早くも今年の一文字とお父ちゃん。

毎年今年、目標とする一文字を教室で考えます。
去年は確か、整理整頓の「整」だったかな??
毎年、そう書いてるんです。。
それで昨年は整理収納講座に通ったりしてたのですが
なかなかスッキリとは片付かないのが現状。。。
まだまだモノが多いんです。
でも、年末に今まで出来なかった模様替え(重たい婚礼ダンスなど)をしたんです。
あまり活用してなかった一番大きな箪笥を長男のクローゼットにしたり
重い箪笥を二階から降ろしたり・・・
棚を作って資料整理場所にしたり・・・・
まだまだですけど、快適な暮らしにするべく
昨年末からお尻にやっと火が付いてお正月から
メラメラと?お片づけしていこうと思っています(^v^)
なので今年は快適でこころよい「快」の一文字にしました。
e0136066_1024456.jpg

昨日は家族+叔父さんと夫の実家へ。。。何をしでかすかわからない通称『お父ちゃん』
覚えている方もいるかもしれませんが
昨年は『お父ちゃんの切っても切っても餅カビ事件』がありましたが(-.-)
今年は綺麗なお餅でお雑煮を頂きました。
一人暮らしで私よりずっと料理の腕を上げて段取りのいいお父ちゃん。
簡単なおせち(-.-)を作って行きましたが味が薄かったみたい。。^^;
私がおとうちゃんちの台所に立つと「邪魔や!あっちで、すわってぃ!」と一喝。
「台所仕事はえぇ運動になるんや」と立たせてくれません。。。
『そやね~料理が一番、頭も使うし、ボケ防止やね~♪』と私もお父ちゃんには逆らいません。
ちゃっちゃと支度や後片付けをしてくれます。
なので、すごく楽~~な嫁・・こんな楽な嫁おりませんね。。。

お父ちゃんは手乗りインコを飼っていて、昨日も部屋で放しました。
私も小さい時からインコを飼っていて今も一匹いるのでよくわかります。
普通は噛んだりしますが、お父ちゃんのスパルタ教育で決して噛ませません。。。
噛んだらエライことになるのをインコも身を持って知ってるんですね(-.-)

大工仕事も得意なお父ちゃん。棚が必要やったらいつでも作ったるで、
色んなことしながらの家事は大変やなぁと毎日の家事の大変さをわかってるお父ちゃんは
一番の理解者かもしれません。
ほんとに有難い。。。有難い。。。

元日は楽しい始まりとなりました。今年も元気でおってや~お父ちゃん。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-02 10:24 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by 一休 at 2013-01-03 09:51 x
おめでとうございます。「一年の また始まりし なんやかや」
今年も幕を開けました。どんな年になるのでしょうね。今年も私の永遠のテーマ{道」をただひたすらに悠遊闊歩したいと思っています。
Commented by qp-i-hiyori at 2013-01-03 10:21
★一休さん
おめでとうございます。
一休さんのように悠々自適に過ごしたいです(^^♪
いつも一休さんのブログを拝見するのを楽しみにしています。
今年はどんな道になるのでしょうか♪
どうぞ宜しくお願いします。。
Commented by やっこババ at 2013-01-03 10:52 x
おめでとうございます 今年もよろしく
一年の計は簡単に有りですかぁー
ババは一年中簡単にです。
Commented by QP at 2013-01-03 12:25 x
★やっこさん
おめでとうございます。
やっこさんは年中、お忙しそうだから
楽しくて簡単な一年の計を立てて下さいませ♪
今年もどうぞ宜しくお願いします