人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ

9月1日(土)絵手紙仲間でお世話になっている晴さんの個展にお邪魔してきました。
晴さんの作品を直接拝見するのは初めてでしたが
ダイナミックでユニークでそれでいて女性らしさもある
晴さんそのもの♪って感じの楽しい作品を拝見出来て良かったです。
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_931409.jpg

堺~堺東をシャトルバスが運行してたんですね。
ウロウロしたかったので南海本線の堺駅から歩きました。
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_85544100.jpg

案内で頂いた葉書だけでは想像できなかった大きさ。。。
題名のら♪ら♪ら♪そのもの、ぱっと見ただけで楽しくなります。
ほそ~~い足首で大きな身体を支えてるバランス。。。すごい!
作品が出来るまでの苦労話などをお聞きし改めて晴さんの持っておられるセンスに感嘆。。
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_856673.jpg

靫公園でも展示されていたと言う大きなたまご♪
なめらか~なたまごの曲線、この曲線を出すのに苦労されたそうです。
この部屋は外側と解放されているので蚊も見物に・・・
蚊のスプレーをシュッシュしながら説明する晴さん^m^
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_1042467.jpg

晴さんの挨拶。。絵手紙とは違う一面を拝見。。。
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_8561733.jpg

夕方からのパーティーに遠くからおのりさんやとくちゃんほか懐かしい絵手紙仲間の皆さんや
彫刻関係の方、その他晴さんの知人の方たちも
参加され賑やかでした♪
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_8562933.jpg

晴さんの個展は12日まで、少し涼しくなりましたし
どうぞ実物の作品を見にお出掛け下さい(^^♪
晴さんお疲れ出ない様にして下さいね。
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_8563980.jpg

周辺ウロウロ堺レポはコチラ↓↓↓↓↓↓



宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_1016129.jpg

難関本線到着2時頃。着いた途端洪水警報に雷・・・
どうなることかと思いましたが駅隣接の商業施設でウロウロしていたら止みました。
堺は私が産まれた所。6歳まで住んでいました。
家も知人も風景も様変わりしてて帰る所も思い出に浸れる所もないのですが
晴さんのギャラリィー近くにあった幼稚園に通っていたので
懐かしくて早めに行ってぶらり一人旅気分。
面影はないものの、まだ幼稚園があって嬉しかったです
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_1014591.jpg

昔父親が連れて行ってくれたおぼろげに記憶のある
くるみ餅で有名なかん袋のくるみ餅
〒590-0964
大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
TEL 072-233-1218 HPコチラ
南海本線堺駅から歩いて20分~25分くらいだったかな?
(大路町~寺地町のちんちん電車に乗っても良かったかな)
晴さんのギャラリーからはたぶん徒歩10分くらい。
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_10162594.jpg

山之口商店街にある紙カフェさん
紙雑貨が置いてあると言うことだったので行きたかったのに・・・
この日は歌声喫茶で貸し切りで見られず、とっても残念。。。
中はアコーディオン演奏で年配の方達で盛り上がってました
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_10433565.jpg

ギャラリーすぐ近くの開口神社(あぐちじんじゃ)
宮本晴さん個展 ら♪ら♪ら♪ と周辺レポ_e0136066_1055795.jpg

堺 観光も面白そうですコチラ
一日300円のレンタサイクルもあったのですが4時半までに返却しないといけないので
断念。。。また気候が良くなったら堺をちゃりんこで周りたいですね~

by qp-i-hiyori | 2012-09-03 11:00 | 情報 | Comments(14)

Commented by emiko4469 at 2012-09-03 12:20
QPちゃんらしいわ~~
たくさん見て回ったんですね

皆さんたのしそ~~~
Commented by qp-i-hiyori at 2012-09-03 12:25
★えみこさん
いつもコメントありがとう~
ちょっとお天気がね、雷がゴロゴロ
小雨降る中、思い出を辿りながら
皆さんにもお逢い出来たし楽しかったよ。
Commented by きゅうママ at 2012-09-03 12:54 x
楽しそうな会場ですね~(^-^)
知った顔も見えますね。
堺…と聞くと、商いの町のイメージがあります。
ゲリラ雷雨には、気をつけてね~!
Commented by QP at 2012-09-03 13:58 x
★きゅうママさん
楽しかったですよん♪
私誰とも約束せず一人でふらりと行きましたが
思いがけない方ともお逢い出来て嬉しかったです~
堺は南蛮貿易とか盛んだったようです。
あと色々と有名な産業・名所があって堺巡りも面白そうです。
ゲリラ豪雨・・・なぜか泉佐野市にはないんですよ。。。
いいんだけど降ったら涼しくなるのにねぇ。。。
Commented by とくちゃん at 2012-09-03 16:50 x
会えたね!

出かけてみるもんだ!(微笑み)

私たちも次の日、皆さんと嵐山へ行ってきました!

今度はどこで会えるかな?
Commented by QP at 2012-09-03 18:39 x
★とくちゃん
まさかまさか♪堺でお逢い出来るとは!
とくちゃんとおのりさんのフットワークの軽さに脱帽です(^^♪
チャチャ筆にクロちゃん筆、ありがとうございます。
何書こうかな~
日曜日は京都観光でしたか♪
いいですね~~
次はどこでしょうか、また京都辺りかな~(^v^)
楽しみにしています(^^♪
Commented by aki-milk at 2012-09-03 20:49
わぁ~~~素敵^^
近くだったら直ぐにでも行くのになぁ。
ブログで見れてよかったです^^

Commented by ♪晴 at 2012-09-03 22:47 x
QPさん、個展の紹介ありがとうございました。
みなさま、コメントくださってありがとうございました。
こういうものは、みなさんがどうみてくださるかはふたを開けてみるまではわからないので緊張します。(お陰さまで痩せちゃった??)
Commented by QP at 2012-09-03 23:45 x
★akiちゃん
絵手紙とはまた違って素敵でしたよ~
あぁいう表現の世界があるんだなぁって
色々と刺激を頂きました(^^♪
Commented by QP at 2012-09-03 23:53 x
★晴さん
こちらこそ先日は楽しいパーティに参加させて頂き
ありがとうございました。
またお疲れのところコメント頂き恐縮です~~
開催されるまで色んなご苦労があったと思いますが
晴さんの想像の世界から
あそこにあぁやって展示して存在しているのが
当たり前のような不思議さ。。
絵手紙のように言葉があるものでなく
ぱっと見て、どう感じるかっていうのも素敵だなぁと思いました。
晴さんがそれ以上痩せちゃったらあの作品のイメージが崩れる~~(笑)
お疲れでないように、終わってから無理しないで下さいね。
Commented by 京子 at 2012-09-04 21:12 x
おのりさんや、とくちゃん、フットワーク軽いですね~~
私は財布が軽い??????

晴さんの作品見てみたいわ!
何で作られているんですか?
Commented by QP at 2012-09-05 17:27 x
★京子さん
こんにちは♪コメントありがとうございます。
そうなんです。
どなたが来られるのかわからずに行ったら
おのりさんととくちゃんが。。。
びっくりしましたよ~~
ほんとにフットワーク軽いですよねぇ
私もお財布が軽いです~~(笑)

晴さんの作品、良かったですよ。
大きな作品は中は確か発泡スチロールで表面が樹脂
小さな ら♪ら♪ら♪は全体が樹脂。
卵はFRP(繊維強化プラスチック)
卵は本物を卵とにらめっこして作られたそうですよ~
大きな作品を作る場所や移動など大変だったみたいで
あまり裏話とかしないほうがいいのかな。。(^^ゞ

Commented by ♪晴 at 2012-09-06 21:49 x
QPさん、ありがとう。
まあ本当は、ハイケイに関係なく、作品だけみていただくといいかも、なんちゃって。
こんなとこに苦労しました、なんて、いっちゃいけないらしいのよ〜〜。涼しい顔がいいんですって。
Commented by QP at 2012-09-06 22:34 x
★晴さん
そうですよね^^;
ぺらぺらとよけいなことまで書いちゃって
ゴメンナサイ<m(__)m>気を付けます~~