見ながら織ってもうまくできない。
難しいよね。
先日お孫ちゃんにと思って買ってきたけど
悪戦苦闘しました。(笑)
Commented by qp-i-hiyori at 2013-02-09 17:27
★殿
そうなんですよ、
簡単そうで難しかったりしますよね~
殿もお孫ちゃんと悪戦苦闘しながら折り紙を折ってる姿・・・
想像したら微笑ましいです~~