人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一閑張…柿渋、ニス

柿渋にするか、木工ニスにするか悩んだあげく・・・
丸いざるは、木工ニス(メープル色)を水で薄めて塗り
一閑張…柿渋、ニス_e0136066_11484763.jpg

一閑張…柿渋、ニス_e0136066_11484772.jpg

籠には柿渋原液、一回塗り。このあと、日光に当てたので
少し色が濃くなっています。
あまり濃くなると絵や字が見えなくなるので
これくらいでもいいかな?と思うけどテカリが無い。。
もう少し様子をみて、柿渋、二度塗りするか・・・
一閑張…柿渋、ニス_e0136066_11484730.jpg

by qp-i-hiyori | 2012-08-28 11:48 | 一閑張り | Comments(4)

Commented by c-kanon at 2012-08-29 09:32
うわ~♡和な感じ、いいですねー(^O^)
柿渋っていい色あいになりますね☆
Commented by 一休 at 2012-08-29 16:51 x
良いですね、一閑張りの作品。作業が面倒なので人様のを拝見するだけです。やっている方から文字や布袋さんの絵等は頼まれるのですが・・・。
Commented by QP at 2012-08-29 18:03 x
★花音さん
ありがとうございます♪
柿渋は日にちが経つと段々色が濃くなるので
今は一回塗りして様子を見ています。
Commented by QP at 2012-08-29 18:05 x
★一休さん
そうなんですよね。
書くまでの貼る作業が面倒なのですが
貼り始めるとけっこう夢中になって面白いんですけどねぇ。。。
最初の一歩さえ踏み出せばあとは
一休さんの教室の方がお手伝いして下さるのでは??